2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








レッスンに行って来ました♪

本日、西宮にレッスンに行って来ました


来月、ちょこっと弾く予定の楽曲も、
緊張したまま、着いていきなり弾いた割には、
なんとか


前回、怪しかった部分の暗譜もすっ飛ぶことなく、
跳躍した音を1つ間違えましたが(オクターブ違えた・・・
そこで止まったりすることなく弾けて、ちょっとホッとしました


色々注意して頂いて、もう一度弾いたときには、
「さっきよりだいぶ弾きやすくなったんじゃないですか」
と言って頂けました。(コレ、一応褒めて頂いてます


長く持っていて、なかなか合格を頂けなかったバッハの平均律のフーガも、
なんとかあげて頂きまして
次回は、新しくプレリュードだけみてくることに♪


先程、バッハの譜読みをして、
舞台で演奏する曲の今日の注意点を書込みながら、軽くさらいました


新しい曲の譜読みは、やはりとても楽しいですね


そして、次回のレッスンが終われば、
来年の門下演奏会で弾く楽曲を決めて練習に入れるハズなので、


ちょっと気が早いですが、
「何弾こうかなあ~♪」と色々物色中
(自分が弾きたくても、師匠OKが出るかどうか分からないのに


只今3曲ほど候補があり、
次回のレッスンで先生に相談します♪
うふふ♪楽しみ~


本番が近いので、また一週間後にレッスンに行く予定です


睡眠不足と疲れで、身体はヘロヘロですが、
心はめちゃめちゃ元気なので、
全然、辛くないです


明日は、たくさん練習を頑張りたいと思います


【今日の癒しの猫達
キャットタワーの上からこんばんは♪
障子を破りまくり、紐を咥えて部屋中を駆け巡る事がブームのニコラス坊主
014_2013112523412677a.jpg
荷物が入っていた段ボールに入りこむメリル嬢
私が帰ってくるなり、キッチンのゲート前にスタンバイ♪
008_20131125234129070.jpg
猫缶が出てくるまで、えんえんと鳴き続けました・・・
寒くなって食欲全開のメリルです

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


No title

こんにちは。

ニコちゃんは、本当にやんちゃ坊主ですね!
あーく氏も障子を破るし、紐を持ち運んでしまうので、
ニコちゃんのこと言っていられないですけれど。笑

バッハの平均律って、難しいですね。
今は手が動かないのでピアノはお休みして楽典をやっていますが、
家ではちょこっと弾いたりします。
ちょうどピアノを弾くのをお休みする前に
2巻の第20番イ短調BWV88を練習していたのですが、
なんだか…あまりこの曲、私は好きではないみたいです。笑
1巻の4番、弾きこなすのは難しいらしいですが、
手が治ったらチャレンジしてみたいです。
ちょっと物悲しいけれど綺麗な曲ですね。
[ 2013/11/26 23:07 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

やんちゃな男の子は困っちゃいますが、でもスゴく可愛いですよね♪
いつも何かしらやらかしてくれるので、
「きゃーっ(゜o゜)!」「わああ(>_<)!」と叫んでばかりいますが・・・^^;)

バッハ♪
大好きなのですが、でも難しいので難航してます(**)。
そこがまたいいんですが(*^。^*)♪

2巻の20番、私、まだやってません~・・・(^_^.)
うちの地元では、バッハをきちんと指導できる先生がいなくて(+_+)、
専門に行くことになってから、やっとインヴェンションをやりましたので、
バッハは全~然・・・!!進んでいないんです(**)。

今の先生のところで、みっちりしっかりやりまして、
めでたく平均律に入ってますが、何度か中断していることもあって、
まだ3~4曲しか進んでいません。フーガがとにかく難しいですしねえ・・・・(@_@;)

今は、来月の舞台があるので、13番のフーガが終わったので、
弾きやすい1巻の9番のプレリュードだけ弾いてます(*^。^*)♪
綺麗ですよね~この曲♪

1巻の4番って5声ですよね・・・(゜o゜)!
3声でもワタワタしてますのに・・・(**)
でも難しいから、綺麗でカッコイイんですもんね♪

私も頑張って、いつかバッハの大曲にチャレンジしたいです(*^^*)♪
nobi8nさんも今は無理をせず、手をしっかり治してくださいね♪
[ 2013/11/27 01:03 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです☆ メッセージありがとぉございます♪
おかげで元気になりました ようやく普段の生活に
戻ってます~☆
なんだか お忙しそうですねェ~
西宮までレッスンに行かれたんですねェ~!
早くも12月ですね~ 風邪などひかれませんように
頑張ってくださいね~

みんにゃも元気そうで☆ 風邪気を付けてねェ!(笑)
[ 2013/12/02 23:20 ] [ 編集 ]

サクさくさんへ♪

コメント頂き有難うございます(*^^*)♪
お元気になられて何よりです~♪

週末にちょこっと弾いてくるので、
レッスンに練習に自分のレッスンに・・・と、
バタバタしていますが(^_^.)、
楽しいので元気にやれてます♪

お二方は大~変っ!!お元気です♪
良く食べ、よく遊んで、よく寝ています(*^^*)♪
[ 2013/12/02 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する