2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








行きつ戻りつ。

只今、レッスンの空き時間です♪
練習する前に、ブログの更新を~(*^^*)♪


3歳のFちゃんのお稽古で、お母様とお話していたんですけれど、
小さい子供って、本当に吸収力がスゴイ!
ですよね~♪


先日あった保育園での発表会でも、
「すごくきちんとできた」というお話で、
しかも「先生が言うところとかまで、しっかり覚えている」んですよね~♪


実際レッスンをしていて、小さいお子さんほど、
「そんなことまで、この短期間で?!
と驚くことって、とても多いんです。


で、忘れるのもまたスッゴク早い・・・・という・・・


つまり「行きつ戻りつ」。


だからこそ、何度も何度も繰り返していただくことが必要で、
以前やったことや覚えたことも、
戻ってまたやりながら進んで行きます(*^^*)♪


これは就学前のお子さんに限らず、小学生でも、大人でもかな・・・と思いますが、
年齢が小さいほど、その「ふり幅」が大きいんですよね。


あさごの教室のKちゃんも、
「お化けの手だよ~」と脱力して手を置くように注意すると、
力を抜いて、自然な丸みのある形で弾いてくれるんですけれど↓
DSC03071 350
次週、弾き始めるときには、また力が「バンバン」に入って
「ビシッ!!」と伸ばしきった形になっているという・・・


その度に「はい~♪力抜いてお化けの手~
「孵ったばかりのひよこさんをつぶさないでね~♪
を、繰り返します(*^^*)。


近いうちにKちゃんは、
「いつでも正しい形で」弾き始めることが出来るようになるでしょう
今でもかなり、注意をする回数が減りました(*^^*)♪



さて、レッスンを再開して2~3週経ったFちゃん♪
これまで、なかなかピアノに座れなかったのですが、
今日は、スッゴク頑張っていっぱい弾いてくれました♪


来週はどうかな~?と思いつつも、
進んだり戻ったりしながら、音感も奏法も身につけていっていただきたいな♪
と、思っています


ランキングに参加中です♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2011/12/16 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(2)

昨日はありがとうございましたi-228

ほんと子供ってすごいですよね~i-189

『行きつ戻りつ』なのでこちらも忍耐力?必要な感じですかね~i-179
毎回同じようにならないから楽しい!!と思えばいいのかな?
そうポジティブに考えれたらいいんですがi-229

毎回「今日はちゃんと先生の言う事聞いてくれるかな?」
ってドキドキしますi-230

来週もよろしくお願いします。
[ 2011/12/17 16:05 ] [ 編集 ]

毎回たのしみに♪

mana*さん、こんにちは(*^^*)♪

ふぅちゃん、大分慣れてこられましたよね~♪
毎回「今日のふぅちゃんはどうかな~?」(*^^*)と、
楽しみ♪にしているのですが、

昨日は、ピアノに座っていっぱい弾いてくれましたしv-352
みぉちゃんに対して、不満を表すときも、
これまでは、「ん~!!v-293」と声を出されるくらいだったのが、

昨日は、はっきりと言葉にして、みぉちゃんに怒って抵抗♪
その面でも「おお!」と、大変感動しましたv-353
慣れてきてくれたんだなあ~・・・とv-352

3歳~5歳くらいまでのお子さんって、
本当に毎回、調子が違ってたりするので、
こちらも、おおまかな指導案は立てていても、
いつも急遽変更v-363が出来るようにしていますから(*^^*)、
全然問題ないですよ~♪

ふぅちゃんは、「どみそ」と「どふぁら」も、
かなりしっかり分かってきておられるので、
いい感じに進んでいってる♪と思います(*^^*)♪
これからも楽しくv-341頑張って行って下さいね~v-290
[ 2011/12/17 17:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/39-b758b210