2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








食べることも仕事のうち?

今日は夜7時から練習してたんですが、


お昼に、朝食と昼食のドッキングを食べたっきり、
食べ物をお腹に入れずに弾いていましたら、


10時を回った時点で、弾いている最中に
「クラ・・・・
と、めまいがしてきました・・・・


もともと、燃費の悪い車のような体質でして
ガッツリ食べても、2~3時間でまたガッツリ食べられるくらい、
お腹がすぐに空いてしまうので、食べずにいると、よくめまいを起こします・・・


どうしてそこまでお腹が空くんだ・・・?
って感じなんですが・・・


音大時代のY先生も
「音楽家は食べることも仕事の内よ♪」
とおっしゃっていたっけ・・・


食欲がたとえなくても、胃の調子が悪くても、
「胃薬飲んででも食べなさい・・!」と・・・


まるで相撲部屋の世界ですねえ~^^;)


ピアノを弾くのって、意外に体力要るんです♪


ちょっと体調悪いけど、PCや洗濯とかなら出来る・・・くらいの場合、
ピアノを弾くと、すぐめまいしてきますからね~
お腹も、弾いてない時に比べて、空くのも早かったりします。


私の場合、お腹が空き過ぎると、集中力は切れる、頭が痛くなる・・・
と悪化していくので、何か食べないといけなくなるため、


やはり連続の練習は3~4時間が限度で、
一度食事時間を入れないとダメなんですよねえ~・・・


そして、そこを付け込まれてメリルに膝に乗られ、
左手を抑えられてしまったので
DSC03317 350
10分ほど、右手のみの部分練習を余儀なくされました・・・


なんとか退いて頂いたあと、少し弾きましたが、
11時まで弾こうと思っていたのに、やはりミスタッチばかり増えてきたので、
今日のところは3時間半で終了としました(*^^*)。


でも今日の練習で、ショパンの変奏曲が結構よくなってきました~
先生からメールも来ていたので、レッスンの予約が出来るように、
頑張らないと~と思っています


ボルスにご飯をあげて~
(爆睡中↓笑^^;))
DSC03283350.jpg
自分は牛乳を飲んで~
先にお風呂に入ってからご飯を食べます(*^^*)♪


退けたあと、テーブルの脚に顎を載せてウトウトするメリル嬢
ちょっとお顔がコワイです
DSC03324 350


ランキングに参加中です♪♪
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/01/04 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(4)

がんばっていらっしゃいますね!!
ショパン変奏曲集の中の、どの作品を練習なさっていますか?
[ 2012/01/05 07:27 ] [ 編集 ]

りゅうさん、こんばんは(*^^*)♪
ショパンの変奏曲はOP.12の「華麗なる変奏曲」です♪

去年やりかけてたんですけど、色々ありすぎた1年でv-356
やりかけで放置になってしまっていたので、仕上げようと思いまして♪

そんなに難易度が高いわけではないのに、
何故か、なかなか思うようにいかない・・・
さすがショパン様v-351って感じです^^;)。
[ 2012/01/05 23:02 ] [ 編集 ]

めまい

演奏中に「めまい」とは、リアル「のだめ」ですね。
燃費の悪い体質の方に憧れです。
沢山食べても太らない、つーことですよね? いいなぁ。
年末・年始はとても慌ただしかったけど3Kgも太っとてしまった....

とーとつですが、ほごちさんの演奏聴く事って、やっぱり入門する以外に演奏を聴く方法はないのかなぁ? 聴いてみたいなぁ。
あっ、ほごちさんの今年の目標は「舞台での演奏復帰♪」とあったこと失念しておりました。
そうです、千葉県八千代市にお越しいただいて演奏してください。

重い腰がやっと上がり、ウェブのリンクページ更新しました。
なので、このブログにも「さっ」とお伺い出来るようになりました。

http://www.lefty-uncle.sakura.ne.jp/

[ 2012/01/06 01:07 ] [ 編集 ]

えへへ・・・♪

レフティさん、こんにちは(*^^*)♪

のだめも演奏中にめまい起こしてましたっけ^^;)?
演奏はとてもじゃないけどおよびませんが、
お腹空いても弾き続けるところだけ、一緒。という・・・(笑^^;)。

「よくそれだけ食べて太らないね~?!」
というくらい、食べることは確かです^^;)。
長年家族に、そう言われ続けております・・・。

いや、太ってるんですよ?
でも「この量でその程度?i-282」って感じらしいので、
太りやすい体質なら、今頃、倍くらいは大きくなっていることでしょう・・・。

でも、最近、お腹周りも相当ヤバいので、
ちょっとダイエットを考えています(*^^*)♪
いつも続きませんが・・・i-201

演奏はですね・・・
私は、ほんとに大して弾けません。
(言い切っちゃいましたがi-229

ここ数年舞台で弾いてないので、まずは、
・レッスンに行って
・門下の演奏会に出させていいただいて

その上で、何とかなりそうなら、
どこかで演奏したいな~♪みたいな感じなので、

今年は多分、リハがわりにピティナのステップと、
門下演奏会くらいではないかと思います(*^^*)♪

それでも、門下の演奏会は、皆がピティナの本選前のリハ代わりに出ているので、
コンペそのものの緊張感と完成度でハイレベルで、ものすごく緊張します・・・i-201
(小さい子供でも、私より上手い子多数i-282

ですので・・・
お聴かせ出来るのはいつになるか、わかりません・・ハイ^^;)
すみませんi-201
[ 2012/01/06 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/48-5abb1e5f