2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絶対音感習得コース♪2013・9・12.13.14♪

◆4歳のAちゃん♪◆
これまでは、赤と黄色が混同してしまうことが多く、
お家でも、下のお子さんもいらっしゃる事から、


毎日回数多く練習することが難しいので、
「お家でもレッスンでもお時間ある時に」
という事にしましょうか。と、お話していました。


ところがところが・・・・


この日は、赤、黄色、青、黒を間違えずに答え、
もう一度やってみても、ミスがありません♪↓

「諦めた頃に出来る」というところでしょうか。


「なかなか、間違えず答えられないなあ・・」
となると、生徒さんご本人より、お家の方も講師の方も、
無意識に焦ってきてしまうのか・・・


小さな子供は敏感ですから、
伝わってしまうんでしょうねえ~・・・


お母様もこちらも、気を抜いて、
「は~い、これなあに~?」とやると出来ちゃう♪


この日は私もお母様もびっくりでした♪


次の旗である「緑」に入ることが出来、
お家でも出来るだけ練習して頂くことにしました♪


◆5歳のHちゃん♪◆
11月に初めての発表会に出演することになり
ピアノの練習もとてもよく頑張っているHちゃん


普段弾いている楽曲よりも、かなりレベルアップした難しい2曲を、
しっかり頑張ってレッスンを受けた上で、
最後にささっと音感訓練もやりましたが、


前回と変わらず、楽々とミスなく答えてくれました♪↓

無事、次の旗であるオレンジに♪


この日は結構暑く、Hちゃんも疲れ気味だったと思うのですが、
演奏の方も、音感の方も本当によく出来ていて、


音感訓練も発表会も、期待大ですね


◆6歳のTくん♪◆
緑までしっかり答えられるようになりましたので、
T君も次の旗「オレンジ」へ進みました♪↓

この日は、スイミングの後で疲れていたT君でしたが、
ミスなくさっくり答えられたのが嬉しかったようで、
何度も旗をしようとしていたT君♪可愛いですねえ


T君は、11月に2年ぶりの発表会に出演することになり、
いつもより難しい曲にチャレンジしています


他にも塾やお稽古事がたくさんあり、その宿題も多いし、
1年生になって初めての運動会もあり、今はさらにその練習もあるので、


ピアノの練習時間を取るのもかなり大変なのですが、
お母様が時間のやりくりも上手にしてくださって、とてもよく頑張られています


今日は先週より、かなり上手に弾けるようになられていました♪


また日中の暑さが戻ってきて、大人も辛いですから、
子供さん達も、体力的にも厳しいと思いますが、


上手く調整しつつ、頑張っていただければ・・・と思います


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

お子さんたち皆さん凄いですね!
音が聴き取れると、耳コピなんかもできるようになりますね。

この鍵盤カーペットもレッスンで使うのかしら?
さまざまな工夫がなされていますね。

あ、うちにある楽譜と同じようなのがあります。。
真ん中の上下です。左右の楽譜は持っていないです。。何版かしら?
[ 2013/09/15 11:13 ] [ 編集 ]

nibi8nさんへ♪

いつもコメント頂き、有難うございます(*^^*)♪

絶対音感が付くと、譜読みが早くなりますね。
目で見る分と耳からの分がありますから♪

曲を知っていると譜読みが比較的ラクですが、
それにプラスアルファ「聴けば、音が全部わかる」が足されると、
かなりラク♪ですよね。

私も子供の頃に、この訓練を受けかったです~(><)!

鍵盤のシートは厚手の布なのですが、
バスティン教材のお店で購入しました♪

音名ぬいぐるみは自分で作りまして、
表がイタリア音名、裏がドイツ音名になっています♪

小さい子供に「どれみふぁそらしど」を歌いながら、
音階を教えたり、鍵盤の位置を教えたりしています♪

これをしてから、ピアノの前に行くと、
あっさり場所がわかるんですよ~♪(弾く音を探せない小さい子って多いんです)

nobi8nさんもお持ちの楽譜はヘンレとパデレフスキですね(*^^*)♪
両脇の物は右の一冊だけがブダペスト版のバラキレフで、
あとはエキエル版のショパンです♪

エキエルは前々回のショパンコンクールから、
使用されるようになった楽譜で、以前は「ショパンはパデレフスキ版を」
と言われていましたよね。

ですので、私もショパンはパデレフスキが多いのですが、
(画面の楽譜はショパンのエチュードです)
8年前から少しずつエキエルを買い足しています。

少々お高いので、一気にはとても~・・・汗^^;)♪


[ 2013/09/15 17:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






