2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恥ずかしがり屋さんの体験レッスンと発表会前レッスン♪

今日、体験レッスンだった年少さんのSちゃん


お母様のお話では「恥ずかしがり屋さん」との事でしたが、
最初からしっかり私を見て、ご挨拶してくれました


すぐには「一緒に歌おう♪」とか言わずに、
「色を塗ったり書いたり」の中で声を掛けて行ったり、


「ピアノを弾いたりリズムを叩いたり」の時も、
たくさん褒めて、声掛けをしていきますと、


後半には、真似してドレミも歌えましたし、
音名ぬいぐるみを使って、一緒に「ドレミフォソラシド」も歌ってくれました♪


もっともっと恥ずかしがり屋さんでで、
ご挨拶も、1か月以上経ってから「やっと言えた・・・
というお子さんもありましたので、


体験レッスンで、これだけ出来れば、
全然♪大丈夫です
今後も問題なく、お稽古できますね♪


ご入会頂きまして、早速次回からレッスンにみえることになりました
Sちゃん、一緒に頑張ろうね



今日が発表会前、最後のレッスンだった年長さんのHちゃん


普段は、音感訓練の旗もよく出来るし(自宅練習が出来ていないにも関わらず)、
ピアノもよく弾けて、練習も頑張られているので、
発表会でしっかり弾けたら、来月のコンクールにも出ましょうか♪とお話していたのですが、


「きちんとやりたい」Hちゃんは、ぎりぎりになってプレッシャーになって来たのか、
お家で思うように弾けず、今日は少し遅れて到着。


先週、しっかり弾けていたところも上手く弾けなくなっていて、
いつもパーフェクトの旗も間違えてしまうくらい、不調な様子


でも、ゆっくりゆっくり・・・片手ずつ弾いて、
ゆっくりゆっくり・・・両手で弾くと、
きちんと素敵に弾けました


焦らず弾けば大丈夫


「プロのピアニストだって本番で間違えたりするんだよ」
「先生だって、間違えたりするよ」
「弾けなくなったらね~、先生もこ~んな速い曲を、
こ~んなゆっくり弾いて練習するんだよ~」
と、弾いてみせて、


「今、ゆっくり弾いたら弾けたから、大丈夫だよ♪」
とお話しました。


お家でも、ゆっくり弾いて練習して、
本番に臨んでくれるといいな♪と思います


明日のレッスンの生徒さん達も、
「さて、どうなったかな・・・
と、心配な生徒さんが数名ありますが、


前日なので、あまりややこしいことは言わずに、
しっかり自信を付けて帰してあげたいな♪と思っています


明日も、レッスン+体験が2件♪
ラストスパート頑張りま~すっ

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

No title

こんにちは。

ゆっくり練習する…そうなのですよね!
私も、いつもほとんどゆっくり練習しています。
本番近くになったら、1回は本当の速度で…
後はゆっくりで弾いています。
速度を上げた練習ばかりしていると、
変になってくるのですよね。
なぜなのでしょうね?
ゆっくり練習すると、速度もあげても、
変にはならないのですよね。
[ 2013/11/10 11:27 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

弾けるようになると、速く弾き飛ばしてしまうんですよね~

私がそうなのですが、休符も甘くなりがちですし、
指が覚えてしまっているから、
余程注意深く音を聴きながら練習しないと、
出来たバズのところが直前になって出来なくなったりします・・・(+_+)。

で、ゆっくりゆっくり・・
暗譜してても、楽譜をみてゆ~っくりゆ~・・・・っくり。
そうすると、速いテンポに戻しても大丈夫になりますよね~(*^^*)♪

私も今日、やりました~♪

[ 2013/11/11 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






