2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








発表会の皆さんの感想♪【その2】

5歳のKちゃんは、とても元気な女の子です
1年5ヶ月ほど前からレッスンに通われています


今回の発表会が上手くいくかどうかが、
今後にかなり大きく影響するだろう・・・という思いが一番強く、心配だった子です。


初めての体験レッスンの時♪
Kちゃんはとても楽しそうに、音楽を聴いてリズムを叩いたり、
お歌を歌ったり、鍵盤遊びをしたりしながらも、

「じゃあ、次は一緒にカスタネットを・・・」と言っても、
「いやーっ!!」

「じゃあ、先生とピアノ弾こっか?」と言っても、
「やらな~いっ!!」

「それじゃあ・・・一緒にお歌うたう?
「いやーっ!!それもやらなーいっ!!」


・・・と言う感じで、
何か一個楽しくやっても、気乗りしない事だと、
「元気に反発(笑)」してくれてました


そうか・・・
言うこと聞かないか・・・


気に入った・・・っ!!


私は、何故か大人だろうが子供だろうが、


「思い通りになりそうにない」「手がかかりそう」
「私がいてあげないと」という人が好きなんです


ですので、Kちゃんのお母様が、
「あの・・・こんな状態でも、レッスンして頂けるんでしょうか・・・?
と、申し訳なさそうに仰った時、


「ハイ♪大丈夫ですよすべてをやろうとされない訳ではないですし、
レッスン内でやれることが少しずつ増えていけばいいですから♪
まずは通う事に慣れてください」とお話しました。


とても明るく元気で物怖じしない性格だけれど、
繊細で恥ずかしがりの一面も持つKちゃんは、


「弾きたいのにお家での練習が上手くいかなくて、
レッスンで弾くのが恥ずかしい」ばかりに、レッスンでなかなか弾こうとせず、
他のこともやろうとせず、


いつもはとても忍耐強く、穏やかに接していらっしゃるお母様に、
引きずって帰らされ


「いやーっ!!帰らない~っ弾きたいのーっ弾くーっ!!」
と泣き叫んだ事もありました・・・


下に小さな妹さんと上にお兄ちゃまもいらっしゃるので、
そんなKちゃんをレッスンに通わせ、お家で練習させることは、
とてもとても・・・・大変だったと思います。


その3につづく♪



♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する