2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連弾の楽譜♪

今日、レッスンが終わってから、
楽器店に行きまして、連弾用のディズニーの楽譜を購入して来ました
001.jpg
連弾の楽譜って何冊か持っていますが、
生徒が弾くパートが結構難しかったりするものも多いので、


「超初心者向け」の楽しいものはないか~っ♪
と探して来ました♪


色々楽譜はあるけれど、いつも思うのは、
「この曲集にあるこの1曲」と「あの曲集の1曲」が欲しいけど、
「別の曲集にあるこのアレンジも捨てがたい・・・」
みたいな感じで、


気に入ったアレンジを全部手に入れようと思うと、
軽く5~6冊は購入しないといけない状態になるんですよね~・・・


長々と居座り悩みぬいて、
とりあえず2冊決めて来ました


これで、まだ小さい生徒ちゃん達と楽しく連弾が出来るかと思います


連弾って楽しいですし♪相手の音もよく聴かないとけないから、
よい勉強になりますよね♪


【今日の癒しの猫達
遊びに誘い、余り構ってもらえず、すねているニコ
003.jpg
二階で寝ていて、ひとりだったことに気付き、
鳴きながら慌てて降りてきて身体を摺り寄せるメリ
005_20130626200207.jpg
そのくせ、構い過ぎると「もうええ」と去っていくという・・・
猫って気まぐれ


あ、そうそう
この前から「さらいたい衝動」に駆られながら見に行っていた、
「メ〇スト〇ク」のペットコーナーにいたゴールデンの女のコ


今日行ったら「売約済み」の札が貼ってありました。


「よかったねえ~♪お家決まったんだね
やっと、この狭いところから出してもらえるね♪」とお話してきました♪


大きい子はお世話が大変ですが、
大事にしてくれる方のところで、幸せになってくれるといいなあ



♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

先生と連弾するって楽しいのですよね!
私も子供のころ、先生と連弾してとても楽しかった記憶があります。

楽譜って奥深いと大人になってレッスンを再開して知りました。
1局につき2つとか3つとか欲しくなることもありますよね。

私は音大で専門に学んでいないので、注釈の少ない楽譜だと先生の助言が必要になっちゃいます。
バッハのトリルの入れ方とか。先生に聞いて弾いています。
まだまだ勉強が必要です。(+_+)

[ 2013/06/27 14:20 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き、有難うございます(*^^*)♪

連弾、私が子供の頃は、バイエルの伴奏をごくたま~に^^;)、
してもらっていたくらいだったのですが、
すごく音楽が分厚くなって、やはりとても嬉しかったですね♪

講師になってから、発表会の講師演奏で連弾をすることが多く、
学校の授業でも、ピアノアンサンブル(連弾)を取ったりしていました♪

ソロとはまた違った大変さはありますが、
相手も自分と同じか、それ以上の力量の場合も、
これまた「あ~でもない、こ~でもない」と言い合って練習するのが、
とっても楽しいんですよね(*^^*)♪

楽譜は、生徒のレッスン用・・となると、
どんどん!新しくアレンジがされたものが出版されてくるので、
たくさん買っても、結局弾かない曲が多く(**)、

また直ぐ別の曲集を買うことになるため、
「うう~ん・・・(**)」と悩むのですが、

自分の勉強用は、変わらないものが多いので、
結構バンバン買ってしまっていますね^^;)。

バッハの平均律を一番数多く持っていまして、
ウィーン原典版とヘンレ版、ブライトコルプと全音と4冊あります^^;)。

ショパンのエチュードやバラード、ノクターンも
3冊ずつくらい持ってますね~・・・
指使いとか、注釈をみるためだけに買ってます^^;)

私も、バッハはよく先生に聴いてますよ♪
ピアニストによって、いろんな弾き方をされているし、

もともとは、バロックもジャズみたいに、
即興でその時の気分で、装飾を変えて弾いたりしていたそうなので、
「バッハは絶対こう」とも言い切れないらしいですし。

「テンポの速さを取るなら、装飾はあまり入れずに弾くように」
とか言われますしね~^^;)

私も、まだまだまだまだ!勉強勉強♪です(*^^*)♪
[ 2013/06/29 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






