2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








メトロノームを活用しましょう♪

メトロノーム、皆さんお持ちですか?


「メトロノームに合わせて演奏する事」って結構難しいので、
まだ習いたての生徒さんや、年齢が小さいと難しいのですが、


ある程度弾けるようになったら、
弾き始める前に、メトロノームでテンポを確認して弾いた方が良いですね♪


楽譜の最初に「Allegro」(速く)とか、
「Andante」(歩く速さで)とか、書いてありますよね。


2拍子で、しかも速度指定も「Allegro」なのに、
牛さんがの~んびり歩くみたいに弾いてしまいますと、


何拍子の曲なのかわからなくなってしまいますし、
曲のイメージも台無しですね


速い楽曲を最初から、テンポ通りに弾くのは大変ですから、
「弾けるテンポから少しずつ上げて」行くと良いです♪


1つずつ、テンポを変えられる電子タイプのメトロノームが、
こういう時は使いやすいですね♪↓
008 500
カウントの音量も変えられます♪


昔からある振り子タイプは、
なんといっても、この「振り子」が分かり易いんですよね♪


私の持っている年季もの(40年くらい前の物^^;))↓
010 500
40年経っても全然現役で使用出来てます~♪


これは、結構な音量で演奏できるようになってから、
特に良いかと思うのですが、


カウントの音が大きいので、
大音量で弾いてもしっかりカウント音が聞こえるし、


カウントが聞きづらくても、振り子を見ればよいので、
ベートヴェンを弾くときなど、重宝してます
電池も要らないし~♪


発表会の楽曲が、皆さん弾きとおせるようになってきましたので、
テンポのお話もしていますよね。


電子も振り子タイプも、よほど乱暴に扱わない限り、
滅多に壊れません♪


私が持っているのは、40年物と20年物と最近購入したものの3つですが、
一度も壊れたことはありません


大体2000円台~5000円くらいでありますから、
まだ、メトロノームをお持ちでなかった生徒さんも、
今後絶対必要になりますので、この機会に是非ご用意くださいね



【メリルのお薬作戦♪】
昨日から心配していました、久々となるメリルさんのお薬。


3年前、病気と怪我がある間は、医師の指示で、
「メリの好きなものを、何でも食べたいだけ」あげていましたが、


無事治ってからは、体重管理と栄養管理もあり、
たまにおやつで、ささみやお刺身を「ちょこっと」あげるくらいで、
ほとんど「猫ちゃんフードのみ」にしていました。


なので「久しぶりに食べるめずらしいもの+大好きなもの」なら、
がっついて(笑)くれるんじゃないか・・・?と、


「納豆(久しぶり)&かつおぶし(大好き)」でいく事にしました
納豆は上手くお薬をくるめますし~♪


朝一番のお腹の空いているときに、このように準備♪↓
002 500
そして、とどめに上から「かつおぶし」をばさばさ・・・↓
003 500
賢いハズのメリルさんまんまとひっかかって笑)くれまして、↓
004 500
あっさり完食


心配することなかったですねえ~・・・^^;)


納豆は初めてあげたときからお気に入りでしたが、
(ボルスが納豆が好きで毎朝納豆ごはんだったので、それを見ていたメリル


ボルスがいなくなってからは、
メリ用に封を開けても、残りをあげるコがいないのと、
刻むのが面倒だし、


便秘もだいぶよくなっているし・・・と(便秘に良いのです♪)
しばらくあげていなかったものですから、珍しかったと思います。


それに大好きなかつおぶしがトッピングされていた為、
何の疑いもなく食してくれました♪


今後のお薬作戦の為、納豆は普段にあげずに、
とっておくことにします


今日も練習を頑張ったので、眠いです。眠い・・・・
明日はレッスンの前に、午前中メリを病院に連れて行かないといけないので、


これからお風呂に入って、とっとと寝ることにします♪
おやすみなさ~い


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

おお!メリちゃん、お利口さんですね!食べてくれたのね。
こういう時のお気持ち、わかります。。
食べるかな?大丈夫かな?食べなかったらどうしよう?
結構、プレッシャーになるのですよね。
ホント、良かったです。
メリちゃんの納豆好きは、ボルスちゃん譲りだったのですね。

メトロノーム、振り子の物がいいですね!
子供の頃は振り子の物を使っていましたが、もう捨てちゃったのか見当たらず、
電子のメトロノームを使っています。
十分なのですけれど、振り子の方が、音がよく聞こえる気がします。
私は電子だと、かき消されて聞こえづらいのです。
そういえば、先生にメトロノームで練習してくるように。と言われたことを思い出しました。
[ 2013/09/20 00:21 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

メリ、意外とあっさり食べてくれました♪
今日から6日間、夜にお薬を服ませないといけないのですが、
今夜も「納豆&かつおぶし」でバッチリ!いけました(*^。^*)♪

ただ、2度目の病院に行った昨日から、
3年前の悪夢がよみがえったのか、帰宅してからも、
かなりわあわあ鳴いて、ベタベタくっついて甘えていまして・・(+_+)

レッスン中はいつも大人しく待っててくれるのですが、
昨日はよく鳴いていたので、
「先生、猫ちゃん鳴いてる~」と、生徒が気にしていました(**)。

今日は少し気分も納まったようですし、
傷の赤味もかなり消えて、ほっとしています(*^^*)。


納豆。
行っている美容院の猫ちゃんも、
教えてさしあげましたら、食べたそうです♪
意外と食べさせればイケる子もいるようですね(*^。^*)

お家の方の好き嫌いもありますから、
納豆がお家にない方もあるかと思うのですが・・^^;)


メトロノーム。
昔ながらの振り子、使いやすいですよね♪
余りガンガン鳴って欲しくない時や、
細かくテンポをあげていきたいときは電子がいいですが、
アナログの方が、振り子を見て確認できますし。

難点は、いいところでネジが切れて止まる事^^;)でしょうか・・・
演奏前に、きっちりネジまきが必要ですね(*^^*)♪

私は「まだメトロノームに合わせるのが必死!」の状態でも、
一応鳴らして練習しておかないと、レッスンで先生に、
「これ、テンポいくつで弾いてます?」と聞かれるので、汗)

なんとか合わせて弾いて行き、
「あの・・・一応、〇〇で弾いてます・・・」と、ドキドキ答えてます^^;)。

[ 2013/09/20 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する