2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








食欲の秋♪

何かを黙々と作っていると、気持ちがラクになるタイプのわたくし♪


今日は、ピアノを弾く前に、フィンガーストレッチをしながらパン生地を仕込み、
指ならしにスケールとバッハを弾きながら、いつもの「丸パン」を焼きました
006_20131024000540467.jpg
夕飯には「海老とセロリの炒め物」と「なんちゃって松茸ご飯」を作りました♪
007_20131024000958ad1.jpg
011_201310240005462c1.jpg
「海老&セロリ」には、フレッシュバジルが使いたかったのですが、
先日、何故か栽培が簡単なはずのバジルの育成に失敗してしまった為
ドライバジルになってしまいましたが、


意外とテキトーに作った時って、上手くいくんですよね~


「松茸」のホンモノ(特に国産)は、最近本当にみないですね~・・・
(あっても高級すぎてとても買う気になれませんが・・


子供の頃は、親せきの持っている山にたくさん生えていて、
秋になると、決まって父が貰って帰って来てくれたため、
毎年、食べていた記憶があります♪
(あれって、年々生えなくなるんですよね・・・?)


そんなこんなで、昨今は、秋の気分を味わうために、
「エリンギ」と「松茸風味のお吸い物」(インスタント)を使って、
炊き込みご飯を作るのです~


結構イケますよ~


今日は、明日のレッスンの準備をしていましたので、
自分の練習は、ほとんどできていないのですが、


来週はじめのレッスンがありますので、
レッスンの合間を縫って、少しずつでも弾かないといけませんね


注意を受けたところや、指番号を変更するよう指示を受けたところが、
なかなか直らなくて苦戦してますので(指が覚えてしまってて・・・


地道にやらないと・・・です。


「気分転換によいこと」が見つけられず、
猫に抱き付いては嫌がられていますが、
(自分から来るときは、延々と膝に居座るくせに~


お二方に癒してもらうしかないんですもん~
ちょっと我慢しておくれ♪


変な重なり方をして眠るお二方
001 文字入れ
畳んだタオルの上で眠るニコラス坊主
015_20131024000549dfe.jpg
寒くなってくると、やっぱり猫は最高ですねえ
毎朝目覚めると、ガッツリ両脇を猫で固められている事に気付きます


動けませ~ん・・・


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


指番号

おはようございます。
指番号を変更すると場所によっては全然弾けなくて苦労する時あります。
弾いているうちにいろいろなことを考えて変更するのですが
一箇所変えるだけで全体に影響を及ぼす時もありますよね。。。。
指が覚えているというのは同感です。私もそうです^^;
誰だったかな。。。ピアニストで音を覚えているのでどの指になっても演奏に変わりない。。。演奏会直前にだって指番号を変えられる。。。と言っていた人がいましたねえ、、、^^;
[ 2013/10/24 08:33 ] [ 編集 ]

スゴイ!やっぱ ピアノの先生だし
指先が器用なんでしょうね~
じつは私も 昔チョコット ピアノやってたんだけど
うちに来てくださる 先生が嫌いでキライで~(笑)
幼馴染の方の先生は カワイの先生でほごちさんに似た
美人さんだったんだけど うちはヤマハからの先生で
ん~コメントは控えましょ!(笑)
白い丸パンといえば ハイジを思い出します♪
[ 2013/10/24 22:37 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

コメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

前回のレッスンで、先生から3か所、
指番号を変えるように言われてしまいまして(**)、
暗譜出来ている状態なのでなかなか直せず、
そのパッセージに来るたびにとまどってしまい、
止まってしまいます・・・泣(T T)。

ピアニストで、そういう人誰かいましたね・・!
誰だったか、私も忘れましたが・・・^^;)

演奏会直前に変更しても大丈夫とは・・・(゜o゜)
まあ・・・コンサートピアニストとしてやっていける時点で、
超人であるし、天才ですもんね~♪
私たちが出来ないことが、あっさり出来ても不思議ではないのでしょうね(*^^*)♪

