2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








猫に脅されながら練習してます♪

今日は父の日のですので、父へのお供えを実家に持って行き、
帰りに本を買いに行ったついでに、
コンビニで大好きなハーゲンダッツも購入してきました♪↓
023 アイス
「マンゴーオレンジ」のアイスと一緒にコーヒーを飲みながら、
練習開始


先週のレッスンで、先生から、
「「雨だれ」の左手のASの音を、
同じ音量・響きで弾く為に「5mm」の深さで鍵盤から指を離さず、
弾き続けられるように」


と、フィンガーボードでのトレーニングを言い渡されたのですが、
これを一定の速さで、正確に「5mm」降ろし続けるのが難しい・・・
010 乗っけた状態
012 文字入り5mm
油断すると、ストンと「下まで1cm」降りてしまう


でも、コレをやってから弾くと、かなり綺麗に打鍵出来るので、
ボードをやってはピアノで弾いて・・・♪と地道に練習してます


今日は「小さなモンステラ」も買い足して来ました♪↓
024 モンステラ
枯らしてしまう植物もあるのですが(ベンジャミンとかポトスとか・・
モンステラとは相性が良いのか、


これくらいの大きさのものを購入して、
何倍にも大きくなったモンステラ君が、たくさんいます


植物に囲まれて練習していると、気分がいいですね♪


でも・・・
この方は、ご不満らしく・・・
006 ニコの脅し
練習している私を脅してきます・・・


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

5mmで寸止めですか!これをどの指でも行うのですよね。難しい。。
グランドピアノって、アフタータッチがあるからヨワヨワでぼよーんと押すと音が出ませんよね?
私は、アップライトなので、はじめはアフタータッチと
ペダルでグッと鍵盤が動くグランドピアノの仕組みに苦戦しました。
いつもグッと動くと止まっちゃうのです。笑

きれいに弾くための地道な練習。すごいなあ。
雨だれは、サラッと弾いてしまおうと思えば、それで終わってしまいますが、
実はとっても奥深くて難しいですね。
[ 2013/06/17 10:47 ] [ 編集 ]

nibi8nさんへ♪

アフタータッチ・・・
グランド弾いてて意識したことないです・・・ははは・・・^^;)
シフトペダルを踏んで鍵盤が動くことにも、
何の疑問も持たず・・・^^;)

ヤマハにいた頃は、エレクトーンにアフタータッチがあって、
押しこんじゃうと、いらないところで「ウインウイン」鳴ってしまい^^;)
それで苦戦してましたが(汗)。

自宅でもレッスンでもグランドで弾くようになってから、
もう20年くらい経っているので、それが当たり前になっているからでしょうか・・・
たまにアップライトを弾く機会があると、とても弾きにくいです^^;)。

私は逆にアップライトだと、弱い音が出せないですし(**)、
グランドと同じように指を動かすと、音が抜けたりしますよお~・・・^^;)。

5mmは弱音で連打する部分だけで、
他は「深く1cm」なので、左の5指だけ、この訓練をして、
他の指は、下まで1cmストン!と落とすようにボードを使用してます(*^^*)♪

左手の4指、5指は、1cmでも速いテンポで正確に・・
となると、モタモタしちゃうのですが、
5mmとなると、さらに、あらららら・・・(**)と言う感じです^^;)。

雨だれは譜読みは初見で出来るくらい易しいですが、
「美しく、完成度高く」弾こうと思うと、音が少ないだけに難しいですよね。
易しい曲だからこそ、うんと綺麗に仕上げたいな♪と思います(*^^*)♪
[ 2013/06/17 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する