2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








本日の体験レッスン♪

今日、体験にいらしたのは、3歳のKちゃん


この春からレッスンに通って来てくれている、
T君のお母様のご紹介です♪


「すごくしっかりした元気の良いお子さん」
と聞いていましたが、


お聞きしていた通りの、
真っ赤なワンピースの似合う、明るく元気な、
とってもしっかりしたお子さんです♪


最初のご挨拶にちょっと恥ずかしそうにしながらも、
まずは、


ピアノに合わせてご挨拶♪

そして、布鍵盤の音名ぬいぐるみを見ながら、
どれみふぁそらしどを元気よく歌ってくれました♪
ピアノの鍵盤には白い「白鍵」と黒い「黒鍵」があるんだよ

ミッフィーのぴあの絵本から「クラクション」♪
2つの黒い鍵盤と、3つの黒い鍵盤♪高いところも低いところもたくさん♪探せました♪


2つの黒い鍵盤を「ぐー」で弾いて、クラクションを鳴らします♪
音楽に合わせてとっても上手に弾けました
右手のチョキでもしっかり「2つの黒」を探せたね♪

カスタネットでも一緒にリズムを叩いてみると、
これまたかなりしっかりと私の真似ができますおおっスゴイ

音感訓練の旗も、最初の「赤」「どみそ」を、
しっかり旗を上げられました♪


そして「おみみのがっこう①」から、
ぞうさんとねずみさんの音楽♪
私の弾くピアノに合わせて、
「どし~んどし~ん」と大きな足音のぞうさんの音楽の時はぞうさんに、
「ちょろちょろ」と動くねずみさんの音楽の時は、ねずみさんに好きな色を塗って行きます♪


素敵な色分けをして、とってもカラフルに塗ってくれました


「おゆびのばんごう」のお歌に合わせて、グッパーグッパ―♪
番号札を指番号通りに、押えて行きます♪
これもとっても上手に出来ました


まだ小さいのに、お指がとてもよく動きます♪


そして、ミッフィーのピアノ絵本から「とらんぽりん♪」
音楽に合わせて木琴で「ど」を叩きます♪
弱いジャンプも強いジャンプもとっても上手に出来ました
ピアノでも右手チョキから「ど」を探して、しっかり弾けました


最後はしっかりご挨拶が出来ました♪


お母様が「思ったよりちゃんと集中出来てました」とおっしゃったように、
3歳という年齢ですと、しっかり30分間レッスンを受けることは、
なかなか大変なのですが、


1つ1つが、かなりしっかりと出来ますし、
集中も出来ていて、4~5歳のお子さんと大差ないくらいのレッスン運びが出来ました♪


Kちゃんは、そのままご入会頂きまして、
また来月から教室に新しいお友達が増えました


習い事は初めて♪というKちゃん♪
まずは「通う事」に慣れて頂いて、楽しんでお稽古していって頂ければ♪
と思います


勿論「しっかり音楽力」を付けるからこそ「楽しい」
になるように、さらに色々工夫していきたいと思っています♪


ご紹介の生徒さんでしたので、
あらかじめ「教室の案内」もお渡ししてありましたから、


こちらの考えや指導ポリシーなどもご理解の上で、
体験に来られていましたので、レッスンもお話もスムーズに進みました♪


ご紹介、お世話をして頂いたT君のお母様、
この度は有難うございました


T君は数か月後に久々の発表会を控えています♪
塾や他の習い事もたくさんあり、練習も大変ですが、
発表会でカッコよく演奏できるよう、しっかり頑張って下さいね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する