2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








発表会の皆さんの感想♪【その1】

10日(日)に無事発表会が終わり、
先週のレッスンをお休みにしてましたので、


今週が発表会後の直ぐのレッスンとなりました


発表会後にメールを頂いた方も何人かありましたが、
今回のレッスンで発表会の感想を聞き、色々お話をさせて頂きましたが、


皆さんご満足頂けた様で、本当に良かったです


今回、初めての生徒さんと、久々の出演となる生徒さんについては、
特に心配していましたが、


初めて出演の5歳のCちゃん♪のお母様のメールより:
「良く集中して頑張って弾いてくれて嬉しいです
「ピアノ楽しい」という気持ちも少しは取り戻してくれたみたいです」
との事♪


発表会後のご挨拶でも「本番に強い子だったようでホッとしました」と、
仰っていました。


やはりとても練習を頑張られていましたので、
それが、本番でしっかり演奏出来る裏付けになったと思います



Cちゃんは、レッスンにも元気な笑顔で登場
しっかり練習も頑張っていて、素敵に演奏してくれました


初めて出演の5歳のHちゃん♪のお母様のメールより:
「初めての発表会で何とか大きなミスをすることなく最後まで演奏することが出来て、
本当にホッとしました。


わが子が一生懸命に演奏する姿に両親して涙を浮かべ、
皆さんの演奏も聴かせて頂き、子供の力はスゴイなあと改めて感じさせられました。
心配していた父親も。大変感動しておりました。


4月からという短い期間でしたが、ここまで力を伸ばして頂けた事、
娘の可能性を信じてご指導をして頂けた事に心から感謝しております。
有難うございました。」



と、とても丁寧なメールを頂きました。
こちらこそ、お母様の熱意と、温かいご協力があってこそ。です。
本当に有難うございました


Hちゃんも、普段のテキストより、かなり難しい曲にチャレンジしましたので、
練習もとても大変だったと思うのですが、


「『ピアノも、この曲も大~好き』と、
帰宅してからも嬉しそうにピアノに向かっておりました。」
との事でした


昨日のレッスンには、来る前のお家での練習がうまく出来ず、
お母様に注意をされたことで、ご機嫌が悪くなって、
珍しく泣いてやってきたHちゃんでしたが、


「気分を直して、また明日いらしてください」とお話し、
今日、来て頂きましたら、


にっこり笑顔で、ピアノも音感訓練もしっかり出来ました♪


よかったよかった


そして、お二方とも、小5で「小犬のワルツ」を演奏したMちゃんが、
「凄かったですね~」とおっしゃっていて、


小さな子供も、自分たちよりちょっと大きい子が、
凄く素敵な曲を弾いていると、かなりの刺激になるようで、


「頑張れば、あんな曲が弾けるようになる何だ♪」という目標になるんですよね


色々大変な事もあったMちゃんですが、
たくさんの小さな子供たちの「憧れ」になっています♪素敵ですよね~


大きな生徒達、そして何より皆の先生である私が、
小さい子供たちの「憧れ」になる事って大事だなあ♪と思います。


いつも思うのですが、小さいお子さんのレッスンをお受けして、
初めての発表会・・・となるまでが、一番大変なのですが、


わずか数か月での成長ぶりは、目を見張るものがありますね


そこに大きな大きな感動があり、子供とお母様方の笑顔がありますので、
「絶対に諦めない」「きっと出来る」と信じて、
日々、レッスンをしていっています


次回は、同じ5歳のKちゃんの事を書きたいと思います♪
明日は自分のレッスン前日なので、書けないかもしれませんが、


Kちゃんについては、さらにたくさんた~くさん♪
書くことがあるのです


次回につづきます♪


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


No title

こんにちは。

素敵な発表会ができて良かったですね。
いろいろと大変だったかと思います。
でも、皆さんの満足した様子を聞くと、また頑張ろうと思えるのでしょうね。

ピアノを弾くと頭の良いと聞いたことがあります。
それももちろんですが、私は精神も鍛えられる気がします。
大舞台にひとり。
アクシデントがあったとしても、最後まで弾き続ける。
大切なことですものね。
[ 2013/11/24 20:14 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

発表会などのイベントですが・・
講師になった初年度に、「先生ってこんなに大変だったの・・・(゜o゜)!」
と驚愕しました^^;)。

大手楽器メーカーにいるときは、
1~2か月ごとに、なにかしらのイベントがあり、余りの大変さに、
「コレが終わったら絶対辞めてやる・・・泣(><)!」
と毎度毎度・・・思ったりしてたんですが^^;)、

イベント終わりに、生徒が満足そうな笑顔で、
「先生!頑張って良かった♪また次も出たい(*^^*)!」とか言ってくれるので、
もうそれが嬉しくて♪達成感があり、辞めるに辞められず今日まで来ました♪
「麻薬みたいだよね~」とよく講師同士で言っていたものです^^;)。

ピアノは、脳の発達にすごくいいんですよね♪
「楽譜を読みながら指を動かす」という行為が、前頭葉を活発に動かすのだそうで、
認知症の予防にもなるそうです(*^^*)♪

私も、精神面はかなり鍛えられるな・・!と思います。
子供の頃、かなりの人見知りで、人前で何かしたいけど、
恥ずかしくて出来ない・・という事が多かったのですが、

発表会に出て、舞台で一人で演奏出来たことで、
それまでより、人前で色んなことが出来るようになりました♪

生徒達も、かなり精神面で成長してくれた♪と思います(*^^*)♪
今後がまた楽しみです♪
[ 2013/11/25 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する