2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教育力♪

最近、手持ちの教育関係の本を、
改めて読み返しています


そのうちの1冊。
斉藤 孝先生の著書「教育力」
004_201312060024382ec.jpg
一時期、この「〇〇力」って言葉や本がはやりましたよね~♪


たくさん購入した記憶があります。
それぞれの内容はあんまり覚えていないかも・・・


でも、この「教育力」に書いてあったことは、覚えてます♪


ピアノを指導する上に置いても、
役に立つこと、考えさせられる事が、とても多かったので。


特に「まえがき」にもある、この言葉↓

『私の考える教育の基本原理は、「あこがれにあこがれる関係づくり」だ。

新しい世界にあこがれ、燃えて学んでいる人は魅力を放っている。

その人の「あこがれ力」に触発された人は、自分も学びたくなる。

教育の基本は、学び合い刺激し合う友情の関係だ。』


コレですよ。コレ。


これを読んで、
「ああ・・・それなら私にできる」
と思ったんですよね。


私自身がピアノにあこがれ、自分の師匠にあこがれ、
到底無理なのはわかっているけれど、


師匠みたいな演奏がしたいし、
師匠のような先生になりたい・・・と思っていて、


ピアノが好きで好きで・・・勉強も練習も続けているから、


それは生徒達に伝わるわけで、
「なんかわかんないけど、先生ってピアノを楽しそうにやってるな~♪」
って思われていると思うんですよね


「この人が、こんなに楽しそうにしてるんだから、
頑張ってみたら同じように楽しくなるんじゃないか・・・??」みたいな


自分自身が、先生が凄くピアノを練習されていたり、
舞台で演奏されているのを見聞きすると、凄くやる気になるし


指導に対する勉強や研究を、今なお熱心にされているのを見ると、
自分も、勉強をもっともっとやらなくっちゃやりたい~っ
って思いますもん♪


そんな訳で、舞台の為、今週はレッスンを休んで練習して頑張ってます

しつこくしつこく・・・部分練習中


【今日の癒しの猫
メリルに埋まって寝ようとしているニコラス
003_20131206002445ece.jpg
毎日、3匹で(そのうち一人は人間です)くっついて寝てますが、
一匹が抜けても、2匹で必ずくっついています♪冬ですねえ


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


No title

こんにちは。

先生がピアノが大好きで、楽しいと思っていること。
これ、本当に大切だと思います。
私の先生も「ピアノが大好きなのだなあ」と感じます。
生徒さんにも「ガミガミ」怒る訳でもないのに、
皆さん、小さいお子さん、上手なのですよ!
やはり先生のお気持ちが伝わるのだと思います。
きっと、ほごちさんもピアノが大好きだから、
たくさんの生徒さんがいらっしゃるのですね。
[ 2013/12/08 19:39 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

コメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

私のところはまだまだ生徒さんの入る枠があるので、
たくさん♪とは言えないのですが、
でも、おかげさまでかなり増えてきました(*^。^*)♪

私の先生も、ピアノが凄くお好きなのだと思います♪
威厳と品のある先生で、
他人によっては恐いと感じる方もあるかもしれませんが、

私には、先生の中に、ピアノと生徒に対する愛情を凄く感じるので、
「先生が折角ご指導下さっているのだから頑張らねば!」
と自然に思えるんです♪

ピアノを指導する為に、
とても大事な大事な・・!事だと思います。

明日から新しい楽曲の譜読みに入ります♪
楽しみです~(*^^*)♪
[ 2013/12/08 22:24 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

追伸♪
あーく先生は「師走」の通り、お忙しそうでしたが、
お毛けも散らして頑張っていらっしゃるのですね~♪

本当に筆が出来そうな綺麗な毛束でびっくりしました(*^^*)♪
[ 2013/12/08 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






