2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

迷子札作りました♪

ちょっと前に購入した、
ニコとメリの、クリスタルとスワロフスキーで出来た迷子札♪


チャーム、ネックレスとしては素敵でも、
名前や電話番号が全然分からないほど小さかったので


迷子札としての役割は果たせていない・・・・
と書いてました。


それを、ニコラスさんは歯で食いちぎられまして
001 にこ引きちぎる
さらにその時、繋ぎのスワロ部分に、
ワイヤーが使用されていた為、


ニコラスさん、お口元を負傷


そんなこともあり、
このお休み中に・・・と、3年前から購入して放置されていた、
シルバークレイキットで迷子札を作ることにしました


3年も放置されていたので、シルバークレイ粘土が非常に固く
練りにくいわ、形成しにくいわで、ちょっと難航・・・
009_201308150039260f1.jpg
なんとか形作ってホットプレートで乾燥させて、
文字と模様を彫る~♪
013_20130815003933c0d.jpg
ガスコンロで焼いてさまし「いぶし液」に漬けて・・・
015_201308150039353c7.jpg

021.jpg
真っ黒になったものを、スポンジやすりで磨きます♪
022.jpg
そうしましたら・・・
文字の彫が浅かったようで、文字がほとんど見えない・・
という事態に・・・


ネットで調べて、油性マジックで上から文字をなぞって、
なんとか完成
028.jpg
025.jpg
ちょっぴり(だいぶ・・??)いびつではありますが
手作りの「味」と「私の愛情」は出たのではないかと


粘土が古く固かったのがいけなかったのだと思うので、
(粘土のせいにする笑))
また時間が取れたときに、再チャレンジしてみよう♪と思っています



♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

わーとっても素敵!
味があって良いですよ!
クリスタルは噛みちぎっちゃったのですね。汗

シルバークレイ粘土、ハンズの体験教室みたいなので作ったことがあります。
その時は、専用の何か?で焼いていたような記憶があるのですが…
網でもやけるならば、家でも気軽にできるので良いですよね!
磨くのが結構楽しいのですよね。
↑地味な作業が好きだったりします。笑
[ 2013/08/15 13:23 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

シルバークレイ♪
nobi8nさんも作られたことがあるのですね♪
私も、地味な作業を黙々とやるのが大好きです(*^^*)♪

専用の電気炉でないと焼けない粘土もあるそうですが、
私の使った粘土は、お家のコンロでも焼けるタイプのものでした。
でも、いかんせん粘土が古くなりすぎてまして・・・^^;)

頑張ったのですが、上手く形成出来ず、彫も浅くて・・・
現在油性マジックが落ちて来ちゃってまして(**)、

「NICO」の文字がなんとか分かる程度で、
裏の電話番号は、全然わかりません・・・(+_+)。

なので・・
市販のセミオーダー品、注文しました・・・^^;)

これは、しばらくチャームとして使ってもらいます♪

あ、そうそう!あーくんご使用のネームタグ♪
可愛くて♪あれがいいなあ♪と思ったのですが、
今、注文できないみたいで・・・残念です(+_+)。

まさかのときのために、あれこれと試行錯誤しており、
無駄なものや、ゴミがたーくさん・・!増えてます・・・^^;)。
[ 2013/08/15 16:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






