2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講師業♪嬉しかったこと♪(その①)

昨日、嬉しいことが2つありました


ますひとつは、T君のお母様が、
「知り合いのお子さんで、
体験を受けたいって言う方があるんですれど」

と、当教室に生徒さんをご紹介下さったこと


春から順調に生徒さんが入って下さって、
それはとても喜ばしい事であり、とても嬉しい一方で、


色々と思い悩む事も多かった上に、
ちょっとトラウマになってしまった出来事もあり
(こう見えて(どう見えて?)意外と繊細(自分で言う笑))


「一見の生徒さんはもう、お受けしないでおこうか・・・
「いや、一見の生徒さんどころか、新規の生徒さんは、
もう取らないでおこうかな・・


とまで、思ったりしていたほどでした。


でも、生徒さんがどなたかをご紹介下さるということは、
生徒さんも保護者の方も、


「私のレッスンを気に入って下さっている♪」
から、お知り合いの方にお教室を聞かれて、
おススメして下さるわけで、


やはり、それはとても嬉しい事ですよね


ご紹介の生徒さんですと、そうでない場合に比べて、
トラブルになる可能性も格段に低くなりますし、


今回も、T君のお母様が橋渡しをして下さるので、
双方が安心できます


ピアノ教室をやっていて、レッスン代を取っていれば、
それは立派にビジネスに違いないのかもしれませんが、
(現在、申告するために数字と格闘中ですし


私は生徒さんを「お弟子さん」と思っていますし、
(だからこそ「生徒に対して責任がある」と強く思っています。)
自分も、自分の先生は「師匠」であり、自分は「弟子」だと思っているので、


そこの感覚が、生徒さん側と大きく違うと、
上手くいかない事って出てきますよね。


いかにも「商売やってます」みたいになるのが嫌ですから、
(そんなコト言っているから、経費ばかり出て赤字なのかも
教室のあり方にも、色々悩むところなのですが、


そういった面から言っても、
「ご紹介の生徒さんしか取らない」
というスタイルに、今後は移行して行ければ一番いいかな♪と思っています。


自宅教室は、まだ再開して1年半ほどで、
今やっと以前の生徒数を超えたところですから、


もうしばらくは、
普通に「一見の生徒さんからの申し込み」もお受けしようかな・・・
とは思っていますが、


そのやり方も、これまで通りでは、ストレスを抱え込むことも多いので、
自分で色々、やり方を考えて行っている所です


もうひとつは、その②に続きます♪

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

ピアノの先生は1対1なので、いろいろと大変な面があるのかな?と思います。
ご紹介の生徒さんのみというスタイルに移行していけると良いですね。
私の知人もピアノの先生ではありませんが、一見のお客様を相手にする仕事をしていました。
途中で紹介の方のみという方針にしましたが、今もちゃんと続けているようです。
きっと、良い方へ行くと思います。ほごちさんは努力家でステキな先生ですもの!
[ 2013/07/27 20:31 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント有難うございます(*^^*)♪

そうなんですよね・・・
色々、難しい時代になりました。

私、意外とちょっとしたことでも気にしてしまう性質でして(**)、
びっくりすることがあると、
結構引きずってしまうんですよね。

知り合いの方で、ピアノではないのですが、
子供相手のお教室をされている方が、
「うちは今は、一見さんお断りで、ご紹介の方のみにしている。
そうしてからは、困ることも無くなった」と言われてて、
ちょっと前から考えてはいました。

このご時世なので、どのピアノ教室でも、
「どなたでもどうぞ」と言う感じでされているところが多いですが、
そうなると色々問題も出てきて、悩んでいる先生方は多いです。

私は・・・努力はしてるかな・・・?^^;)
してる・・・とは思うのですが・・・(本当か・・???(笑))
いかんせん、不器用で要領も良くないので・・・(**)

今、来られている生徒さん達は、
分かって下さる方ばかりですし、
秋の発表会にむけて頑張ります♪
励ましのお言葉、有難うございました(*^^*)♪
[ 2013/07/27 23:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

本当に最近はちょっと?と思うような方が多いように思います。
生徒さんの方はいろいろと情報を集めて先生を選んでいるようですがこちらも少し生意気かもわかりませんが生徒さんを選ばないといけないように思います。
生徒さんは増えては欲しいのですが誰でも、ってわけではないですものね。。。
[ 2013/07/28 22:10 ] [ 編集 ]

yuk先生へ♪

コメント有難うございます(*^^*)♪

そうなんですよね・・・
昨年末から、色々ありましたが、
特にこの春からは、とてもブログには書けないような事が、
何件かありまして・・・

以前では考えられないような事ばかりで、
色々対策をしてきたつもりでも、
想定外の出来事ばかりで驚いています(**)。

先生は確かHPに「やる気のある、きちんと習いたい方を募集します」
と言うようなことを書かれていましたよね?

「すごいなあ・・・ここまで書きたいが、書けない・・・(**)」
と思った記憶があります^^;)。

生徒さんには増えて欲しいけれど、
こちらが困り果てて悩み疲れ、
他の生徒さんのレッスンに支障があってはいけませんし、

そうなると、
やはりそれは選ばせて頂くことになってしまいますよね~・・・

「どなたさまでもどうぞ」になるくらいなら、
やらない方がいいな・・と思っているので、
「ご紹介のみ」を考えてるところです(*^^*)♪
[ 2013/07/28 23:42 ] [ 編集 ]

おはようございます

あのHPはあまりにも。。。な方が多いので書いたんですけれど。。。
こちらは気持ちでちょっとでも生徒さにの良いようにとしてあげてもご理解いただけない。
都合の良いように割り切ったりこちらが好意でしてあげていることを要求したり。。。なんだかなァ~と思います。
やっぱりこちらも割り切らないとやっていけないように思います。
そういうご時勢なんですかね。。。
最近はほんの少しですけれど本音をブログで書いています。
でも、あまり生徒さんへの不満は書けないですね^^;
[ 2013/07/29 09:13 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

コメント頂き有難うございます(*^^*)♪

最近、本当に難しくなりましたよね・・・
先生は私よりも長くピアノをご指導されていますし、
思われることは、私以上のものがおありかと思います。

何度も、先生にメールしてご相談しようかと思っていました・・・

でも、渦中にあるときにご相談すると、
ただの愚痴になってしまいそうで(**)、

それは余りよろしくないなあ・・・と思いましたので、
ひとりで色々と考え、悩んでいました。

自分なりに、ある程度の解決策も見えてきましたので、
明るくお話しできるかと♪
またメールさせて頂きますね(*^^*)♪
[ 2013/07/30 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






