2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








本日の体験レッスン♪

今日、体験レッスンにみえたのは、6歳のT君です


お母様から、一人っ子さんで照れ屋さんである・・・
とお聞きしていましたので、


同い年でお稽古に来ている一人っ子のY君のように、
最初は恥ずかしがっちゃうかな・・・?と思っていたのですが、


「あれ・・・?もう何か月も前から来てたっけ?
と思うくらい、


物怖じすることなく、お話もしてくれるし♪
以前、習っていた曲も「左手はわすちゃった」と言いながら、
元気に右手で弾いて聴かせてくれて、


新しい曲も、しっかり集中して弾き
お歌も、明るくハキハキ楽しくレッスンを受けてくれました


さらに、特別に音感訓練を受けていた訳ではないとの事でしたが、
幼少さんの時から習っていただけあって、


今日、初めて音感訓練をやってみたのですが、
赤(どみそ)と黄色(どふぁら)はハッキリと聴き分けられ、


試しに青(シレソ)と黒(ラドファ)を入れてみまして、
難しくなって時折間違えても、鳴っている音の最高音が聴けてるんです


「あ~今のは「ファ」だった~あはは~♪」
と言っているので、


私もびっくりしましたが、お母様もびっくり


絶対音感は、訓練をしなければ、
ピアノを習っているだけでは付きませんが、


中には、もともとの耳が良いのか、
習っているだけで、自然についてしまうお子さんも、稀にあります。


「絶対音感が付くと、IQが平均10上がる」
と言われていますし、集中力もつきますので、


お家での練習が大変ですが、
是非、皆さんにつけて欲しいと思っています


T君は体験後、ご入会されることになりまして、
来週からまた一層楽しくなりそうです


現時点でも、かなり集中力もあり、弾くことが好きなT君ですので、
発表会も楽しみです♪頑張ってね



♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

新しい生徒さんが続々とお見えになりますね。
ほごちさん、お忙しいことと思います。
きっと頑張って折られるから、評判が評判を呼んで
たくさんの生徒さんが来られるのですね。

どの子も長く続けて成長して欲しいなあ。なんて思います。
音楽が好きな子供になって欲しい。
ピアノをやっていると、他の楽器をやろうと思った時も役に立ちますしね!
[ 2013/06/15 19:35 ] [ 編集 ]

はじめまして

ほごちさん はじめまして、晶と申します。

6歳のT君が、体験レッスンに来られたのですね。
物怖じすることなく、お話もしてくれたんですか♪
鳴っている音の最高音が聴けてるって、すごいですね o(*'▽'*)/☆゚'パチパチ
T君も通うことになったのは、ほごちさんの教え方が丁寧で ほごちさんがお美しいからですね v-345

ではでは☆
[ 2013/06/15 22:04 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

以前は、地域の小冊子やチラシ、
電話帳などに広告を出させて頂いたりしていたのですが、

HPとブログを見て来られる方がほとんどになり、
最近は広告を出さなくなりました。

お知り合いの方から聞いて・・・と言う方もありますが、
圧倒的に「ブログから」の方が多いです。

迂闊なことは書けませんね・・・^^;)
って、どうでもいいような事(猫ネタとか食べ物のこととか・・・^^;))
ばかり書いてますが、それが意外と好評なんです。
「面白そうな先生だ」と思われるようで・・・(苦笑)

やはり「継続は力なり」ですし、
大人になってからも楽しみが増えますから、
是非是非♪長く続けて欲しいです(*^^*)。

生徒さんが、楽しんで続けていってくれるよう、
現状に甘んじず、指導法の研究も勉強もしっかり!
やっていきたいな♪と思っています(*^^*)♪



[ 2013/06/16 00:49 ] [ 編集 ]

晶さんへ♪

ご訪問、コメント有難うございます(*^^*)♪

先程、晶さんのブログにチラ・・と行って来ました♪
(読み逃げですが・・・^^;))
独学でピアノを弾かれているのですね!

レッスンが無くても、練習するモチベーションが保てる♪
というのが、素晴らしいです(*^^*)。
「心から音楽を楽しまれているから♪」ですよね♪

私などは、何を弾いても仕事と繋がってしまうため(**)、
すべての曲を、楽しんで弾いているときばかりではないので、
趣味でピアノをされている方を「いいなあ♪」うらやましく思う事が結構あります^^;)。

でもやはり、なんだかんだいって「ピアノが音楽が大好き♪」なので、
生徒さんには、それが伝わるのでしょうね(*^^*)♪

縁あって来てくれた生徒さんには、
出来るだけ長く続けて頂いて、
素敵な曲がたくさん弾けるようになって頂けるといいな♪と思っています(*^^*)♪
[ 2013/06/16 01:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する