2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








高橋選手♪ソチ五輪代表決定おめでとう♪&ピアノ練習

ソチ五輪。
高橋大輔選手が代表に決まりましたね


いやあ~・・・
本当に良かった~っ


怪我でグランプリファイナル欠場。
聞いたときはびっくりしました・・・
「全日本は・・・?ソチは・・・っ??!」どうなるの・・・???


そして・・・
完全に回復しないまま、代表選考がかかった全日本。


高橋選手の出番になると、
練習を中断して、テレビの前で正座して見ていたのですが、


ショートもフリーも、やはりかなり厳しい状態で、
「あああ・・・・っ」と叫んでしまう場面が何度もあり、
結果も5位・・・


怪我の事には一切触れず(男らしい)自分のふがいなさを悔いて、
涙をこらえながら、インタビューを受けている姿が痛々しかったですよね・・・


でも・・・
ランキングがあるから、5位でも、きっと選ばれる・・ハズ・・・
選ばれて・・・お願い・・・っ


と、祈りながら発表をみていました。


名前がコールされた時は、わたくし、
「ああああ~っやったああああ~っ大ちゃん、おめでとおお~っ


と叫んで泣いてしまいました


会場でもファンは大騒ぎでしたが、
会場にいないテレビの前のファンも大騒ぎです・・・


ああ~・・・よかったあ・・・
これで、練習にも集中出来る・・・多分(苦笑)




で、毎度のことですが・・・


レッスン日が近いのに、練習が間に合っていません~・・・
(フィギュア観てる場合ではなかった・・・


全部が新しい曲ですので、譜読みの遅い私は、
かなり頑張らないと間に合わないのは分かっていたのですが、
案の定


今日は5時間やりましたが、
バッハもなんとな~く、形になったか・・・?という程度。


サンサーンスと、リスト両方持って行きたかったのですが、
「あかん・・・とても2曲譜読み間に合わん」となり、


とりあえず、どちらか1曲に絞った方がいいな・・・
と、リストに決めたのが数日前♪ペトラルカ~♪
009_20131223233318f7d.jpg
しかし・・・
私がリストをあまり選ばない理由に、
「こういういところの譜読みが苦手」というのがありまして、


こういった細かいパッセージ↓
010_20131223233441cdc.jpg
リストに多いですよね~こういうの。
ダブルシャープがたくさんあって、右と左で3度や6度になるパターン。


譜読み出来て、指が覚えてしまえば弾きやすいんですけども


先日のレッスンで、高校生のYちゃんのお母様が下さった、
ヨックモックのクッキーと前回のKちゃんのお母様からのゴディバで頑張りました
001_20131223233307848.jpg
007_20131223233315e82.jpg
どちらも美味しすぎて幸せいっぱい


まあ・・・
お菓子食べて、にんまりしてないで「弾けよ」って感じですが


レッスンは明後日。
もう明日しか練習時間はないので、クリスマスイブも関係なく、練習頑張ります


【癒しの猫達
テーブル下のベッドでおねんねです♪
006_20131223233312d75.jpg
最近、自分がリビングにいなくても、
猫達のために、床暖をずっと入れているため・・・


猫が床から動きません


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


No title

こんにちは。

高橋君、選ばれましたね!良かったです。
女子の鈴木さんも頑張りましたよね。
スポーツを見ていて、調子が悪い選手のインタビュー、
涙が出てきちゃいます。
ふがいない自分、自分が一番わかっているのですよね。

ペトラルカもそうですが、曲の出だしって難しいですよね!
ショパンのバラード1番の出だしとか…
もう、ココ弾いた瞬間に「だめだこりゃ!」と
思ってしまう私です。笑(以前ちょっとやって断念)
なんか、こう、ドラマが始まる感が出せないのです。。
[ 2013/12/24 11:46 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

フィギュア、今日のエキシビション、練習しながらチェックしてまして、
高橋選手の出番では、練習を中断して^^;)しっかりみました♪

足が痛いのに、ジャンプを3度も飛んでくれて、
嬉しい反面「無理しないで~っ(><)!」って、騒ぎながらみてました。

鈴木選手もショートもフリーも両方ノーミスなんて、スゴイですよね♪
彼女はミスがあっても、本当に表現力が抜群で、
いつも見ごたえのあるすべりだな~♪と感心します。


nobi8nさんもショパンのバラ1弾かれましたか♪
私は、卒試で弾きました。弾きましたが・・・

冒頭の部分や、ゆったりした部分は、一応私のお得意分野♪ですので、
練習を「あーでもない、こーでもない・・・!」とやって雰囲気を掴み、
なんとか弾きましたが・・・
(でも音が少ないゆっくりした部分は、やはり難しいかったです~・・・(**))

問題は、どんどん進んでいくにしたがって、
「必要なテクニックがハンパない」ところ・・・ですよね~^^;)

もう、コーダは最後のレッスンでやっと・・・!みたいな感じで、
何度さらっても上手くいかず、速く弾くと外すしてしまうし・・・
とっても大変でした(**)。

そんな状態でしたから、本番は大コケしまして(**)、
なんとか単位を貰った・・って感じです^^;)。

もうちょっと時間に余裕が出来れば(それはいつだ・・・?^^;))
是非リベンジしたいです(*^^*)♪
[ 2013/12/24 23:50 ] [ 編集 ]

No title

メリークリスマス☆

この多忙な時に コメントありがとぉ~!
すっかり てっちゃんも元気になりましたよ~
床暖 にゃんこにとっては天国ですねェ❤
何かわかるワァ~ 私もよくオチリに根っこが~(笑)
 
体調崩されませんように頑張ってくださいね!!
[ 2013/12/25 16:20 ] [ 編集 ]

サクさくさんへ♪

コメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

てっちゃん、元気になりましたか~♪
よかったです~(●^o^●)♪♪

あ、私はとても元気です~♪お気遣い有難うございます♪
サクさくさんも、風邪などひかれませんように。

床が暖かいとお尻に根っこ生えますよね~♪
只今より、猫達とともに根っこ生やしま~す(*^^*)♪
[ 2013/12/25 22:49 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

たびたび、ごめんなさい。
バラ1の出だしがお得意なんて、すごいですね!
あれは、何とも言えず難しい〜と感じております。
終盤は本当に難しいですね。
バラードは終盤がかっこいい聴かせ所なのですが、
私は体力が持ちません。笑

今はハノンでリハビリしつつ、頑張ってみます!
ほごちさんも手を大切にしてくださいね。
[ 2013/12/26 16:51 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いえいえいえいえ~っ!!
書き方がマズかったですね・・・っ汗)^^;)

私は手が固く、指が回る方ではないのですが、
「しっとり歌う」ことや「情熱的に弾く」ことは、
厳しい先生にも割とお褒め頂く事が多いので、
「誰でも得意なことはある」^^;)ということで・・・(苦笑)

ですので、今のペトラルカ104の冒頭やバラ1の冒頭などは、
「お得意」の「分野」に入るのですが、
勿論、とってもとっても難しいので・・・

バラ1も相当練習しましたが、
自分では全然、納得がいっていなかったです(**)。

ペトラルカも雰囲気「だけ」はバッチリですが、
あちこち譜読みミスはしてるわ、リズム読みミスはしてるわで・・・

レッスンで「すみません・・・(>_<)」を連発してきました~・・・^^;)。
[ 2013/12/27 01:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する