2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








絶対音感訓練♪2013.5.18

5歳2か月幼稚園年長さんのHちゃん♪
ピアノを始めて1か月半です♪

お母様のお話では、
「お家では、ほとんど音感訓練の練習が出来ていない
とのことでしたが、


それでも、赤(ドミソ)と黄色(ドファラ)がしっかり聴き分けられています


まだ5歳になられたばかりということと
(年齢が小さい方が音感はラクに付きます♪)


体験に来られた時から、とても勘がよく集中力のあるお子さんで、
毎回「レッスンをしっかり受けることが出来ている♪」ということが、
かなり大きいかと思います


次回もしっかり聴き分けられていれば、
青(シレソ)に進みます♪

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


こんにちは。

最初はちょっと自信なさげにモジモジあげているところがかわいいですね!
でもちゃんと正解にたどりついていますよね。
音感というのは訓練で鍛えられるものなのですね。
私の前に来ていた生徒さんが、音大受験だったのですが、聴音が??なことになっていて…
でも、久しぶりにお会いしたらビックリするくらいできるようになっていました。
[ 2013/05/20 11:17 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

そうなんです(*^^*)♪

Hちゃんは、最初からかなり音感が良く、
弾くことも、とてもよく出来るのですが、
最初は自信なさそうに、遠慮がちに・・・と言う感じで、とても可愛いです♪

これは絶対音感を付けるためにやっていますが、
ない場合、nobi8nさんの先生のところの生徒さんのように、
相対音感訓練をしていくと、取れるようになります♪

私も絶対音感はなく、訓練して相対音感を付けましたが、
最初は「大丈夫か・・・??(**)」と言う感じでした^^;)。

それでも、受験も突破出来るくらいにはなりますが、
訓練に結構な時間は費やさないといけないので(**)、

小さいうちに絶対音感を付けておけば、その時間は練習に充てられますし、
音楽の道に進まなくても、IQも上がり集中力も付きますから、
親御さんが大変ですが、頑張って頂ければ・・と思っています(*^^*)♪
[ 2013/05/20 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する