2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絶対音感習得コース♪2013.11.1♪

5歳のHちゃん


この日は、発表会で着用する予定のドレス姿でレッスン♪
椅子に座るときのドレス捌きや、おじぎの練習をしました♪


音感訓練の練習は、発表会前という事もあって、
「全然です」ということでしたが、
Hちゃん緑まで楽々答えてくれまして、オレンジの旗に進みました♪

難しいバロックの「マーチ」もかなりいい出来になってきまして、
発表会で演奏するには十分な速さで弾けるようになりました♪


テンポをあげてもしっかり弾ければ、
来月のコンクールも期待大です



7歳になったTくん


弾くことも音感訓練もお気に入り♪で、
いつも挨拶も忘れてピアノに向かい、ある程度満足いく演奏が出来ると、
「旗したい♪旗!!」と言うTくん♪


TくんもHちゃん同様、発表会前ですから音感訓練の練習は出来てない・・
とのことですが、レッスンで聴くだけで覚えてしまい、この日もオレンジまで楽々~♪
次の旗の紫に入りました♪

この春から、本格的に絶対音感のコースを始めて思うのは、
やはり「幼少期でピアノを始めると、音感を付けるのがラク」ということです。


年齢がぎりぎり6歳ちょっとになっていても、
毎日しっかり練習すれば、音感はついて来ますが、


知能があがって来ますと、どうしても他の音と較べたり、
複雑に考えたりするようになってきてしまいますので、
その辺りが難しいところですね。


問題を出す、こちらやお家の方が神経質になってしまうと、
敏感に察知して「間違えてはいけない」と思ってしまい、
余計に考えてしまいがちですので、


お家での訓練は「余り神経質にならず、おおらかな気持ちで♪」
行ってくださいね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

No title

こんにちは。

いつも思うのですが、みなさんお行儀がいい!
じっとして、ちゃんと椅子に座って答えていますね。

私の先生の所に来る生徒さんで、凄まじい子が数名いらっしゃるそうで、
もう一緒に来た兄弟殴りまくり、泣きまくり。
レッスンは「今日はやらなーい。なんでやるの?」
そんな状態だそうで。汗
それを聞くと、先生って大変だなあと思います。( ̄ω ̄;)
大抵の子はお利口さんで皆お上手なのですけれど。
[ 2013/11/04 11:28 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

うふふ・・・^^;)
「みんなお行儀がいい」のはですね・・・
「お行儀が良い子」もしくは「お行儀の良かったとき」のみを、
アップしているからです^^;)。

nobi8nさんの先生のところの生徒さんと同じく、
じっとできなかったり、
「やらな~い!」と言ってしまうような子もいまして、

そういうお子さんの場合のレッスンは、
お母様方も「いえいえ・・・っ!とんでもないです~っ汗)載せないで下さい(゜o゜)」
とおっしゃいますし、私としても出せないので、
「動画が難しいのでブログには登場していない生徒」
が、数名存在します・・・^^;)。

本当に小さいお子さんのレッスンは体力勝負で、
音楽力・演奏力・指導力以前に、
保育士さんになれるくらいの「子供の扱いの巧さ」というものがいるんです。

私はヤ〇ハで、3歳児、4,5歳児、6,7歳児の、
グループレッスンもみてましたので、
「大変な子が束で来る(笑)^^;)」というのも経験していますので、

今の個人レッスンで、ご兄弟が来られて喧嘩して泣いて大騒動・・・!
くらいのレベルは、かなり余裕で「はいは~い♪」と言いながら、
にこにこレッスンを進められています♪
あとでぐったりすることも多いですけれど^^;)。

それでも頑張れるのは、
やはり「手こずる分、可愛い」からでしょうね(*^^*)♪
[ 2013/11/04 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






