2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みんなが弾きたい定番曲♪

まず最初に猫の話題を
【ミシンを買ってニコの首輪作りました♪】
ジャノメ ヌイキル(ロックカッター内臓♪)↓
002_20130819011738415.jpg
おリボン付きでマジックテープ式の首輪♪を作りました♪
(「56にゃん」さんで何個か購入している首輪を参考にしました)↓
003_201308190117409a3.jpg
装着した図♪似合いますねえ♪(猫バカ)↓
008_20130819011749f57.jpg
また、明日のレッスンが終わったら、
メリルさんの分も作成しようと思っています


さて、表題の通りの本題へ♪


私が子供の頃、ピアノを習っている子が「弾いてみたいピアノ曲」の、
ダントツ1位は、今も小学生のみなさんに人気の、
「ベートーヴェン作曲 エリーゼのために」でした


その次が、今はほとんど聴くことが無いですが、
「バダジェフスカ作曲 乙女の祈り」
両手ともオクターブで、延々アルペジオが続くのですが、


この曲、そう難しくないわりに迫力があり、
上手に聴こえるんですよね~


小学生まで身体も手も小さく、小柄だった私は、
この曲を頑張って弾いて、オクターブが届くようになりましたし、
いい練習になりました♪


そこからは、一気に弾きたい楽曲のレベルが上がり、
ショパン作曲 「ノクターンOP9-2」「幻想即興曲」「革命のエチュード」
ベートヴェン作曲 「月光ソナタ」・・・


とかになっていくのですが、


今の生徒さん達だと、
フィギュアスケートの浅田真央ちゃんの影響でしょうか、
リスト作曲「愛の夢」、ドビュッシー作曲「月の光」は人気ですね♪


そして、今も昔も変わりがないのが
特に趣味で習われる大人の生徒さんのほぼ全員が、
「弾きたい」と言われる楽曲♪


もう、殿堂入りです。
「ショパン作曲 ノクターンOP9-2」


私がこの曲を始めて弾いたのは、
中学か高校入ったくらいだったので、
もう30年くらい昔ですが


講師になってから、生徒さんが選ばれることが多い為、
弾きなおす機会が多く、


「あ、また9-2ね♪」と言う感じですが・・・


意外と、
「弾きたいけど、ブランクあって弾くにはちょっと難易度が・・
と思われる「幻想即興曲」は選ばれる事が少なくて、


「いつか弾きたいです♪」には上位ランクイン♪


なのですが、なかなか皆さん、このレベルには届かないため、
私も弾きなおす機会がなかったんですよね。


有名すぎますから、私は舞台で弾く勇気もなく(苦笑)
勿論、試験で弾くなど論外でしたし~


でもこの度♪
大人の生徒さんで、この曲を持ってレッスンに来られる方が現れ、


わたくし、すんご~く久しぶりに
(これもちゃんと弾いたの30年前だ・・・汗)弾いてみましたところ、


すっかり完全に・・・忘れておりました・・・


この曲、暗譜までしませんでしたっけ・・・?
みたいな・・・


コワイですねえ~・・・
弾かないでいるとどんどんどんどん・・・
曲を忘れていくんですよ・・・?


弾いて行くうちに、思い出して来ましたが、
それでも、随分いい加減な指使いで弾いていたり
音価もテキトーだったりして


そういう癖まで指が思い出してくれちゃって



もうちょっと時間が無いとキチンと弾けやしない~・・・


とりあえず、頑張ってさらいましたが
今後難易度の高い「定番曲」を持ってくる方も出てくると思いますし、


定番はしっかり押さえておいて、
忘れないように、弾いていないと駄目ですね♪


ショパン作曲「別れの曲」「英雄ポロネーズ」
この辺は絶対来ますよね♪


今のレッスンでの課題もやりつつ、
慌てない様、この辺もちゃんと練習しておこう♪
と思ったのでした


時間を上手く使わねば・・・



♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




さぁちゃんは、これまで一度も『幻想即興曲』を、
弾けたと感じたことはないそうですが、
どうしても弾けるようになりたい曲ナンバーワンらしいです。

こういう曲こそ指を正しく動かさないと弾けないのに、
もともと変なクセがあるから、
今となっては基礎訓練で何年もかかりそうだっていうさぁちゃんには、
いつ弾けるようになるかわかりませんね。

余談ですが、
さぁちゃんが20年以上好きで引き続けているのは、
ショパンの、
Op69-1
Op64-2
らしいです。

久しぶりに聞きたくなったって、
アダム・ハラシェヴィッチさんのCDを、
さぁちゃんは聞いていました。
[ 2013/08/21 23:04 ] [ 編集 ]

ミシェルくんへ♪

ミシェルくん♪いつもお腹のもふもふを見て、
楽しませて頂いてます(*^^*)♪
ご訪問、コメント有難うございます♪

「幻想即興曲」は有名すぎますよね~^^;)!
上手いピアニストさんの名演奏を、
コンサートやCD、CMなどでよく聴きますから、

あのイメージで、そのまま・・・となりますと、
「相当上手く」弾かなければ「ド下手」になってしまいますもんね~^^;)。

ええ・・・
私も人前で弾く勇気などありませ~ん・・・汗)

OP69-1,2どちらもショパンらしい哀愁漂うワルツですよね~♪
9番は落ち込んだ時に聴くのにピッタリで、
泣きたい時よく聴きました♪(自分が弾くと泣けないのですが^^;))

ハラシェヴィッチさんのCDをお持ちとはさすがですね!!
私は1枚しか持っていなくて(**)、
ショパンの中でも割とマイナーな、変奏曲とかが入っているものです♪

またCD欲しくなってきちゃいました・・・えへへ(*^^*)♪
[ 2013/08/22 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