凡人ですので・・・苦戦中です^^;)
[ 2013/10/24 23:53 ] [ 編集 ]

サクさくさんへ♪

コメント頂き有難うございます(*^^*)♪

いやあ~・・・ピアノ講師とはいっても、
私は手が固くて指まわらない方なので・・・(**)

お料理とか手芸とかは、子供のころから好きでやっていたので、
それなりには出来るんですが、それもまあ「それなり」です^^;)。
ははは・・・汗)

あら♪美人さんだなんて~♪
調子に乗りますよお♪笑^^;)

私、実は・・・元ヤ〇ハ講師です^^;)。

メーカーにも、好むタイプがあって、
ヤ〇ハは「バリバリ!やり手タイプ」
カ〇イは「ほんわかおっとりお嬢様タイプ」がよく採用されてますね♪

私は、おっとりしてみられることが多いのですが、
(実際、ちょっとぼんやりしていることも多いです^^;))
実はとても気が強く、ずいっと前へ!タイプですので、
面接のときも、質問に質問で答え、やる気と負けん気をアピールしまして、
そこを気に入られて合格したくらいです^^;)。

ピアノ科を出た人は、ほとんどがおっとりしてるように見えて、
皆さん、かなり気が強く(だから厳しいレッスンに耐えられるんだと思いますが、
それで、性格がよりキツくなっていきます・・^^;))
水面下の戦いは、かなりコワイですよお~・・・

私も子供の頃、ヤ〇ハで習っていまして、
好きじゃない先生もありましたね・・・^^;)。
相性もありますから、その先生が悪い・・って決めつけられないと思いますが、
どうにも好きになれず、コワイ方法で、静かに反抗をしてました^^;)汗)

ハイジ♪私、大好きなんです(*^^*)♪
いつものこのパンも、それをイメージして作っているのですが、
結構色がついてしまうんですよね(**)。もっと白く♪焼きたいです♪
[ 2013/10/25 00:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。

お料理が良い気分転換になっているのでしょうね。
季節の美味しい物を作って頂く…
こういうのって、音楽にも活かされていくのではないかと感じます。
まず体力が大事ですし、お料理は感性も磨かれますものね。

首輪作りも良いかも!と思ったのですが、
お裁縫は手に思ったより負担がかかるのですよね。

私は、今ピアノを弾くのがしんどい手なので、
手の調子が厳しい時は、理論を学んでみようかと思っています。
[ 2013/10/25 20:15 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

nobi8nさんに言って頂いて、私も「あ・・・・(゜o゜)」
と思いました・・・

そうですよね・・・
お裁縫は手に負担がかかりますね・・・

特に作りたい!!と思っているテディベアなど、
思いっきり力も使いそうですし~・・・^^;)。

う~ん・・・
お料理も、手で道具を握るので、本当はしない方がいいくらいなんですし・・・
う~ん・・う~ん・・・(**)

自分が好きな事って、手を酷使する事ばかりで、
改めて愕然としてます・・・(゜o゜)そりゃ、手痛めるはずですね・・・(-_-;)。

寒くなって来ましたので、
どこかに紅葉とか見に・・・泊まりとか・・・を考えたりしては、
ああ・・・猫がいるから日帰りでも遠くは無理だし、
泊まりはもっと無理だ~・・・(**)となってます^^;)。

むむむむむ・・・
そして食べてばかりになって、太るんでしょうか・・・笑)

理論。イイですね(*^^*)♪
私もキライではないのですが、
調子が悪い時だと、頭が沸いちゃいそうになります^^;)。

在学中、和声法の宿題を、よく半身浴してやってたんですが、
毎回のぼせそうになっていました。
(暑いからだけではなく、堂々巡りになって・・・^^;))

一番は映画でしょうか♪
(豊岡には今、映画館がありません~^^;))
来週の自分のレッスンが終わったら、
久々に映画のDVDを借りてこようかな♪と思っています(*^^*)♪
手、使いませんしね♪うふふふふ~(*^。^*)♪

[ 2013/10/26 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する