2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








本日の体験レッスン♪

今日の体験レッスンは、私と同世代のKさん
遠路はるばる、峰山町からいらして頂きました♪


以前、お子さんが地元でピアノを習っていらっしゃったそうですが、
辞めてしまわれて、誰も弾かない電子ピアノがお家にあり、


「地元で習うのは、ちょっと・・・」というお気持ちもあり、
豊岡まで足を運んで下さったようです♪


「すべて初めて」だという事で、
座り方や手の位置、指番号などもご説明しまして、


「おとなのためのピアノ教本①」と「おとなのためのクラシック曲集①」
「バーナムミニブック」からいくつか弾いて頂きました


「緊張します~」とおっしゃっていましたが、
初めてにしては、随分指も動きますし、
ご用意したものは、さくさく♪マルを付けることが出来ました


昔は「大人の方で初めて」と言う方のレッスンをしますと、
腕も肩も固まってしまい、当然、手指も固まってしまって
まずは、固さをほぐすのが大変なことが多かったのですが、


最近は「初めてです」と言う方でも、
結構さくさく♪出来る方が多くなったように思います♪


Kさんは「ピアノの音色が好き」なのだそうで、
弾いた後「やっぱりピアノの音っていいですね~♪」とにっこりしておっしゃっていました。


私たちは、ず~っと長い間、毎日弾いてきていて、
それが「当たり前の日常」になっていますから、
家族も(動物も)「それが当たり前」になり、聴きなれているのですが、


以前私の友人も、自分の子供にピアノを習わせて、
子供がお家で練習するようになると、
「自分の家からピアノの音がするってええよなあ~」と言っていました。


その時「え・・・???」と思ったのですが、
「葉子ちゃんにしてみたら当たり前かもしれないけど、
そういうの、ピアノを習ってないとないことやん?」と言われて、


あ~・・・そうかあ~なるほどお♪


私にしてみれば、「ピアノを弾く」という事が、
ご飯を食べたり、お風呂に入ったり・・・
という、毎日する事と、ほぼ同列にあるくらい「ごく普通の日常」ですが、


ご本人さんか、お子さんなど家族がピアノをやってないと、
「ごく普通の日常」ではないですもんね。


「綺麗な音楽を聴かせると、お水の結晶の形が美しくなる♪」というお話を、
以前も書いたかと思うのですが、


人体の70%は水分ですから、
なにかしら美容に効果はあるかもしれないし


音符を読みながら指を動かす作業は、
前頭前野を刺激して、認知症予防にも効果がある♪といいますから、


大人になってから始めるピアノ」には
良いことがいっぱい♪」ですね


「ゆったりした綺麗な曲が弾けるようになりたい」
とおっしゃっているKさん♪


ご入会頂きまして、
今月から月2回コースで通われることになりました


お家の事もあり、練習時間の確保は大変ですが、
意外と、時間がない方が、やりくりを頑張ってしっかり出来たりします♪


綺麗で素敵な曲がたくさん弾けるように、
一緒に頑張って行きましょうね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


こんにちは。

私もピアノの音色が好きです。
子供のころから、その音色に慣れているせいか?
合唱を聴くと伴奏を、ヴァイオリンを聴いても伴奏を…
どうしてもピアノをメインに聴いてしまう傾向があります。
勉強しながらバックにピアノを流すとかできないですね。
聴いてしまいますもの。笑

我が家では「ダンダカダンダカうるさいわねえ。」といつも言われています。笑
家族も聞き慣れてしまい、また私の練習だから。というのもあって…汗
[ 2013/10/03 23:28 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

私も勉強中はピアノは聴けません・・・っ^^;)!
聴き入ってしまい、勉強にならないんですよね~・・・

ですので、学生時代、特に高校生の時はロックを聴いて勉強してました笑^^;)
スッゴく!はかどるんですよ~♪

音大の時は、練習時間を確保するため、
「授業中で全部覚える」「分からないことは授業中でクリア」
をモットーとしていましたので、

テスト前は、お風呂で半身浴しながらノートを見直すだけで
試験を乗り切っており、テスト勉強らしい勉強はしませんでしたが・・^^;)汗)

私も今は一人暮らしですが、家族と同居の時は、
家族は、まだ聴ける間(我慢できる間?^^;))は近くの部屋にいて、
長時間に及ぶと、出来るだけ遠くの部屋に避難していました・・・^^;)
[ 2013/10/03 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する