2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








レッスン時間と休憩のメリハリ♪

当教室は、5月からが新年度ですので、
今週が年度末です


レッスン曜日と時間の希望調査をしまして、
時間を組み直し、ご連絡をしていっています♪


今日は、レッスン振替の生徒さんが多かった為、
午後一番から夕方まで、休みなくレッスンが詰まっていたのですが、


意外と、その方が疲れていない自分を発見


そうか・・・


間に休憩がある方が、ダレてしんどいのか・・・


そういえば、20代の若かりし頃のことです。
当時、楽器店勤めをしていまして、
レッスンは、お店から稼働を渡していただくのですが、


最初の引き継ぎの時点で、前任の先生が、
どの曜日も休みなくレッスンを入れていらしたので、
それが普通と思い込んでいまして、


すべての曜日「休憩なしのぶっ通し」でレッスンをしていました


平日はまだよいけど、
土曜日などは、お昼の12:30から夜の8:30まで、
8時間の間、休憩を一切挟まず、休みなくレッスンをしていて


若いから出来たようなもの」と思っていましたが、
(でも、しょっちゅう熱を出したり、声が出なくなったりしていた・・・


それはいくらなんでも、間に休憩を一度は入れるべきだった・・・
と、今なら思うのですが^^;)


でも、4時間くらいなら休憩なしの方がいいかも♪
と思いました


小さい子が多いので、今日は覚悟していましたが笑)
何故か、いつもよりも元気だった自分にびっくり


本当は、来月からもう1日、稼働曜日を増やした方が良かったところを、
練習時間の事や手の治療の事も考えて、無理やり詰めたのですが


却ってよかったようです


今日は、そんなこんなで、夜、練習も休憩しながら出来まして♪
「メリハリ」って大切♪と痛感いたしました


明日はもう少し、練習を頑張ります


【ニコが水ポチャさせた獣毛マウス
002 450
生け捕り(?)した獲物は、水に浸けて息の根を止める・・・
という、残酷な所業に出る坊ちゃんです

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

ほごちさん、優しそうで綺麗な方だわ〜(´-`)
ピアノの先生って激務ですね。
私の先生もピティナのコンペの前や発表会の前くらいになると休みがないみたいです。
楽器を弾くというのも、教えるというのも、体力が必要なのですね。

これは、獣毛茶でしたか!
私はてっきりお花が開く中国茶か何かかと思いました。笑
[ 2013/04/26 11:41 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

まあ♪「綺麗」だなんて・・・(*^。^*)!
調子に乗りますよお♪笑^^;)

優しそう・・う・・・
そう見えるかもしれませんが、
一度大人の生徒さんに、

「先生、とてもお優しいけど、でも・・・迫力があります(**)。
だから、優しく言って下さっていても、怖い時あります・・・^^;)」と、
言われたことがあります^^;)。

実際にレッスンを受けられると、
見抜く方は、私の内面の気の強さや厳しさを、感じとられるみたいです^^;)。

ピアノの先生って多分皆さんそうだと思うんですけれどね。
自分たちが厳しいレッスンを受けてきているので・・・

nobi8nさんの先生も、そうですか。
私も今はそんなに生徒を抱えていませんが、
楽器メーカーの特約店にいたときは、
休みのまったくない月がよくありました(**)。

ニコの獣毛茶・・・
コレ、猫達のお水入れなんですけど(お水がおいしくなるという♪)、
毎回、気に入った「毛もの」のおもちゃを、水ポチャさせてくれるんです・・・^^;)。
辺りも水浸しです(**)。
[ 2013/04/27 00:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する