2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








調律に来て頂きました♪

今日はお昼一番に調律に来て頂きました♪


春に調律したものの、
温度差もあり、夏頃から、色々気になってはいたのですが、


色々あってなかなかお願い出来ず
(2台あるので、時間がかかりますからその間、練習も出来ませんし~


でも発表会も間近ですし、急ですが昨日お願いしまして、
来て頂きました
ビート楽器の調律さん、荒木さんです♪)
006_20131031002205a85.jpg
午前中いっぱい、浜坂でお仕事だったところ、
お昼も取らずに、そのまま駆け付けて頂きましたご無理をお願いしてすみません
007_20131031002208777.jpg
生徒用にしているC3の方は、私が余り弾かなくなった事を除けば、
相変わらず音も良く何も問題もなかったのですが、


やはり春に購入したC5の方ですね~・・・
和音がかなり汚くなっていましたから、だいぶ狂っていましたし、


中音域で6度を弾いたときに、変な雑音が入る事が気になっていたのですが、
やはりそこのダンパーの調子が良くなかったようで・・・


そこから高音域の音色が固くキツいのも、最初から気になっていましたが、
集中的にみて頂いて、かなりよくなりましたし


他にも気になる音を、色々調節して頂きまして、
私好みに近づけて頂きました♪


それでもC3の音色にようにはいきませんが、
納入時よりは格段に良くなりました


私のファーストグランドであるC3は、もともとの音がとても良いそうで、
私自身、その音がとても気に入っているのですが、それは「The ヤマハ」の音なのだそうです。


つまり私は「ヤマハの音が好み」って事ですね♪


C5は音色が気に入らないながらも、
春から頑張って弾いたので、かなり音も出るようになっていて、


やはり大きいだけに、低音が良く鳴りますし、
全体的に音にも厚みがあってよいのですが、
これに「The ヤマハ」の響きが加わればな~・・・♪と思います



【ハロウィンのかぼちゃ♪】
明日はハロウィン♪ということで、飾っておいたかぼちゃのくり抜きをしました


貼りつけていた型紙どおりにマジックで印をつけ・・・
010_20131031002211a60.jpg
ナイフで底をくりぬいて中身を出す~♪
011_20131031002214397.jpg
食用のかぼちゃほど固くなく柔らかで、
中身も身がほとんどなく、綿と種ばかりでしたから、
比較的ラクにくり抜けました♪


印通りにナイフを入れて、お顔をくり抜く~♪
012_20131031002220e95.jpg
思いっきり、ニコに邪魔されましたが無事出来上がりました♪
013_20131031004042fc5.jpg
このまま乾燥させて、明日は中でキャンドルをともします♪
楽しみ~


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

No title

スゴク大きなかぼちゃ☆
そしてお顔も お手本のように完璧ですね!
さすが 器用ですねェ~尊敬します!!

ハッピーハロウィン~♪
[ 2013/10/31 16:45 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

カボチャ硬くなかったのですね!よかったー。
生徒さん喜ぶのではないかしら?
季節感があるっていいですね。

私も先生のお家のレッスンピアノがヤマハのC3ですので、
やはりヤマハに馴染みがあります。家もヤマハですので。
そういえばベーゼンドルファーってまだ触ったことがありません。
一度どんな感じか触ってみたいなあ。なんて思います。
[ 2013/10/31 19:19 ] [ 編集 ]

サクさくさん♪

コメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

コレ、とっても大きなかぼちゃでしょう?
鑑賞用なので食べられないのですが、

それでも、今日ろうそくで内部を灯していましたら、
いいパンプキンパイの匂いがしていました笑^^;)。

今回、初めてトライしましたが、
楽しかったです♪
[ 2013/10/31 23:57 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

かぼちゃ、食用は物凄~く!固いですから、
私も覚悟していたんですが、
結構柔らかくて(固めのりんごくらいでしょうか♪)
サクサク!穴を開けられました♪

生徒達も、喜んで触ったりしてくれてて、
よかったです♪

作業を、かなりニコにじゃまされましたが、
(穴に手を突っ込んできたり、私の手にじゃれついたりして危ない(-_-;))
とても面白かったです(*^。^*)♪

食べられないし、傷を付けたら2日くらいしか持たず、
ハロウィンが済めばもう飾れないので、お値段を考えると、
ちょっとお高いのかもしれませんが、

作業がとても面白かったですし、
生徒達も喜んでくれたので、コレは来年もやっちゃおう♪と思っています(*^^*)♪

ピアノ。
私もベーゼンは弾いたことがないかも・・・です!

学校に楽器の博物館があったので、
そこで試弾した中にあったかも・・・とも思いますが、
きちんと曲を弾いたことはないです。

昨日調律さんが、ベーゼンをヤマハが買収したため、
調律が出来るようになり、ホールのベーゼンを調律してきた♪と言うお話をされていて、
スゴイいい音だったそうです♪

古楽器みたいな「ぺリンぺリン系笑)」の音なのだそうですが、
でも、いい音してた・・・!と仰っていました♪

そういえば、ショパンの好んだプレイエルも弾いたことないので、
一度弾いてみたいです~♪
[ 2013/11/01 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する