2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

舞台、本番終わりました♪

【最近冬毛がこんもりし、お顔の丸さが際立ってきたニコ
001_20131208215434d07.jpg
夜になって、スッゴく寒くなってきましたね。


わたくし、本日、チラ・・・っと弾いてきました


非常に緊張しやすい私は、
いつもは手が冷たくなってカッサカサッになるのですが、


今日は出番を待っている時、初めて手汗が湧きました(笑)



緊張度合いで言うと、

・まず手汗
・さらに緊張が増すとに『冷たくなってカッサカサッ』らしいので、
(どなたか、精神科の高名な先生が仰っていたと思います♪)


『お~♪まだいい兆候かも』などと思っていましたが、


冒頭の速い32分音符を弾き、
5小節目の8分音符に差し掛かったとき、


『は・・・?

何故か手が変な音を弾き、自分で自分にびっくり


やはりかなり緊張していたらしい・・・



何しろ弾き始めて数秒ですので、
一から弾き直すか否か・・・一瞬迷いましたが、


ここのところなんて『楽譜を書け』って言われたら書けるくらい、
ガッツリ暗譜できていた為、


手が勝手に次に行ってくれたので、そのまま続行


レッスンでも練習でも、一度もミスしたことのない冒頭の失敗で動揺した為、
いくつかミスはあったものの、なんとか弾き終えました~


いやあ~・・・
やっぱり早めの準備と、しつこくしつこく丁寧な練習をしておくって大事ですね♪


手が動いてくれますもん


一年前、久しぶり(暗譜でソロはかれこれ5年ぶりでした)に舞台に出た時は、
暗譜が飛び次の音が出てこなくて数小節作曲したあげくに(誰の曲だよ・・・


さらに数小節すっ飛ばしてエンディングに向かいましたからねえ~・・・
(こんな失敗ありえへん~・・・人生で一番酷い失敗でした)


それを思えば、ちょっと取り戻しましたかね♪うんうん
(超ポジティブ


帰りの電車内で師匠に結果をメールして、これでひと安心


次回のレッスンまでに、
来年の門下演奏会で弾く曲を決めてさらっていかなくっちゃ~♪


うふふ楽しい楽しい時間ですね


候補がありすぎて迷う~
きゃ~っ


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


No title

こんにちは。

緊張すると、本当に想像を絶するような間違いが起こるのですよね。
戻るか進むか…この判断もまた難しい!
戻っても、同じ所で止まってしまう可能性がありますものね。

私も数年前、過去最大のミスをしました!笑
早めの曲だったのですが、
練習時から、あまり上手く弾けていなくて…
本番にすぐミスタッチがポロポロ。あれ?あれ?と思いつつ…
でも、テンポを急に変えるのも変なので…
結局、半分くらいミスタッチの音が混じるという恐ろしいことに!
あー、あれは本当に、恐ろしいくらい痛恨のミスでした。( ̄ω ̄;)
[ 2013/12/10 20:12 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

緊張した時のミス。
自分で自分にびっくりしますよね~・・・^^;)
「え・・?!ココ・・?なんで・・・??!(゜o゜)!!」
って、パニックなります。

今回、弾き始め数秒でのミスだったので、
戻ろうかと思ったんですが、手が勝手に次に進まれましたので・・・^^;)
そのまま行きました。ホントびっくりしましたああ~・・・(@_@;)

nobi8nさんも、やっちゃいましたか~・・・^^;)
ミスタッチって一回やると、
そこからずっと「同じ幅」で間違えまくる事あるんですよねえ~・・・(**)

飛ぶところって特に顕著にそうなりがちですよね。
筋肉が緊張で固まって、いつもなら飛べる箇所がが飛べなくなって、
「あ~・・・!!」みたいな・・・(>_<)

プロのピアニストでも、
色々やらかしちゃった場面に遭遇したことありますから、
これは仕方ないですよね~(開き直り^^;)汗)

そうなった場合に立ち往生したりしないように、
充分な準備をしておいて、あとは・・・
「その場の自分」に任せるしかありませんよね^^;)。
[ 2013/12/10 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






