2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








猫首輪、編みました♪

なんだか、無性に甘いものを欲している今日この頃


先日のホットケーキの次は、チョコレートケーキが食べたくなり、
我慢できずに、昨日、夕方買いに出掛けましたら、


お目当てのケーキの最後の1コが、私の目の前で売れてしまい・・・


ガックリうなだれて帰って来まして
今日、お花の植え替えを済ませてから、夕方再度チャレンジ


今日は、数個残っていたので、無事ゲットです♪↓
DSC06242 450
おいしく戴いて、元気が出たので、
ちょっぴり練習を頑張りました


ちょっぴりなので、まあ全然足りない訳なんですが
今日はお花の植え替えもあったので、また明後日頑張ります


昨日、人気猫ブログ「ねこねたね」の猫ちゃん「あーくん」に、
プレゼントする前の首輪の試作品を、
ニコラスさん用に作ってみました♪↓
DSC06233 450
DSC06235 450
シルクの刺繍糸をレース編み針で編みまして、
コットンのお花を、深緑のシルク糸で留めてます


ニコ用ですので、バックルは、一定の力が加わると外れる、
「セーフティバックル」を使用していますが、


あーくんは、プラスチックなどがお肌に触れると、
かぶれたりしちゃうそうなので、


バックル部分にフェルトをかぶせる構造にしてみるか、
これから作るメリルの首輪の様に、マジックテープで留める仕様が良いか、
作りつつ考えてみようと思ってます


想像以上に可愛く出来(自画自賛)、
ニコが付けた姿も可愛かったので(カンペキ猫バカ親馬鹿
勝手に満足)笑)
DSC06236 450
DSC06239 450
以前、メリルがまだ病気療養中で痩せて毛もないとき、
1コ、首輪を作ったきりで、


ミシンが壊れたままだったり
忙しい事もあって、ずっと首輪は購入していたのですが、


やはり手作りはいいですね


なんといいますか・・・
「愛情が詰まったものを身に付けてます感
とでもいうのか、


「手をかけてもらってます度
「お坊ちゃん度」が、
増しているように見えるんですよね~笑


なかなか最近、物を作る時間が取れなかったので、
久々に作ることが出来て、とても楽しいです
(練習がその分、余り・・ですが


メリルの首輪は太くしないといけないし(毛で見えない
飾りも「大きなリボン」とか
「大きなお花」にしないといけないので(やはり毛で見えない


ニコの物よりは、時間がかかりそうですが、
シルクってやはり品がある為か、作りの手の腕以上に良い出来になるので、
楽しみです


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



こんにちは。

うわああ!素敵な首輪ですね!
こんなに素敵なのをあーく氏に…
しかも肌のことまで考慮してくださって…
お忙しいのにこのような手の込んだものを作ってくださって、
本当に嬉しいですし、なんとお礼を言って良いのやら…
ニコちゃんとっても似合いますね。
上品な色合いがキジ白の柄とあっています。

ありがとうございます。
[ 2013/05/15 19:25 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いえ・・・頂いたキーホルダーのお返しがこれか・・・(**)
みたいなものしか作れていませんが^^;)、
首輪は消耗品ですし、いくらあってもよいかな~♪と思いまして(*^^*)♪

ニコと同じような色柄も、同じキジ白ちゃんなので似合うかな~♪
と思ったりもしていますが、
あーくんは、よく赤い首輪を付けていらっしゃいますよね?(*^^*)♪

なので、赤を基調にしてはどどうかな~♪
と考えています♪

まずは、マジックテープ式のものを、
メリル用に、練習して作ってみますね(*^^*)♪
[ 2013/05/16 00:30 ] [ 編集 ]

ステキ~!!

ねこちゃんの首輪を手作りしちゃうなんてすごすぎます^0^
ステキ~
それにとっても可愛くて、ニコちゃんに似合っていますね☆

私は家庭科の宿題、殆ど母親任せだったので・・・・--;
手作りできる人、憧れです(*^.^*)

メリルさんのは、どんな感じに出来るのかな~
楽しみです^-^

[ 2013/05/18 23:51 ] [ 編集 ]

ずっとお便りしたいと思ってました!

ほごち先生、こんにちわ!

猫ちゃん好きの先生、時々私のブログに立ち寄ってくださって、
ありがとうございます!ってずっと言いたかったです。

その上、看板まで同じ製作者なんて、凄く親近感覚えます。
これ、ほんとに素敵ですよね!

お互いピアノの先生として、今よりさらに輝く未来をめざして、日々頑張りましょう!

親の介護などで心身ともに疲れた時、お仲間がいることは何よりうれしいことです。

[ 2013/05/19 00:13 ] [ 編集 ]

すみにゃん先生へ♪

猫首輪、結構お値段もしたりしますし、
作り慣れれば簡単に出来ますから、
作っている方って多いようなのですが、

私は、時間がない・・とか何とか言いながら、
以前に1つと今回1つ作っただけです~・・・(**)

材料だけは、た~くさん!ありますが・・・^^;)

親馬鹿な私は、
「まあ♪ニコちゃん似合うわ♪可愛い♪」と勝手に思って悦に入ってますが(バカです^^;))、
お褒め頂くと、やはり嬉しいです~(*^^*)♪

明日にでも、メリルさんの分を作って行こうと思っています♪
[ 2013/05/19 01:26 ] [ 編集 ]

きゅうでん先生へ♪

時々お邪魔しては、読み逃げしておりました・・・
すみません~・・・^^;)

看板、先生のところも、山本サトルさんの作品なのですね!!
そこのところを、私ちゃんと見てませんでした・・(**)
またまたすみません・・・(><)!

このお仕事、はたからみるより、することもたくさんあり、
大変なことも多くラクではないな・・(+_+)とは思うのですが、
その分、やりがいは大きいですよね♪

自分がピアノが好きで、ピアノに助けられてきた部分が大きいので、
このピアノの楽しさを、生徒達に伝えていけたら・・・♪
と思っています(*^^*)♪
[ 2013/05/19 01:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する