2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








録音を聴いてピアノ練習♪

先日のレッスンでの録音をやっと・・・聞きながら、
注意点を楽譜に書き込みつつ、練習を3時間ほど♪


余りにも演奏がボロボロで
「お前はもう弾くな~・・っ
と言いたくなりましたが・・・


それでも、随分いろんな事をたくさん言って頂いていて、
「こんな演奏に有難うございますっすみませんっ
という気持ちです。


こんなグタグダな演奏する私に諦めずに、
ずっと根気強くレッスンして下さる先生に感謝しています。


やはり基本は「バッハ」ですね。
各声部の弾き分けがなっていなくて、
テーマの始まりも終わりもあやふや・・・


そういったところが、シューマンにも全部出ていて、
「バッハがきちんと弾けてないから、弾けてない」状態。


ハイドンは重すぎるし・・・


重厚にドコドコ弾きすぎ・・・
「軽やかに」


う~ん・・・苦手


それでも、録音聴きながら弾いていると、
前よりはリズミックに軽やかさも出た感が・・・


「常に曲の成り立ちをよくよく意識をして」練習することが大事♪


分かっていても、とにかく必死に何とかそれなりに、
形にすることばかり考えてしまい


「ざっくり」「ふわっと」「なんとなく」で弾いてしまうから、
素人さんが聴けばそれなりに弾いているように聴こえても、


専門家が聴けば、バレてしまうんですねえ~・・・


頭では分かっていても、必死になるとなかなか出来ない・・・


生徒さん達もそうなんでしょうね。
ああ・・先生は「生徒であり先生である」ので、
皆さんもお気持ちは、とってもとってもよく分かりますよお♪


みんな、めげずに頑張りましょう♪
やれば出来る本当に



♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




こんにちは。

私も以前よく録音して練習していました。
後で聴いた時のガッカリ具合といったら。笑
「誰が弾いているのですかー?」ととぼけたくなりましたよ!笑
頑張って弾いているつもりでも、すごく重々しいのです。
何がいけないのでしょう?タッチかなあ?

首輪のネームですが…
ここから注文できないかしら?
http://item.rakuten.co.jp/with-dog/10001320/#10001320

ほごちさんならば、手作りできると思いますよ!

材料は、ハトメかホックやボタン、リボンか布、アイロン接着できるネームタグ(100均で売っているような)
構造はこんな感じでした。
・首輪の縦に5周くらいできる量の布かリボンを用意する。
 5回折って、首輪の縦と同じくらいになるイメージです。
・1/5ずつ両端を折り、ここにハトメかホックをつける。
・内側にネームをアイロンで接着する。
これを首輪に巻いて留めればOKです。

どうでしょう?
お役に立てると幸いですが…

[ 2013/08/16 19:54 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

自分の演奏の録音を聴くのって勇気が要りますよね~・・・^^;)!

初めて今の先生の所に行ったときから、
レッスン内容を毎回録音しているのですが、

それなりに弾けたんじゃないか・・??というときでも、
聴いてみると結構酷かったりする(**)ので、
上手く弾けてないときなどは、もうもう・・・(-_-;)

nobi8nさんも、タッチが重めなのですね♪
一緒です~(*^^*)♪

ベートーヴェンやラフマニノフは褒めて頂けますよね~♪
「重々しく情熱的でいい!」みたいに(*^_^*)♪
モーツァルトやショパンは「うう~ん・・・重すぎます」って言われちゃいますが^^;)。

ネームタグのこと、教えて頂いて有難うございます(*^^*)♪
ココから購入できますね!
私、どこをみていたのでしょ・・・??^^:)
ついこの前みたときは、ショップ自体が調整中だったんです。

でも、ちょっとお高いですね・・・!
ビックリ・・・^^;)

作り方まで丁寧に教えて頂き有難うございます(*^_^*)♪
首輪を作りながらトライしてみますね♪

昨年からミシンが壊れていたままだったのですが、
先日、ついに購入しましたから、さくさく!作れるはず・・・です(*^。^*)♪

[ 2013/08/17 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する