2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








絶対音感習得コース♪2013.12.12

5歳Cちゃん♪
白鍵全部の和音と黒鍵の入った黄緑まで進んでいます♪


お母様のお話では、お家では元気よく音名を答えているそうですが、
お稽古だと、つぶやくようにな感じのCちゃん^^;)。

後半になって、大きな声で答える事が出来ました

単音あてをやってみますと、分からなくなる音もありますので、
「単音への分化」がもう少し♪といったところです。


メロディー聴唱や聴奏をしていって、
「単音への分化」をしっかりして行こうと思っています


4歳になったKちゃん♪
赤と黄色の旗をしています♪


お家で、旗の練習を毎日されているわけではありませんが、
しっかり聴き取れています

青に入ったのですが、青を足すと混乱するようなので、
「うんとしっかり」赤と黄色が答えられるようになるまで、
青はちょっとお休みです♪


Kちゃんは、Tくんのご紹介で入会されました♪


とても明るく利発なお子さんで、集中力があり、
弾くことも音感訓練も、よく出来ます♪
先がとても楽しみですね



4歳のNちゃん♪
今月から、前出のKちゃんのご紹介で入会されました♪


赤の旗「どみそ」を旗をあげたり、シートに色を塗ったりして、
覚えて頂いているところです♪

Nちゃんも、とても集中力があります


自分のお稽古の時も、手中して私のいう事が聞けますし、
年長さんのお兄ちゃんのRくんのお稽古中も、ぐずったりすることなく
静かに待つことが出来ています


ここ1~2か月で、小さい生徒さんのご入会が数件あり、
楽しみな子がまた増えました♪


まずは「通うこと」と「お家で少しずつでも練習すること」に慣れて頂いて、
上達して行ってくれるといいな♪と思っています



♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


No title

こんにちは。

最近、私も聴音と楽典をやっています。
先日「乖離?」という4和音の聴音をやったけれど…
全然わからなかったです!涙
まだ「密集?」のほうがいいです。
音大受験の方々は、こういう問題をやるのですよね。
すごいなあ。としみじみ思いました。
[ 2013/12/20 23:16 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

あ~・・・「開離」ですね♪
あれは、私も苦手です~・・・(**)!

私は低音域が苦手なので、音の音域が広がると内声も聞き取りにくくなりますので、
ソプラノとバスを取ってから、音楽理論の知識を使って内声を書いてました^^;)。

これ、ソルフェージュの先生に、
「音感に自信のない方は、こうやって取りなさい。」とご指導いただきました。

絶対音感がある方なら、和音が開離だろうが、メロディーが無調状態だろうが、
何の問題もないようですが、私は相対音感なので無理です~(**)。
その時の調子にもよりますし・・・

何故か全然取れない時(**)と「おー!!」と思うくらい、よく取れるときとあります^^;)。
[ 2013/12/21 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する