2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








絶対音感習得コース♪2013.10.24/26 

昨日の台風で休講にした分のレッスンを、
今日、補講しましたので、いつもの土曜日より、
かなりレッスンを詰めてしまいました


案の定、レッスンが済み、
夕飯を食べたら眠くてダルくて動けなくなり・・・


猫2匹を抱いて、ウトウト・・・していましたら、
友人のKちゃんから電話があって「これから行く」と言われて、
やっと立ち上がりました~


あやうく練習せずに時間が過ぎてしまうところでした
Kちゃん、有難う


さて、今週の「絶対音感習得コース♪」

5歳のAちゃん♪頑張っています
(特にお母様が♪)

下に小さな妹ちゃんがいるAちゃん♪
ピアノの練習も、音感訓練の練習も、
妹ちゃんに邪魔されてしまい、思うように出来ないことが多いそうですが、


それでも、お稽古で出来ることもずいぶん増え、
聴ける旗も増えていっています♪


混乱しないように、今の旗が何度やっても大丈夫になるまでは、
増やさない事にしていますが、


時々迷いながらも、かなり聴けるようになってきました
この調子で頑張ってね



今月で7歳のお誕生日を迎えたT君


発表会の曲の練習もしっかり頑張っていて、
曲もいい感じに仕上がって来ました♪


さらにレッスンも、いつもお母様が同伴されていたのですが、
先週からお母様にはご退出頂いて、T君だけでお稽古をし出しまして
きちんとしっかり30分、集中してレッスンが受けられるようになったのです


これは、T君みずから「ママがいなくても僕一人でやるから」と宣言


ひとりっこのT君は、元気でマイペース♪


これまでレッスン中ダレてくると、
ソファに転がってしまったり


はたまた、お母様の反応を気にして、
弾いている最中も、ちらちらお母様を見たり・・・と、
集中出来ない事も多かったのです


お母様に「ちゃんとしないと、ママ怒るよ
と叱られても、
私に「Tちゃん、先生のお話ちゃんと聞かないと
と注意をされても、


「へへ~ん♪」と言う感じで、


レッスン中、注意を促す時間配分は、かなりのものでした

それが「お母様がいない」となると、
しっかり私のいう事を聞いて、上手くいかない箇所も繰り返し弾き、
音感訓練も、この通り♪↓

落ち着いてしっかり聴けてパーフェクト
次回も間違えず聴き゚分けられれば、紫の旗に入ります


発表会も、もうすぐです♪
素敵に演奏できるといいね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する