2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








レッスンに行って来ました♪

昨日、師匠のところにレッスンに行って来ました


ここの所、練習も時間がなく、夜にすることが多く、
また、色々あるプライベートの問題の事で、
寝るのも遅かったため、


またまたこの日も、睡眠不足で行き、
車で行きかえりですから眠くて眠くて帰りがヤバかったです


今のところ事故をせずに済んでいますが、
こんなことを続けていては今に・・・という事もありますし、
レッスンの前日は、ちゃんと寝ないといけませんね


自分の練習が後回しの最近。
練習がいい加減です・・・


いつまで経っても、フーガの合格がもらえないバッハ。


師匠に『「片手だけで2つの声部の弾き分け」をしないといけない部分を、
「右手と左手で分けて弾いてから片手で2声を弾く」という事が出来ていない。
それでは弾けるわけがない』


という指摘を受けました。


そのとおりです。ハイ


3声4声あれば、ただやみくもに、その部分を「アルトが出ないな~」とか、
「テナー聴こえん~」なんて思いながら弾いてたって、
弾けるようにはならないんですよね~・・・


色んな練習の方法があるかとおもいますが、
「ソプラノを弾きながらアルトを歌う。その逆」
とやっていくとかありますが、
(確か、漫画「のだめカンタービレ」でも、のだめがやっていましたね♪)


これらの練習は、スッゴく時間がかかるんですよね~


でもやらないと、弾けないんだな、コレが


最近、ちゃんとやってなかった・・・


どうして「言われたことをすぐ忘れる」のだろう・・・???
「適当に間に合わせたような」練習をしてしまうのだろう・・・???


う~ん・・
老化・・・(゜o゜)?


いやいやいや・・・
老化で済ませてはいけませんね


「甘え」でしょう。


受験前とか在学中とか、そういう時のお師匠方はコワイ。


出来てない時の叱責たるや、
ドラマや映画、漫画のスパルタ指導なんか目じゃないくらいですよね~
音大に進まれた皆さん?


でも、卒業して「仕事もしていながらレッスンに通っている」
となると、学生の時のように、ピアノの練習だけに時間を割けないので、


先生も「仕方ないわね」みたいな感じで接して下さるわけです。


でも、あんまり・・・だったり、
毎回毎回酷いと「あのね・・・」みたいな雰囲気にはなりますが・・・


そういう、師匠の思いやりや優しさに、
私は甘えてしまっているんでしょうね。


だからいつまでも同じことを繰り返してしまう・・・


いけませんね。
反省(毎回反省している気がする


それでも、私はやはりピアノが好きなので、
レッスンに行く事はとても楽しく♪ストレス解消にもなります


「勉強だけをずっと出来たらいいのにな♪」
と贅沢なことをよく思います♪


でも、忙しかったり時間がなかったりするから、
より頑張ろうと思えるのかもしれません。


私がレッスンに通うのは「生徒達に還元するため」でもありますが、
「自分のため」も大きいです♪


師匠にお会いして、いろんなお話を聞くのも楽しみなので、
練習不足は申し訳なくて、ため息をつきながら行く事も多いですが、


基本、毎回、楽しく通っています


今日は疲れて14時間も寝ていた上に(さすがに寝すぎ
メリを病院に連れて行ったりしていたので、あまり時間は取れませんでしたが、


フィンガートレーニングもしつつ、
練習頑張りました


明日は、調律に来て頂く予定です♪


これまた色々お聞きして、色々お願いしなくては♪
楽しみです


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する