2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッスンに行って来ました♪

昨日、西宮までレッスンに行って来ました


レッスン室に入るなり先生から、
「生徒さん、コンペいかがでした?」
と尋ねられ・・・うう・・・


結果は出ておりません~・・・


結果は出ていないけれど・・・
すごく練習を頑張れるようになってくれたし♪
演奏テクニックも上がったので


「コンペにチャレンジする事によって上達した
と、はっきり言えるので、それは良かったな
と思います♪


先生のところの生徒さんは、今年も高校生でG級を受け、
本選に2か所とも通過するような優秀な生徒さんを始め、


物凄いコばかりなので「いつも、凄いですね・・・
と、驚くばかりなのですが♪


先生のところの門下の発表会は、
いつもピティナの予選と本選の間にあたる、
7月の20日辺りなのですが(なので、コンペの予選以上の緊張感があります


今年は、ホールが平日にしか取れなかったそうで月曜22日


しかも高3の子が大勢いるので、
私のような大人の生徒の出場する枠が空かなかったこともあり、


今年は出られないのですが、
来年はごっそり高3がいなくなるので、
大人の生徒の枠、つまり私の出る枠も空くということで、


他の大人の生徒さんも、発表会に多数出演されるらしい♪
(皆さん大人と言っても、趣味でもグランミューズでコンペに出たりするような、
上手い方ばかりです


「来年の話になりますけど、出ますか?」
と聞かれ、


「はいっ出ますっ出たいです~っ
と、即答です(笑)。


でも・・・大丈夫か・・・?


先生がお話を下さったのだから、
「頑張れば」大丈夫だろう♪多分、きっと


それまでに、年内にまた一回ステップにでも出て、
何か弾いておいて、来年に備えねば・・・

むんっ
やる気です♪


ショパンはあげていただいたので、
新しい曲をしてもいいし、手首の負傷で休んでいた「バラキレフのひばり」
を弾いてもいいし・・・♪ということで、


あまり弾いてない作曲家「シューマン」を弾こうかな~♪と思ってます
001 450
演奏の予定や目標があると、俄然やる気が出ますね♪


そうなると、やはり生徒達にも、
「発表の場がいかに大切か」ってことが分かります


こういう事を再認識するとき、
「指導者でありながらも、生徒でもあり続ける事」
って大切だな♪と思います


今ちょうど、生徒達の発表会の楽曲決め始めているので、
皆もワクワクしているのでしょうね♪


先生も頑張ってますから、
皆もしっかり頑張りましょうね


【今日の癒しの猫達
爪とぎの上でまったりするメリル嬢
007 めり
なかなか正面を向いてくれないニコラス坊主
011 にこ
今日は、このお二方に
・「ピアノの上で取っ組み合う」→うるさい、ピアノの拭き掃除が大変、毛の掃除が大変
・「ニコに動くダンパーを押えられる」→音が出ませ~ん・・・


これらを繰り返しやられ、練習の邪魔をされましたが
少しでも弾けて楽しかったです♪


新しい曲の譜読みほど、楽しいものはないですねえ~


【夏本番】
今日はまた格別に暑かったですねえ~・・・

豊岡35度
レッスン室に入ったら32度ありました・・・


南側の出窓のロールスクリーンを閉めておいたのにですよ~・・・
暑い・・・暑すぎる

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


こんにちは。

ご指導されながら、自らもまた学ばれている。
素敵なことですね。
向上心とピアノがすきという思いがあるからこそ、
多くの生徒さんがついてくるのだと思います。

シューマンを弾かれるのですね!
私シューマンはトロイメライしか弾いたことないのです。
短い曲だけど、満足できるように弾くのは難しかったです。

発表会の曲を選ぶのは、ワクワクしますね!
自分のつたない技量でも何とか弾けるよい曲って…笑
探すのにいつも気合が入る私です。練習より気合が入っています!笑
[ 2013/07/11 13:31 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

シューマン、私もあまりやっていないのです。

今回何故、シューマンになったか・・・というのも、
先生に「次は、なにを弾きますか?」と聞かれて、
「あまり弾いてない作曲家をやってみたいです♪」と答えて、
「シューマンをしてもいいし・・」と、なりました。

トロイメライ、綺麗ですよね♪
比較的易しいと言われる、ゆっくりした曲を、
綺麗に弾くことって、とっても難しいですよね~・・・
音だしちゃったら、最後ですもんね・・(**)

私も、トロイメライは、自分で勝手に弾きましたが^^;)、
「本当に綺麗に」は弾けていないです(**)。

私も場合は、第一に自分が「ピアノが好き」というのがあり、
勉強をずっと続けたいので、

多分、ピアノを指導していようといまいと、
レッスンを受けていくと思うのです。

ピアノを教える仕事は、好きですが、
時代が変わったことや悩むことの種類もまた変わったきたこともあり、

その為、身体を壊してしまったこともあったりして、
これまで何度も辞めようと思ったこともありますし、
実際、何度か辞めていますが、

その度に、知り合いや楽器店からお話を頂いたり、
お願いされることが重なり、
毎回復帰することになったり、再開することになっていますので、
「ピアノを指導する運命」なのでしょうか・・・

なので、最近は「辞めてもどうせまた再開するはめになるんだろうなあ・・・」
と思い「辞めることを止めてます」^^;)。

頑張ってくれる生徒さんも多いので、
めげずに頑張ります(*^^*)♪
[ 2013/07/11 18:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






