2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絶対音感習得コース♪2013.10.3、4

先週の絶対音感コースの様子です


音感訓練をしている子達の中にも、
今秋、初めての発表会に出演する生徒さんがあり、


詰めの段階に入って参りましたので、
最近、時間がないと、音感訓練が出来ない事が多々あります


それでも、余り気負わずにやりだすと、
急に出来だす・・・という・・・


発表会に難しい曲にトライしている為
練習が大変なCちゃん♪↓

しっかり白鍵全部が答えられ、単音への分化にはいっているので、
間に音感訓練をはさんで自信を取り戻しながら、練習を頑張っているそうです


これまでピアノも音感訓練も、非常に順調に来ただけに、
「初めての壁にぶつかってます」(お母様談)という事ですが、


演奏予定の曲は、2曲ともCちゃんによく似合う、とても可愛い曲です♪


形にはなっているし、暗譜も出来てはいるので、
「細部の詰め」が頑張れれば、きっと大丈夫だからね



春にピアノを再開し、2年ぶりの発表会に出演するT君♪↓

音感訓練は良く出来るので、
T君も「旗やる~旗~♪」と旗は大変やる気です♪


しか~し・・・発表会の曲・・・
T君に似合う、カッコイイ曲♪を選びましたら、
後半の難所に手こずっている様子
(そこがカッコイイのですが♪素敵な箇所は大抵難所ですよね


レッスンで、指番号をしっかり守って弾くことを繰り返しても、
お家で好きなように弾いてしまって


その為、その難所がなかなか思うように弾けないT君。
特に左手が大変なんですよね


でもこの日は、しっかり指番号を守って弾けたので、
お家でも、それを忘れないようにしっかり練習してくれれば大丈夫


春から通い始めたばかりで、まだ小さく、
発表会はまた次回♪にとなったAちゃん♪↓

お稽古をお休みすることなく、頑張って通ってくれています♪
この日は、パパと一緒に来てくれました


最初に混乱した「赤」「黄」が怪しいこともあるのですが、
調子が良い時は、すんなり答えられます♪


下にまだ小さなRちゃんもいて、
旗の練習もピアノの練習も大変との事ですが、


「最近は朝にやっていますね~♪」とお父様♪
色々工夫して、お母様も頑張って下さっています


今は指を動かすことも、音符を読むことも大変ですが、
地道に頑張れば絶対弾けるようになりますので


どうぞ気長にゆっくりと、頑張っていってくださいね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






