2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








生徒さんの成長で思う♪

教室HPのとブログのトップのモデルになって頂いた、
幼稚園年長さんのKちゃん♪
013 きりとり 400
レッスンを始めて、もうすぐ1年になります♪


いつもレッスンにやって来ると、玄関先で、
「こ~んに~ちは~っ♪」
元気にご挨拶をしてくれるKちゃん♪


初めてお稽古に来た時は、お母様が、
「あの~・・・こんな状態でもお稽古していただけるんでしょうか・・・?
とお尋ねになったくらい、


非常に自由♪」だったKちゃん♪


気分が乗らない時や、練習が十分に出来ていない・・・と自分で感じているときは、
先生の前で自信を持って弾けないから、弾きたくない
と思うあまりに(私が叱ったり怒ったりしたことなどないのですが


「弾かな~い」さらに「歌わな~い」・・・
音感訓練の旗も、リズム遊びも「しな~い」と、
わざと我儘に振る舞ってしまい
本当はちゃんとやりたいし、弾きたいKちゃんなのです♪)


いつもは非常に穏やかに、優しくゆっくりを見守って下さっているお母様が、
「もう・・・っ今日と言う今日は・・・っ
と怒って、連れ帰られたりしたこともあったのですが、


2月に5歳のお誕生日を迎え、
さらに、ちょっとステップが急になって難しくなってきたテキストを、
お母様とご相談し、


ステップが緩やかで、復習も兼ねているものに替えて、
Kちゃんの弾きたい曲を、弾きたいだけ♪」練習してきてもらうようにしましたら、


お家での練習も、とてもよく頑張って来られるようになり
しっかりレッスンを受けることが出来るようになり、
弾くことも、とても良く出来るようになってきました



焦らずに続けること、ゆっくりと見守ること」って、
やはりとても大切ですね♪


実際に会うと、まだまだとっても小さな女の子のKちゃんですが、
こうやって写真に撮り、画像で見てみますと、
随分大きく、お姉さんっぽくなったなあ・・・と思い、感慨深いものがあります


今年は発表会にも出ようね♪」とお話していますから、
舞台姿がまた楽しみです


お家での練習も含め、レッスンに付き添い、送り迎えをし、
「焦らずゆっくり見守ること」はとても大変だと思いますが、


小さな生徒さんから、中学生の生徒さんまで、
お家の方々が、皆さんとても協力的で、レッスンに付き添われる方が大半で、
丁寧な方々ばかりですので、レッスンが進めやすく感謝しております


大人の生徒さん方も、皆さんとても熱心でよく練習をして来られますので、
(ご本人さん達は「余り出来てなくて・・・」とおっしゃいますが、いえいえ♪)


こちらも、より一層しっかり準備・研究をして
レッスンに臨もうと、思わせて頂いています♪


皆さん、一緒に頑張りましょうね


【今日の癒しの猫達
お布団の中に潜ったまま、お手てをちょこん♪と出すニコ
2013042314350000 450
つい可愛くて触りましたら、爪でやられました・・・


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する