2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








早起きしました♪

昨夜の猫達♪
少し涼しくなり、お二方一緒にキャットタワーの箱に詰まる♪
という風物詩が見られるようになりました♪↓
005 500
今朝は、めずらしく朝7時♪と早起きしまして(雪が降るかもしれない・・・(笑)(^_^.))
午前中はお掃除やお洗濯・・・と家事をガッツリやりまして、


午後から夕方までは、これまたガッツリ
いやちょっと来客などもありましたから、
それなりに(^_^.)♪練習しまして、


おお~早起きすると、
色々頑張れるじゃないか・・・!!という状態♪


その分、パソコンは開かずにいたので、
かなりこれが時間を取っているんでしょうねえ~・・・


まあでも・・・仕事の1つなので・・・


誰かWEB担当とかいたらいいんですけれどね


今、タイマーをかけながらPCに向かってます笑)(^_^.)


夕飯の後も、練習がしたいけれど、
夜に練習してしまうと、また明日が起きられなくなるので、


「ちょっとだけ」にしておいて、
出来るだけ、日付が変わらないうちにベッドに入りたいと思います


昨日、レッスンに行く直前に、キッチンのゲートによじ登り、
ゲートごと落下し、非常にビビッていた坊ちゃん
今日は練習中、大人しく出窓で寝ていてくれました♪↓
047 500
今に大きな怪我をしそうで怖いので(+_+)、
もうちょっと大人しくなってくれると良いのですが・・・


メリはいつも大人しく良いコにしてます
お昼間のレッスン室を堪能するお二方♪
可愛いのすが、後のお掃除が大変なんですよね
024 500
ちゃんと朝起きよう・・・と思ったのは、
最近、さすがに体調が思わしくないので・・・(+_+)


まだそんな年齢でもないはずなのに、あちこちの関節が痛いことも、
夜、数時間で目が覚めてしまい、毎日熟睡できていない事も、


やはり昼夜逆転生活がよくないのだろうなあ・・・と。


食事にはそれなりに気を付けていた・・とは思うのですが、
忙しいと適当なもので済ますことも多い為・・・


身体に気を使ってみたもののひとつ。発芽玄米~
048 500
只今、混ぜて炊き込み中です


これまで、朝のゴミ捨ては母に頼んでいたのですが(^_^.)、
今日から4日連続ゴミの日ですから、
自分で出せば嫌でも早起き出来るハズ


頑張りま~す


いつまで続くかな・・・(^_^.)

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

「食」が基本

ほごちさん、こんばんは。

体調がよろしくない?僕は、いつもよろしくないのですが、食事には気を使うようになりました。やはり大病を患ってからですね。

根菜を中心に、それも有機野菜にこだわります。味もスーパーのものとは違いますが、栄養も違うのでは???

もちろん、玄米生活です。でも、このような食事は、とても献立を考えるのに苦労するんですよね。料理研究家のような方の本よりも、お勧めの料理本があります。岸本葉子というエッセイストの料理本です。彼女は癌を経験してから、食事療法を始めましたが、売れっ子のエッセイストで多忙なので、割と「ゆるやか」で「日常的」、そして「短時間で簡単」な料理ばかりで重宝しています。

「岸本葉子の根菜ごはんのすすめ」「いのちの養生ごはん」「岸本葉子の暮らしとごはん」「おとなのごはん日記」の4冊を使いまわしています。これらの本のおかげで、基本的には外食や出来合いものに頼らずに豊かな食生活ができています。

身体はピアノの要です。根菜を食べていつまでもピアノを弾いていきましょう。お互いに・・・

主婦:kaz
[ 2013/09/10 21:55 ] [ 編集 ]

kazさんへ♪

コメント頂き有難うございます(*^^*)♪

私の場合は、明らかに昼夜逆転生活のせいだと思われます・・・(**)
朝5時6時に寝て、お昼ごろ起床。
お休みの日は、14時くらいに起きる・・・
という酷い生活を、ここ数年続けてしまっていまして・・・

食事も、以前は玄米をよく炊いて食べていましたが、
炊き上がるのに時間がかかることや、
農協まで出向かないと、有機栽培の玄米が手に入らないことから、
忙しくなってきて、炊かなくなってしまっていました(**)。
(農薬が心配ですし・・・やはり栄養価も違う。と聞いたことがあります♪)

発芽玄米なら、近くのスーパーで購入できますので♪
農協に行けるまでは、とりあえず・・・と思っています(*^^*)♪

岸本葉子さん。お名前は聞いた事があります♪
父の事がある以前から、食事には気を付けている方だと思うのですが、
最近、どうにも横着してしまっていまして(**)

忙しいとつい、お寿司を買ってきてしまうんですよね~・・・
しかも、お汁もインスタント・・・(^_^.)いけませんね(-_-;)。

今日で早起き2日目ですが、ゴミ出しやお花の水やり、買い物・・・と、
しっかり太陽を浴びたせいか、昨夜はいつもよりは、よく眠れました♪

このまま頑張って「普通の生活」(^_^.)を続けて、
食生活も出来るだけ頑張ってみたいと思います♪

また本屋さんで、岸本葉子さんの本、みてみますね♪
有難うございました(*^^*)♪
[ 2013/09/11 18:22 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ニコちゃん、メリちゃん、かわいいですね!
ギュウギュウ詰めの満員電車みたいですよ。笑

私も、PCの使い過ぎで指の神経がおかしくなって、未だ治療中です。
ハノンが一番辛いです。
鍼とお灸とマッサージをしています。
でも、ピアノを弾いているおかげで、早めに異変に気がついたと思います。
ピアノの指の動きって繊細ですものね。

睡眠と食事は大切ですね。私も睡眠不足なのですが。。
夏の疲れが出やすい時期ですよね。
ほごちさんも、無理せずお大事にしてください。
[ 2013/09/11 20:28 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

少し涼しくなってくると、
このぎゅうぎゅう状態が見られるようになります♪

物凄く狭いと思うのですが、
2階の私のベッドの枕横に置いている猫ベッドでも、
同じことをします^^;)。

手ですが・・・
鍼とお灸もされているのですね!!

私も肘が全然良くならなくて(T_T)、
整形に行って、痛み止めと湿布貰ってもダメなのでしょうか・・・

nobi8nさんのお話を聞いて、
私も鍼行ってみようかなあ~・・・と思っています。

痛めている肘は右なので、どうしても「養生」って出来ないんですよね(**)。
ピアノの練習も休むわけには行きませんし・・・

母にもらった漢方薬を飲んだりもしてますが、
今は効目がなくなってきています。こうやってパソコンしてても痛いです(><)。

nobi8nさんも睡眠不足なのですね。
何を削るか・・・となると、そうなってしまいがちですよね。

私も月曜に、4時間しか寝ずに往復6時間、車を飛ばしてレッスンに行ってしまい、
なかなかその疲れが抜けません・・・(><)

でもやはりちゃんと起きた方が、
ちょっと楽になってきているように思いますので、
このまま早起きを頑張り、体調に気を付けていきたいと思います(*^^*)。
nobi8nさんもご無理をなさいませんように、お大事になさってくださいね♪
[ 2013/09/12 09:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する