2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








今年の目標♪

今年の目標♪


・舞台での演奏復帰♪
・仕事の充実♪



です(*^^*)♪


ここ数年、思うようにいかないことが多く
自分の練習・勉強も後回しになってしまっていて


結果、自分のレッスンになかなか行けず、
ずっと舞台にも出られなかったのですが、
今年は自分の練習に重点を置きたいと思っています


それが結果的には「仕事の充実」につながると思うので、
練習あるのみですね~(*^^*)♪


当然と言えば当然のことですが、
先日、改めて思ったこと。


「上達にはただただ練習しかない・・・



先日音大の友人のHちゃんがうちに来てたときに、


「私は上手いとか勘違いされているけれど、練習をスッゴクしているだけ」
と言っていました。


そうだろうと分かっていたし、
とにかくよく練習すると有名だったから、


「そんなの分かってるよ~!!だから凄いんじゃない~」
と言いましたが、


その当たり前のことを、みな分かっているんだけれど、
Hちゃんほどの練習量を、毎日こなせないんですよね~


体力というより、精神力というか集中力というか・・・
が、一日10時間もつづかない


私の場合、時間さえあれば、毎日6時間なら練習しつづけられるけれど、
8時間以上の練習は、連続2日しかもちません
(自慢にならないけれど・・・


でも、Hちゃんは時間さえあれば、毎日12時間くらい普通にやれてしまう。


フィギュアの浅田真央ちゃんも、まるで修行僧のように、
朝から晩まで、延々と練習している・・というし、


バイオリ二ストの五島みどりさんも、
知り合いの音楽家が真似しようとしたけど、2日で無理だった・・・と、
いうほど、ずう~・・・っと練習されているらしい。


どんなジャンルでも、上手い人、凄い人は、
とにかく練習や勉強をスッゴク!!するんですよね~♪


ピアノも上手い子は、在学中、本当によく練習していたから、
やはり上達には練習しかないのだと、今更ながら思いますね。


私の場合、6時間しか弾き続けられない理由に、
「若いころより体力が落ちた」=「そのため集中力・精神力が続かなくなった」
というのがあるんですけれど、


Hちゃんは、すっごく細くてあまり食べなくて、
結果、体力もない。と言っていたから、
根性と負けん気」が本当に凄いんだろうな・・・と思う。


そこまでやるには、
相当の「ハングリー精神」が必要なんでしょうね。


現在、気楽な独り身になれたから♪以前より時間は取れるようになったし、


「どや・・・っ!!


と言ってやりたい人も出来たし(笑
頑張る力になるかもです♪


今日は夜に3時間ほど練習をしましたが、
とても楽しかったし、時間さえ許せばもっともっと弾けたから、


少しづつでも、朝起きる時間を早くして、
練習時間を増やしていきたいな・・・と思っています(*^^*)♪



ランキングに参加中です♪♪ 応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/01/02 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(2)

今年もよろしくお願いします☆

ほごちさん~(^O^)/

今年もよろしくお願いします☆

そうですねぇ・・・要は練習、コツコツ練習、
しかもちゃんとポイントを絞りながらの的を得た練習・・・
それがすべてですもんね。

8時間という時間を今の私には確保できませんが・・
ほごちさんの背中を見てがんばります~(*^^)v

今年1年もほごちさんにとって、Happyな年になりますように☆☆
[ 2012/01/05 13:33 ] [ 編集 ]

こちらこそ♪

フェリーチェさん、こんばんは(*^^*)♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

練習・・・
私も8時間なんて、学生の時でないとやはり難しいので、
(ボルスとメリルがいますからね~i-201i-229
3~4時間から、よく練習できる日でも5~6時間でしょうか・・。

レッスンがある日は、準備もあるし、
ほとんど自分の練習は出来なかったりしてますi-201

友人のように、独身で実家暮らしであってこそ、
一日中、時間を自分の練習に費やすことが出来るんだよなあ~・・・と思います♪

私も、これまでよりは、自分の練習に時間をかけられるようになってきてますが、
一度でも主婦を経験すると、いろんな事が気になってやってしまうので、
やはりなかなか・・・i-201ですよお・・・

言い訳イッパイ!してますが^^;)、
早くレッスンの予約が出来るよう、頑張りますi-203
[ 2012/01/05 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/46-74e0c496