2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








レッスン室のインテリアで考えた事♪

昨日のレッスンで、5歳のKちゃんが、
「先生、この間はごめんなさい」と言って、


チョコ、と綺麗な紙ナプキンを手渡してくれました
034_20131222235334d83.jpg
紙ナプキンは、幼稚園でクリスマス会があった時のもので、
こういう時、汚さずに、綺麗な状態で持って帰ってきてくれるのだそうで♪


今回はそれを私にプレゼントしてくれました♪
Kちゃん、ありがとう


そしてチョコ♪特にゴディバは大好きなので、
とても嬉しかったのですが、色々気を付けないといけないなあ~・・・
と、私も考えさせられた一件でした。


先週のレッスンの時、振替で1時間レッスンだったKちゃん♪


たくさん練習してきてくれて、
最初の30分は、集中してしっかりレッスンを受けることが出来たのですが、


30分を超えてくると、やはり集中力が切れてきて、
教室内を動き回りだしてしまったんですね


で、教室内のコンセントに挿してある、陶器のアロマポットを落としてしまい、
しかも運悪く割れてしまったんです


生徒の皆さんはいつも見ている、私の家中にある、コレです♪↓
038_20131223000353d21.jpg
ライトを付けるとこんな感じ♪↓
039_20131223000356824.jpg
コレ・・・家中に15個以上あります


夜は、足元をほんのり照らしてくれるし、シンプルだし、
火を使わないので安全なので、ずっと愛用しています


でもこの場所って、慌ててたりすると結構引っ掛けるし、
ボルスはどは、尻尾で「すぱーんッ」と、はたいてよく落としましたし、


ニコも「勿論」暴れて落として行きます・・・


その際、割れることもあるので、
毎月数個ずつ、買い足したりしています♪


生徒に小さな子供が多く、家に動物がいれば、
「物が壊れる」「汚れる」など当たり前のことですし、
気にしていたら暮らしていけません


それでも、壊れたときのショックを考えると、
高価なものや、壊れやすいものは、出来るだけ置かない方がよいのですが、



「私が好きだから」と言う理由と「アロマに助けられてる部分が大きい」ので、
レッスン室でも使用していたんです。


落として割ってしまったKちゃんは、びっくりしてしまい
お母様もびっくり・・・


繊細なKちゃんは、いたたまれなくなったのか、
「お母さんも先生も怒ってる・・・っ
と叫んで、教室の外に出ようとしてしまい、号泣


お母様がとりなしても、私が「怒ってないし大丈夫だよ。先生もよく割るし♪」
と言ってもおさまらず、折角ご機嫌でお稽古を受けていたのに、
泣きながら帰る事になってしまいました


「こういう時は慌てず、【ごめんなさい】と謝る」
それが出来れば大丈夫ですが、
パニックになってしまったんですね。


最近は、ご挨拶や「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない子は多く、
挨拶については、レッスンの最初と最後に、
きちんとご挨拶するように指導していますが、


Kちゃんは、最初からこちらが言わなくても、しっかりご挨拶もお礼も言える子で、
「お母様がちんとされているな」ということが、よく分かりました


なので、普段なら「ごめんなさい」と言えるところを、
びっくりし過ぎて、泣くしかなかったようで、可哀相な事をしてしまいました


お母様がその後のメールで「弁償しますので代金を教えて下さい」
と仰いましたが、勿論そんなのいただけませんよね


それに、実際自分もよく割るんだし・・・


それでも、お母様がお気遣くださって、
ゴティバを持って来て下ったわけなのです。


そもそも、子供が動き回る可能性のあるレッスン室に、
割れ物を挿してちゃいけなかったのですが・・・


それでも挿していた理由はコレ♪↓
040_201312230003587d4.jpg
体調が良くない時も、穏やかにレッスンできるよう、
リラックス効果のラベンダーや・・・



生理前の頭痛や気分の落ち込みに、ゼラニウムやクラリセージ、
集中力を高めるためのローズマリー・・・


アロマオイルに助けれて、レッスンしたり練習したりしている為、
アロマポットは「マストアイテム」でもあるので♪


ちょっとお値段が張ってくるので、
割ったときを考えると、買う気になれなかったのですが


コード式を購入して、レッスン中は、楽譜棚の上の後ろの方に置こう♪
と考えています


昨日もKちゃんは明るく元気に頑張り、
発表会前はやりたがらなかった、音感訓練も受けられるようになりました


来週も、何を弾いてきてくれるか楽しみにしています


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する