2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








絶対音感の和音の呼び方♪

今日、明日のレッスンの準備をしていて、
5歳のCちゃんが、黒鍵に入ることになるだろうから・・・♪と、


「白鍵の絶対音感」が付いたかどうかのテスト2つと、
黒鍵の旗をチェック♪
016_2013112100223417d.jpg
黒鍵に入って最初の旗は「黄緑」なんですが、
「ら、#ど、み」の和音は「ら、ちす、み」と、
イタリア音名とドイツ音名をミックスして覚えるんですよね~♪


「最初から全部ドイツ音名で覚えた方が良くない?」
とも思いますが、


日本の学校の、音楽の時間では、イタリア音名で指導されているため、
「どれみふぁそらしど」が定着してますよね♪
(私も結構大きくなるまで「どれみふぁそらしど」は
日本語だと思ってましたもん^^;)♪)


ですので、ミックスで指導するように「一音会」さん(私はここの会員です♪)
がされているので、その通りに進めております♪


発表会後、自分のレッスンもあったためか、
余り休めた感がないですが^^;)、


ニコラスが破った障子だけは張り替えたし、
ケーキも焼けたから~♪
ただ、出来ればもうちょっと練習がしっかりしたかったなあ・・・


来週早々に、また自分のレッスンがあるので、
少しの時間でも、練習しなくては


【今日の癒しの猫
床暖を入れましたら、ニコが伸び・・・・
003_201311210031492f1.jpg
メリが行き倒れました・・・
006_201311210031521f3.jpg
我が家の冬の風物詩です


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する