2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








レッスンに行って来ました♪

昨日、西宮までレッスンを受けに行ってきました


車が大変小汚なく
(しかし洗車をお願いしに行く時間がなくて


『こんな汚い車を、先生のお宅に停めては申し訳ない・・・
というくらいドロドロでしたから


篠山口に車を停め、そこからは電車で行きました


で・・・


色々考えたのですが、今後の事もありますし、
手の事を、先生にお話する事にしました。


あらかじめメールで詳細はお伝えしておきまして、
レッスンでご相談しました。


隠していたので、何となく後ろめたかったのですが、
お話出来た事でホッとしましたし、
色々アドバイスも頂けましたので、よかったです


筋なり骨なり筋肉なり・・・
皆、何かしら手の故障は抱えているそうで。


しばらくは無理をしないために、
手に負担のかかりにくい曲をやっていくことになりました♪


バッハとハイドンはそう無茶をすることはありませんが、
バラキレフはアルペジオも多いので、
残念ですがしばらく休止することになりましたから、


調子のいい時には少し弾いておこうかな・・・
と思っています♪


ちょうど、社会人の生徒さんが、
ショパンの『雨だれ』を弾きたいと言っていたので、


それをきちんとみて頂こうかと
この曲は中学の時、遊びで弾いただけですから


これなら、大変な箇所はそうありませんし、
先生からも『手も大丈夫でしょう』と言っていただきました♪


技術的にはそう難しくなくても、
『綺麗に音楽的に』弾くには難しい曲ですから、私にとっては向いているかと


有名な曲なので、しっかり仕上げて、
いつでも弾けるレパートリーにいれておくと良いですね♪


レッスン前日に、facebookの映画欄をぼんやりみていましたら、
何故か『これまでどんな映画をどれくらい観たか・・・』が、とても気になってしまい


思い出してあれこれ入力するのにハマってしまいまして、
ナント朝方までやってしまいました・・・


朝早く起きてレッスンに行かないといけないのに、
一体、何をやっているんだか・・・・


しかも、
『どーでもいいこと』を・・・


この、
『やりだしたらとことんやらないと気がすまない性格』
なんとかならないのだろうか・・・


ならないよね。うん


演奏技術の習得に関しては、
この性格はプラスになったかもしれませんが・・・


その分『他がおろそかになる』
というリスクを背負ってます・・・


【今日の癒しの猫達
病院帰りに買ってきたニコラスさんのおもちゃ♪
鈴がリンリン鳴ります♪↓
DSC06074 450
遊び疲れ、椅子の下でぼんやりするニコ
DSC06081 450
理由はよく分からないが大変ご機嫌なメリルさん
DSC06076 450
転がったあとは、食事食事♪↓
DSC06078 450
非常に「丸い」ですが、これはほとんど「毛」なんですよおお~・・・
本当ですよおお~・・・(byメリル)


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

メリルちゃん、ホントふっさふさできれいなネコさんになりましたね!
モン○チのCM に出てきそうですもの!

雨だれを演奏されるのですね。
>技術的にはそう難しくなくても、『綺麗に音楽的に』弾くには難しい曲で
そうですよね!この曲の難しさ、最近になって理解したような。笑

どうか、手を大切にしながら演奏してくださいね。
なんどもごめんなさい。
自分も手の不調があるので、なんだか他人事と思えず、心配になってしまって。
[ 2013/04/24 11:29 ] [ 編集 ]

手首

こんばんは♪
手首気をつけて下さいね。くせになりますものね。。。
ここは無理せずにきちんと治して下さいね。
私は最近右肩脱臼しました。
少し前からぐらぐらしていたのですが。。。
今はきちんと入っていますが右手で高音域を弾くのに手を伸ばすと違和感。
また外れないかと怖いです~
[ 2013/04/24 22:56 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

「雨だれ」のようなゆっくりしていて、
技術的にそう難しくない曲ほど、 上手い下手がよく分かる・・・
だから、実はとても難しい。

このことは私も、
ある程度のレベルになるまで分かりませんでした^^;)。

今日練習していましたら、自分が大昔「いかにいい加減に」、
この曲を弾き飛ばしていたかが分かり、焦りました・・・汗^^;)


「ごめんなさい」だなんて・・!
いえ・・・i-202
こちらこそお忙しい中、本当に色々と有難うございます(*^^*)♪

nobi8nさんの方が、大変な状態ですのに、
PCのキーボードをたくさん打たせてしまい、申し訳ないです(><)。

さらに、同じキジ白ちゃんと暮らしているものとして、
いつも楽しみに♪あーくんを拝見させて頂いておりまして、
ついつい、たくさんコメントしまくってしまって、すみません(**)。

私も仕事とはいえ、余り無理をして使えなくなってしまうと、
それこそ・・・ですので、

今日も練習は休憩をはさみつつ、
2時間程度で切り上げました(*^^*)♪

nobi8nさんも、どうか手をお大事に・・・
あーくんに、ぺろぺろしてもらってくださいね♪
(ニコは私のお手てをぺろぺろします♪ザラザラで痛いですが・・・^^;))
[ 2013/04/25 00:17 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

ああ・・!
yuki先生もですか・・!
私の先生も「肩が・・・」とおっしゃっていました。

やはり皆さん、関節やら骨やら筋肉やら筋やら・・・
どうしても一般の方よりは酷使していますから、
不調は出てきますよね(><)。

私は、手首を痛めたことを師匠に告白したのをいいことに(?)^^;)
ここ数日、休み休みしか練習をしていませんので、
痛みも引いて来ました♪

先生も、どうかご無理をなさいませんように、
お大事になさってくださいませ。

[ 2013/04/25 00:22 ] [ 編集 ]

私も、やり始めると時間を忘れて・・・
最近は、ぼ~っとパソコンに向かってる事もあって
「どうでもいい事に、何やってるんだろう」と、その時は反省するのですが・・・。

で、先生に親しみを感じてしまいます^^


ニコラスくん、ちょっとおとなっぽくなりましたね~
かっこいいですv-352

メリルさんにはいつも癒されています。
だっこしたい~v-343

以前お願いしていた件、ずっと気になっているのですが、
実家でいろいろあって・・・・。
夏までには落ち着くと思うので・・・すみません。


[ 2013/04/25 00:32 ] [ 編集 ]

すみにゃん先生へ♪

先生も夜、遅くまで起きていらっしゃんでしたね(*^^*)♪

私、仕事の為のブログ更新・・と言いつつ、
PC開いては、違う事、どうでもいいこと・・・をやってしまっています^^;)。

時間には限りがありますので、
そんなことしている暇など、ないはずなのに・・・(**)
と、反省しきりですが、一向に直らず・・・(><)です。

ハイ♪ニコ、かなり大人っぽくなりました(*^^*)♪
行動は子供のまま・・ですが^^;)。

お話を聞いていました件は、本当に先生のご都合がよろしいときに♪

私としましては「そんなおこがましい・・!」という気持ちですから、
先生に猫達に会って頂いて、一緒にお話し出来れば♪
と、思っておりますので、どうぞお気になさらず(*^^*)♪

また、夏でなくても秋でも冬でも来年でも♪
是非、遊びにいらしてくださいませ(*^^*)♪
[ 2013/04/25 01:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する