2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

考えて音を出す♪その1

いつも楽器店の営業さんが持ってきて下さる
「ピアノの本」↓
001_20130704233936.jpg
毎回、色んなピアニストの方々、
ピアノ指導者の方々のお話が載っていて、
為になること、感心させられることが多いのですが、


今回、音大で1年生の時にピアノ基礎講座と、
ピアノ専門実技でお世話になっていた、
恒川裕子先生の師匠でもいらっしゃる小林仁先生のお話が載っていました。
002_20130704233939.jpg
ドイツのミュンヘンで学ばれた小林先生は、
ドイツ人と日本人の「思考とそこからくる行動の違い」をあげていらっしゃいました。


ドイツ人は「行き先を決めてからでないと歩き出さない」けれど、
日本人は「とりあえず歩き出してから、どこへ行くか考える


この違いがピアノを演奏するときも如実に表れていて、
ドイツ人は「良い音とはどういう音なのかをまず考え、
出す音のイメージが出来てから弾き始める
」のに対して、


日本人は「とにかく指を動かしてしまう


あ~・・・
スッゴクわかります。


何度かレッスンをみて頂いた、同じミュンヘンで学ばれたT先生に、
君は何も考えず音を出す悪い癖がある。
きちんと考えてから音を出すように
」と言われた事があります。


実際、そう注意を受けて、
ここに欲しいのはこんな音・・・」としっかりイメージして弾くと、
褒めて頂けるのですが、


色々注意を受けてテンパり必死になって来ると、
ついまたうっかり先に音だけ出してしまい、注意を受けるという・・・


確かに初めての道を歩くときも、あまりしっかり考えず歩く傾向がありますし、
(だから方向音痴なのかもしれません・・・
とりあえず歩いてみるか・・・的な


なるほどな~・・・国民性の違いだったのか・・・
といたく感心致しました。


ピアノはイタリアで生まれた楽器で、やはり西洋のものですから、
思考もそこからくる演奏へのアプローチも、
西洋的」でないと違ったものになってしまうのでしょう♪


♪その2に続きます♪


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


こんにちは。

おもしろいですね!
私もとりあえず歩いちゃう、とりあえず音出しちゃうタイプです。笑

ちょうど先日読んでいた本にも同じようなことがかかれていました。
日本では「あの人上手い!」とか「あの人下手」と表現するけれど、
ヨーロッパの方はそういう表現をあまりされないのだとか…
「テクニックは良いけれど、音楽ではない」とかそんな表現のほうが多い。と書かれていました。

アマチュアの方の演奏を聴く機会があると、プロではないし、ミスとかもあるのだけれど、
すごく魅力的な演奏される方いらっしゃいますよね。

音を大切にするって、大事なのですね。
[ 2013/07/05 19:40 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

こんばんは♪
いつもコメント有難うございます(*^^*)♪

nobi8nさんもですか~♪

これってやはり、日本人気質なんでしょうか。
熟考してから行動するより、まずやってみるか・・・!って人、
日本人に多い気がします^^;)。

私は「何事も準備自体はしっかり」やりたいほうですが、
でも、その準備を「あまりしっかり考えず、目につくもの手の届くもの」から、
「適当に」やり始める傾向があり、ピアノでも、その傾向が強いです^^;)。

そうそう!そうです!
音大に入って直ぐの頃、「今あなたが弾いたのは、音楽じゃない!」って、
ドイツで学ばれた、別の先生に言われたことがあります。

「ミスなくただきちんと弾くように頑張りました」って感じで、
表現とか音色とか考えず弾いてしまって・・・(**)

それを思うと、音大に行った価値はあったなあ~・・・と、
今改めて思いました。

テクニックなどは、音大に入る前に付けておいて、
ピアノの演奏技術よりも、その曲が出来た時代背景や、他の楽器なども勉強して、

「より表現すること」を学ぶので、
学校に入る前よりは、格段に表現力はつくんですよね。

テクニックはなくても、音楽を感じるという心のあるアマチュアの方の方が、
音大生より、本当に意味での「良い演奏」をされることってありますよね(*^^*)♪

気持ちを込め、一音一音を大切にして、
これからも頑張って行きたいです♪

[ 2013/07/05 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






