2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピアノ講師と税金(その2)

まあ、その年の10月から、出張教室でピアノを教えており、
その分が「完璧に赤字」であるので(自慢にならないですねえ~・・・


申告すれば、税額は軽減されるとのことで、
それは今月31日までに、申告しに行かないといけないとのこと。


税務署に確定申告してもいいのですが、
それだと、市にそれが上がって来るのが1ヶ月くらいはかかるので、


直ぐにということなら、月末までに、
直接市民税課に申告した方が良いと言われまして、


29日に自分のレッスンがあるのに・・・

新しい曲の譜読みが出来ていないのに・・・

前からの曲も思うように弾けてないのに・・・

勿論、生徒のレッスンもあるのに・・・


さらに、このブログの更新も、
立派な仕事のうちなんですけれど・・・
(遊びで書いてるわけでは決してない・・ハズ


「2年も前の必要経費」も「昨年の必要経費」も、
月末までに計上しなくてはいけなくなったのです~・・・


まあ・・・
「カンペキに赤字」だったとはいえ、
出来ればきちんと申告しておいたほうが、今後の為にもよいのに、


面倒がって申告しなかったのが、
いけないんですけれどね・・・

とりあえず、頑張って昨年度分までは、
市に申告に行って

今年の分はきちんと確定申告に行きます


しばらく色々忘れていたので(これでも一応、簿記2級持ってます♪)
本を買い直して読んだり↓
税務署員だけのヒミツの節税術 - あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 (中公新書ラクレ)税務署員だけのヒミツの節税術 - あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 (中公新書ラクレ)
(2012/12/07)
大村 大次郎

商品詳細を見る

経費のひな形を作ったり、減価償却を計算したりして、
頑張ってます

あとちょっとです

【今日の癒しの猫♪ニコラス
040.jpg
初めて獲物を捕まえて、持ってきてくれました
001_20130724224514.jpg
哀れな蜘蛛さん
物凄くビックリしましたが頑張って褒めてあげました


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

個人でお仕事をする場合、経理もしなければならないので大変ですよね。
資格をお持ちなので安心ですね!知識なく確定申告するのは大変です。
なんであんなに難しいの?←退職期間に申告したことがあります。

ニコちゃん、ずいぶん大きな蜘蛛さんを捕まえましたね!
これはビックリしちゃいますよ。
でも、褒めてあげないと…ですよね。
あーく氏も以前はよくゴ○ちゃんを私にくれました。汗
[ 2013/07/25 20:50 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

そうなんですよねえ~・・・
個人事業の何が大変かって、やはり申告ではないかと思います(**)。

税理士さんを雇えるくらいガッツリ!!
稼いでいれば別なのかもしれませんが・・・

簿記持っているとは言っても、もう30年近く前に取った上に^^;)、
10年以上申告から離れていましたので、完全に忘れていまして・・・
「はて・・?なんだっけ・・・??(**)」状態です^^;)。

経費計上するだけで四苦八苦です・・・泣(数字キライで・・・(-"-))

ニコが癒してくれてますが・・・
で、そのひとつがこの「蜘蛛さん」です^^;)

凄く大きくて、本当にびっくり(**)したのですが、
テンパっている私に、トコトコ・・・と近づいて来て、
「どうぞ」してくれました・・・汗^^;)

あーくんがくれた、ゴ〇ちゃんよりはいいかもしれませんが、
ビックリして、思わず「ひ・・・・っ(゜o゜)!!」って、
叫んでしまいました~・・・^^;)。
[ 2013/07/25 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






