2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








絶対音感習得コース♪2013.8.22/8.23

Aちゃん♪4歳♪
赤と黄色が混同しやすかったのですが、
最近、間違える事が減って来ました

目を瞑って聴いてから再度やってみると、
かなり調子よく聴き分けられます♪


このまま定着すれば、
Aちゃんが楽しみにしている「黒」の旗へ進めます♪


Tくん♪6歳♪
お家で練習出来ていたわけではないのですが、
この日、とても調子がよく♪
間違わずに聴き分けられました

カメラがキライなT君ですが、
しっかり答えられたので「撮ってもいい?」と聞くと、
「うん♪」と笑顔で答えてくれました。


音感訓練をしていて思うのですが、
・「3~4歳くらいの小さい年齢からピアノを習った」
・「遅くから始めても毎日しっかり練習している」


この2つのどちらかの場合が、やはり順調に進みますね♪


毎日練習するのは大変だと思うのですが、
年齢が大きくなっていても、毎日練習されていると、よく聴き取れます。


そして、年齢が小さい時からピアノを始められたお子さんの場合、
毎日やらなくても、よく聴き分けられる事が多いです。


指よりも耳の発達の方が先なので、
小さい年齢から始められた場合、
「弾ける弾けない」ということにとらわれず、


遊び感覚で、音感やリズム遊びから始めて頂くと、
無理なく音楽力が付けられます♪


指は6~7歳ごろからですので、
それより小さい年齢のお子さんでは、
「大変」「難しい」で当たり前なんですね


絶対音感は年齢が小さいうちでないと付きませんから、
小さいうちは「音感をつける事」と「リズム感を養う事」
「レッスンに通う事に慣れて頂くこと」に重点を置いてレッスンしています。


聴き分けられなかった音がどんどん聴けるようになってくると、
子供達も嬉しいようで「次の旗したい~♪」と言ってくれます♪


皆さんの成長が著しいので、どんどんどんどん♪
楽しみになって来ました


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する