2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








発表会でのお辞儀♪

発表会まであとレッスンも5~6回しかありませんので、


レッスンでお辞儀の練習もしてもらっています♪


楽器店さんの発表会に混ぜて頂くのですが、
ナント「演奏前のお辞儀がない」んですよね・・・


お母様方にお伝えすると、
毎回「え・・・??!」と驚かれております。ハイ


ピアノ経験者のお母様が大半ですから、
そう思われて当然ですよね。


今日も、既にお家で、演奏前のお辞儀の練習をしていた子もあり、
お母様が慌てて「最初はね、しないんだって終わりだけね♪」
と、お辞儀練習のやり直しをされたりしてました


そこの点は、昔から「それはどうなんだ・・?」と思うところではあり、
楽器店講師をしていたときから、
会議で意見を言ったこともあったのですが、


「時間短縮の為です」と言われて終わってしまい・・・


う~ん・・・
時間はそんなにかからないと思うんですが・・・


特に小さい子などは、
ペダルや椅子をセッティングしたりする時間がありますし、
充分にその間にお辞儀は出来ますよね♪


人数が増え、時間も押してくるとは思うんですが、
「きちんとした舞台マナー」と勉強する場でもあると思うので、
演奏の前と後にきちんと挨拶はさせたい・・・と私は思っています。


クラシックのコンサートで、演奏者が挨拶なしに始めるなんて、
まずないと思いますが(私は見たことないです)、


楽器店さんだと、エレクトーンの生徒さんや、
ボーカルの生徒さんも一緒になっているので、
ポピュラー系の感覚があるのでしょうね♪


そういうのを見聞きするのも、また面白いとは思いますし、
混ぜて頂くと、楽器店さんがして下さる部分が多いですから、
講師側はお任せでき、ラクではありますが、


その反面、思い通りにはいかないことが多いので、
(リハもさせたいですが、ありませんし・・・


来年、もしくは再来年には、自分のところだけで
発表会を出来れば・・・と色々計画中です


【猫ちゃんのネームタグ♪】
いつもお邪魔させて頂いている「ねこねたね」のnobi8nさんから教えて頂いた、
首輪に巻いてスナップで留めるタイプのネームタグを購入しました♪↓
002_20130929002819db6.jpg
作り方も教えて頂き、材料も道具も購入したのですが、
それは放置したまま、作る時間が無くて、結局購入しました


ちなみに、買うには買いましたが、
まだ、ニコに付けてやっていません・・・


明日のレッスンが終わるまで、待っててね・・・


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


こんにちは。

お辞儀の練習、私も大人になっても行いました。
先生は、椅子の位置の直し方も教えてくださいます。
緊張していると何をしでかしてしまうかわからない!
お辞儀からリハーサルって大切だと思います。

ネームタグ、お買いになられたのですね!
結構、お高いですよね。でも作るとなると、大変ですし。。
このタグ、ぎゅううっとアイロンで接着するときに、
あまり気にせず、ぎゅうっと押すと、不思議な四角になりました。笑
私は、くっつけることに気を取られてぎゅうぎゅう押してしまいました。
3色あるのが良いですね。チェックやドットなども発売されたら良いのになあ。と思います。

[ 2013/09/29 21:05 ] [ 編集 ]

お辞儀

こんばんは。
楽器店の合同発表会などで人数が多いときはお辞儀無し。の時ありますね。。。
アメリカの発表会なども普通は終わった後だけで
最初にはしないそうですよ。
プロの方はもちろん演奏前後にお辞儀しますけれどね。。^^;
[ 2013/09/29 21:45 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

お辞儀の練習♪nobi8nさんもされたのですね♪

私のところでも、小学3~4年生以上から大人の方は、
自分で椅子の高さを調整してもらうので、
お辞儀の練習と共に、椅子の直し方も練習してもらっています(*^^*)。

本番は皆緊張していますし、
そういったことも練習しておかないと・・・コワイです^^;)。

私自身は、先生に教えてもらったことは無く、
自分でピアニストの映像などを見て、
「少しでも優雅に品よく見えるように・・・」と研究しました♪

今でも、自分の舞台の前は、本番が近くなると、
本番の衣装と靴で、入場から退場まで、お辞儀も含めて一連の流れを練習します♪

暗譜が出来てくれば、ピアノの譜面台も外して、
大屋根も開けて弾きますが、

生徒達も、同様にして弾いてもらったり、
前後の生徒さん同士で聴きあったりして、
出来るだけ本番の様子に近い形にして、練習してもらっておきます♪

だんだん皆の曲も出来上がってきて、
こちらも緊張してきましたが^^;)、
しっかり準備を・・・!と思っています。


ネームタグ。
ちょっとお高いので(**)作ろうと思っていましたが、
時間が無く、結局買いました・・・^^;)

アイロンプレスで気を付けた方が良いのですね!
有難うございます♪
明日のレッスンが終われば、アイロン圧着して・・♪
と思っています(*^^*)♪

私も、いろんな柄が出来るといいのにな~♪と思います。
ショップのコメントにも書いておきました。
[ 2013/09/30 00:12 ] [ 編集 ]

yukiせんせいへ♪

コメント頂き、有難うございます(*^^*)♪

先生のお住まいの方の楽器店の発表会でも、
演奏前のお辞儀が無いところがあるのですね・・・!!

私自身、地元のお付き合いのある楽器店でしか、こういうやり方は見たことがなく、
知り合いの先生にもご父兄にも驚かれていましたので、
こちらの楽器店だけかと思っていました(゜o゜)。

それに、アメリカの発表会ではそのスタイルなのですね・・・!
さすが「合理主義の国アメリカ」ですね♪

こちらの楽器店もそういうところがあるので、
なるほど~!と思いました^^;)。

そのアメリカでも、プロはちゃんとお辞儀しますもんね~
やはり「ちゃんとしたこと」を指導したいです(*^^*)♪
出来れば来年♪頑張ります(*^。^*)♪
[ 2013/09/30 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する