2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日の体験レッスン♪

今日は、小3のYちゃんが体験レッスンにみえました


これまでお世話になっていた先生が、
お引越しの為、5月いっぱいでレッスンを辞められる・・・
とのことで、先週、ご連絡を頂いていました。


とても集中力のあるお子さんで、
練習も毎日、自主的に頑張っている
との、お母様のお話通り、とてもよく弾けています


以前の先生もピアノ科を出られた先生で、
その先生の様に「自分も音大に行って、音楽の道に進みたい」という、
Yちゃん本人の意思がしっかりとある。とのことで、本人も力強く頷いてました♪


講師としては、こういう生徒さんは教えがいがありますから、
本当に嬉しいですよね


わたくし、かなりやる気でごさいます


Yちゃんは私の事も気に入ってくれたようで、
レッスンが始まって直ぐ、入会を決めてくれまして、よかったよかった


年齢的にも、まだ先が分からない部分があるにしても、
「ピアノが好き」というのが、
演奏からもレッスン態度からも、強く伝わって来ましたから、


Yちゃんの気持ちを大切にしながら、
専門に導いてあげられるようにしたいな♪と思っています


思えば私も、小学生の頃に自分のピアノの先生に憧れて、
「大きくなったらピアノの先生になるんだ♪」
と、言い切っていましたが


きちんと先生について習ったのも遅かったですし、
当時、親からも先生からも、「え・・・先生になるう~???!」と、
苦笑されるくらい


決して上手な才能あふれる子供だったわけではなく、
「ただ、ピアノが好き」で、
毎日学校から帰れば、まずピアノに向かっていたから、結果弾けるようになり、


それが高じて、専門に進んだ・・というのがあって、
今に至りますから、


同じように「学校から帰るとまずピアノ」というYちゃんですし、
私がやって見せる事、聴かせてみせる事を、即座にしっかり真似することが出来、


リズム感も良く、楽譜も良く読めるので、
今後がとても楽しみですね


そんな中、私はと言いますと・・・


自分のレッスン日がどんどん迫ってきてるというのに、
色々、諸事雑事があって、全然練習時間が取れていないので
本当にマズイ状態になってきました・・・


ここ数日、軽~くしか弾けてない~・・・・


明日がどれだけ出来るか・・ですね。


先日の音感訓練の様子もアップしたいのですが、
しばし先に延ばします。


明日はお天気も悪そうなので、
家事は放置して練習に身を入れます


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

やる気のある生徒さんが入ってくれると嬉しいですね。
将来は音楽の道へという希望があるのですね。
私も応援したくなっちゃいます。
時には練習が辛いことも、頑張っても上手くいかないなんてこともあるかもしれない。
でも、頑張っていれば後退することはなくて、前進しているのですよね。
どうか、素敵な演奏ができるようになってくれますように♪
[ 2013/06/07 13:59 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

ハイ(*^^*)♪

これまでたくさん生徒をみてきましたが、
ここまではっきり、生徒さん本人がやる気で、
お家の方も「そうできるのならば・・・」と仰って下さるご家庭って、
なかなか、なかったんです。

何しろこちらは、かなりな田舎でして・・・^^;)
地元から通えるところに、音高も音大もありませんから、
生徒さん側に、情報がほとんどなく、
現実のものとして考えて頂きにくかったんです。

かなり勘も良く、頑張り屋さんなお子さんなので、
本当に今後が楽しみです(*^^*)♪
[ 2013/06/07 17:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






