2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








絶対音感習得コース♪2013.11.28.29♪

最近、どうにもデジカメの調子が良くないようで
撮影したはずの動画や写真が、全然撮れていなかったりしてます・・・


この音感コースも、木曜にいいのが撮れた~♪と思った、


4歳になったばかりのKちゃん、
ご入会されたばかりの4歳のSちゃん、
5歳のCちゃん、6歳のYくんの動画が撮れておらず残念


お母様方も生徒さんご本人も、
この動画のアップを楽しみにされている方が多いのにすみません~・・・
次回から、撮影の後、きちんと撮れているかその場で確認しますね♪


でも、そろそろ「買い替え時」でしょうねえ~・・
確か購入して3年くらい経ちますし、


DVDとデジカメは、かなりのヘビーユーザーですから、
「持って3年」なので・・・


今月は年末で出費が多いので、
新年明けてから、家電屋さんに行って来よう~♪と思っています


では、撮れていた5歳のHちゃんと7歳になったTくんです


お家では、出来るときだけ音感訓練をされているHちゃん♪
それでも、もともとのお耳がよいようで、6本目のオレンジまで進んでいます

旗はちゃんと上げているのに、
違う音を言っちゃう可愛いHちゃんです


2週続けてオレンジまで答えられていますが、
ご自宅での練習が充分でない事もあり、少~し怪しい部分もあるため、
直ぐ次の紫には進まず、このままオレンジまでやることにしました♪



お次はTくん♪
塾の宿題も多く、かなり多忙なのでご自宅での練習はされていません。
されていませんが・・・


わずか半年、お稽古だけで「白鍵全部の9本の旗」まで進みました

恐らく、もともともの耳が相当良いのでしょう♪
大阪で、3~4歳からピアノを習われていて、
そこでは音感訓練はされていなかったようですが、


「幼少期に音符の通りにピアノを弾く」と言う行為だけで、
音感が付いていたとみえ、


お稽古の時間だけで「旗と音」を、あっという間に覚えてしまいました


この日、久しぶりにレッスンに同行されたお母様も、
「Tちゃん・・・!スゴイ・・・」と、ビックリです♪


この旗を使っての音感訓練が、皆とても楽しい様で、
ピアノが上手くいかなくても、旗をやって気分を盛り上げることが出来ています


皆さん、この調子で、楽しみながら音感を付けて行きましょうね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


No title

こんにちは。

音感練習、皆さん楽しそうにやっていますよね!
ほごちさんの笑い声も聞こえる!楽しいレッスンですね。
私も今は弾く方はお休みしているので、聴音もしています。
メロディだと休符を書くのを忘れてしまう私です。( ̄ω ̄;)
楽典よりは聴音のほうが好きです。
小さい生徒さんもワークブックとかやるのかしら?
私はまず、そこからやっていますよ!笑

[ 2013/12/02 21:41 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

聴音。
音符の長さと休符が微妙な時って悩みますよね~・・・(^_^.)
私は、努力して頑張って頑張って・・・!笑)付けた相対音感なので、
聴音は得意ではないんです泣)
なので成績も「優」しか頂いた事がありません~・・・(**)。

4声体の和音聴音などは、音楽理論の知識を総動員!して、
なんとか・・・!取っていました。

メロディなどは、5小節目で2度違う調に移調してしまう事が多く(+_+)、
試験で、最後が別の調で終わって大慌て・・・っ汗)!とか結構ありましたよ~(^_^.)。

それもあって、生徒達が、もし将来専門を目指すことになっても困らない様に・・・!
と音感訓練をしています(*^^*)♪

楽典はもともと嫌いではなかったので、
受験時は、楽典は独学でやりました♪

入学後は、和声法を見て頂いていた音楽理論の先生が、
と~っても♪素敵な先生でしたので、覚えてもらいたくて、
物凄く頑張りましたっ笑)!(動機が不純(^_^.)

ピアノの子って楽典苦手な子、結構多かったですが、
(多分、練習に凄く時間が要るからだと思います)
先生になると「音楽の事は何でも知っている」と思われがちですから、
油断できませんよね~(^_^.)

生徒達には、ワークやドリルもさせてます♪
皆ドリルって好きですよね(*^^*)♪

[ 2013/12/02 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する