2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








絶対音感習得コース♪2013.11.21

5歳10か月のCちゃん
先日の発表会もしっかり頑張って、素敵な演奏が出来ました♪


白鍵の和音がすべて覚えられ、単音あてテストもバッチリ出来たので、
今日から黒鍵の和音「黄緑」(ら、チス、み)に入りました♪

ピアノの練習も頑張ってきてくれてまして、
一緒に連弾もしました



7歳1か月のTくん
先日は、久々の発表会でしたが、バッチリ♪カッコよく演奏出来ました♪
素敵なお花をどうもありがとう


塾の宿題がたくさんあって忙しいTくんは、
お家では音感訓練の練習をされていません。


でも、習い始めた頃に、ピアノの練習を頑張られたことが良かったのでしょうね。
レッスンだけでサクサク♪進んでイケています♪


紫(ふぁ、ら、ど)が2週続けて間違わず出来たので、
ピンク(そ、し、れ)に入りました♪

発表会後、ピアノの練習を全然していないとのことで、
お母様が「怒ってやってください」と仰り、


私は「ふふふふ~」と腕まくりをしましたが、


発表会で、テキストよりかなり難しい曲にチャレンジし、
さらに、最近楽譜が良く読めるようになってきたTくんは、
初めての曲も、らくらく~その場で軽く両手でこなしました♪


頑張っただけのことはありますね~♪
でも、次回はしっかり練習してきてくださいね



6歳9か月のYくん
いつもおっとりほんわかのYくんは、
今回、発表会は見送りましたが、


お家でのピアノの練習も旗の練習もしっかり頑張ってくれまして、
楽譜もよく読めるようになり、


旗も怪しいものを戻したりしながら、
オレンジ(み、そ、ど)まで答えられるようになりました♪

そして、Yくんからの訴えで今日発覚したことが・・・



それは、いつもレッスンでの音感訓練は、
C5の方で和音を鳴らしていたのですが、


それだと「お家のと音が違ってわかりにくい」との事。


Yくんのお家は電子ピアノです。


それで、C3の方が構造上、音は軽めですから、
C3で鳴らしてみますと、


お母様も「あ・・・っこっちの方が家のと音が近いですっ」
とのことで、C3でやってみますと、サクサク♪答える事が出来ました


なるほど~♪
C5の方は音が重めで、かつ固めなので。


自宅のピアノがアップライトの子、電子ピアノの子、とありますが、
その音の違いがあっても、問題なく聴ける子と、
響きが違うと、分かりにくい子とあるんですよね~


私は、ピアノだと音が取りやすいですが、
管楽器とかだと、やはり取りにくいです


でも、楽器がなんであろうと、床に落ちたものの音だろうと、
しっかり音名で聴ける人もいて、
それはやはりかなり耳が良く、絶対音感がしっかりある人なんですよね♪


そういえば、一番順調に進んでいるCちゃんは、
最近までキーボードで音感訓練もピアノの練習もやっていました。


それでここまで出来るということは、
もともと耳がとても良い♪ということ


でも、訓練でしっかり音感が付ければ、
色んな音も、問題なく聴けるようになるハズですので、
この調子で、頑張っていって頂きたいな♪と思っています


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




No title

こんにちは。

楽器が違うと音が取りにくいというの、わかります!
私は、PCで鳴っている音が取りにくいと感じることがあります。
生音となんとなく違うのですよね。
以前、ギターやサックスで「ここ耳コピしたい」
と言われたことがありますが、難しいですよね!
ギターのキュイーーーンという部分とか、わかりません。笑
[ 2013/11/22 13:53 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

お忙しいところ、コメント頂き有難うございます(*^^*)♪

私も、持っている音感が相対音感で、
それも年齢が大きくなってから、
ピアノの音で訓練して付けたものですので、

テレビのCMとかお店のBGMとかでも、
メロディーなら取れますが、和音までは厳しいですし、
調子が良くない時は、全然鳴ってこないこともあります(**)。

音大でお世話になった先生や、知り合った友人に、
スゴい絶対音感の持ち主が何人かあり、

「落としたペンの音も音名で分かる」
「自分が演奏できるレベルの楽曲であれば、CDを聴けば楽譜なくても弾ける」
(かなり難易度の高いものもそうやって弾いてました。リアルのだめ状態ですね!)
という凄さでした・・・(゜o゜)。

私も高校時代、バンドをやっていて、
ギターやキーボードのパートを取って!と言われましたが、
nobi8nさんと同じく、キュイーン!は分かりませんでした・・・^^;)

あ♪「しりとり迷路」今回、一度も迷わず行けましたよ~(*^。^*)♪
[ 2013/11/22 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する