fc2ブログ

2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04







レッスンに行って来ました♪

昨日、西宮までレッスンに行って来ました


毎回、「今回こそは、ちゃんと睡眠を取って行こう」
と思うのですが、


やはり、どうしても前日に、時間ギリギリまで練習してしまうので、
結果寝るのが遅くなってしまい


睡眠不足で行くことになってしまうんですよねえ~・・・


でも、最近いつも飲んでいるサプリメントを変えたので、
行きは割と元気に行けました


で・・・
まあ、毎度の事なんですけれど、


非常~・・・・っに、緊張しやすい私は、
本番が近くなると、弾けていたものが弾けなくなります


今回が「本番前、最後のレッスン♪」ということもあって、
朝から緊張していたのでしょうねえ~・・・
(何故、今から緊張するのか自分でも解せないのですが


行く前の練習で、いくら弾いても、
「どうして、こんなところでミスをする・・・??
「あれ・・?なんでここで指が混乱するかなあ~・・・??
と言う感じで、


ハイ。
絶不調


師匠のお宅に着きまして、
「調子はどうですか?」と聞かれ、
「・・・今日、何故か調子が悪いです・・・
と答えますと、


さすが先生
長いお付き合いだけあって、私の事をよくご存知で、


「ああ・・・多分、緊張してるんじゃないですか?」
と軽く仰いました。


とりあえず、いきなり弾いてみましたが、
あちこちミスが出まくり・・・


まただ・・・
どうしよう~


と思いましたが、
弾きにくいところや、ミスが出た部分の原因などを見て頂いて、
手や指の持って行き方や、細部の練習の仕方を指示して頂きまして、
最後に通してみましたら・・・


弾けた・・・
「今のは、よかったんじゃないですか
と褒めて頂けました


2週続けて褒めていただいたああ~・・・
コレは滅多にありませんよおお~♪
(年に1回褒めていただければよい方ですので・・・



滅多に褒めて下さらない師匠から、OKが出る演奏が出来れば、
絶対大丈夫~


「あとは、出来るだけ緊張しないように♪」と言われ、
まずは、ほっとしました


細かい部分練習や、詰めの練習を頑張って、
なんとかレッスンの最後で弾いたような演奏が出来れば・・・
と思っています


来年の門下演奏会で弾く、楽曲の相談もさせて頂きまして、
候補が数曲あります


私が一番候補にあげていた曲は、
難色を示されたので、難しいかも・・・と思いますが、


「いくつか弾いて持って来てみてください」
と言われたので、本番までは軽く楽曲を探しながら弾き、


本番が済んだら2~3曲に絞って練習して行こう♪と思っています


曲探しと譜読みは楽しいですねえ~
(その前に本番の曲を練習しろよ・・・って感じですが


バッハのフーガも練習していかないといけないので、
(これが時間がかかるんですよね~今もモタモタ譜読みしてました♪)
のんびりしていると、すぐ次のレッスン日が来てしまいますね


頑張ります


【今日の癒しの猫
ピアノの譜面台の上の、楽譜が置いてあるど真ん中に、ドッカリと座るニコ
2013112621400001 niko
暗譜で弾いていたから、まあいいんですが、
「あ~ニコラス君・・・


そろそろ、君がお尻に敷いているバッハを弾こうと思っていたので・・・
退いてもらえます・・・?」


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


No title

こんにちは。

私も、本番の1〜2週間前に絶不調になります。
もう、弾いていて途中で嫌になるくらいなのです。
今まで、できた事ができなくなるし、曲にならなくなっちゃいます。
私の場合、この絶不調がないと、かえって怖いのです。
本番に不調になったらどうしよう?とプレッシャーになったり。
絶不調→だんだん元に戻る→本番
いつもこんな感じなのです。
ほごちさんも、きっと調子良くなると思います!
[ 2013/12/04 23:50 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

コメント頂き有難うございます(*^^*)♪

nobi8nさんも本番前に不調になられるタイプなのですね!
そう!そうなんですよ~!!
自分で自分に「おい!どおしたあ~!!(゜o゜)」って言うくらい、
ボロボロになるんですよねえ~・・・

そして、そう、そうです・・・
調子良いままもまた、怖いんですよね~・・・(**)

本番も出だしから調子いいと「わあ・・・上手くいってるう~どうしよお」
とか思ってしまい^^:)(そんなこと思っているから失敗するんですが)
中盤から崩れてしまうので、

ドキドキぶるぶる・・・(@_@;)で始まって、
中盤から落ち着きだす・・・っていうパターンが、
一番いい演奏が出来ている感じがします。

今日の練習でも「あらま・・・」みたいなことが多く、
単調な練習を、繰り返し繰り返し・・・やってました♪

やれることをやれるだけやって、本番に臨みます!!
心からの励まし有難うございます♪ガンバリます(*^^*)♪
[ 2013/12/05 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する