2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習が出来てません~・・・

練習をしながら、パンを焼きました


いつもの「丸パン」ですが、
今回はアールグレイの葉っぱを練り込んでみました♪
香りがよいです
DSC06069 450
月曜がレッスンだというのに、
またまた練習が全然間に合っていません・・・


はあああ~・・・


毎回、毎回、何やってんだか・・・
と言う感じなのですが、


毎日、あっ・・・という間に時間が過ぎていき、
大した練習時間も取れないままになってしまってます・・・


今回こそは、レッスン(お仕事の)をお休みにした週があったので、
そこで十分練習時間を取る予定でしたが、


色々と問題が発生して時間を取られ、
結局、普段以上に練習が出来ず仕舞いでした。


あ~・・・・もおお~・・・


今回は言い訳したくないんだよおお~・・・・


手も、また少し痛くなってきていて、病院に行ってきたのですが、


一度行ったきりで、そのまま通院しなかったことを、


「お薬も飲んで頂きたいですし、
ちゃんとレーザーも当ててリハビリしていただかないと・・・
まだまだ、治ってはいませんからね~・・・」と、医師に優しく諭され


「本当にすみません・・良くなったと思って調子に乗りました・・・
と反省しました


しか~し・・・


この全然出来てない状態では、
練習を頑張るしかないのであって、


病院もレッスンが終わるまでは行けない・・・


お薬はレッスン後まではあるし、
レーザーに行けないだけだから、
湿布貼りながら頑張らないと~


勝気な私は、手を痛めていることを、師匠に言いたくありません~・・・


「しばらくレッスンをお休みしますか?」
と言われたくないし、


出来てないことを「手が痛いから」というのは、
それを言い訳にしているみたいで嫌なんです


だって、練習出来てないのは、
手が痛いせいだけじゃないし、
手の痛みは、練習出来ないほどじゃないのですし。


「注意しながら練習すれば長時間の練習は出来る」ので、
練習が出来てないのは、


上手く時間配分できていなかったり、
余計な事で気持ちを持って行かれたりしているせいなので、


「きちんと切り替えて頑張ればよいだけ」
なのですから♪


頑張らねば


 
♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

ほごちさんのお気持ちわかります。。
手が痛いので。なかなか言えないですよね。
私も手の調子があまりよくないので、お辛い気持ちわかるような気がします。
(私は趣味で弾いているだけなので、どうという訳ではありませんが。)

どうか、どうか、あまりムリをなさらないで、息抜きしながら弾いてくださいね。
余計に痛めてしまってはいけませんものね。
[ 2013/04/20 20:54 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

ご心配頂き有難うございます。
お薬が効いて、もうかなり良いです(*^^*)♪
油断せず、通わないといけませんが・・・

nobi8nさんも、かなり痛めてしまわれたのですね(T T)。
ハノンを弾くのも・・・となると、相当ですよね・・・

私も一番痛かったときは、毎日練習前に弾いている、
スケールとアルペジオの高音域を弾くのがキツくて(**)
これはヤバいなあ~・・・と思っていたのですが、
病院で処方して頂いた、痛み止めの飲み薬が本当によく効いてます♪

今日は数時間休みなく弾いてましたが、
痛くなることはなく、快調です♪
(まあ・・・調子に乗ってはいけないので^^;)今休憩してますが)

nobi8nさんも、どうかご無理なさいませんように。
記事に書かれていることなどを拝見させて頂いてますと、
相当弾ける方だと♪

そうなると、普通に弾いても、
どうしても無理することになってしまいますものね・・・

あーくんに椅子を占領してもらって、
ご休憩しつつ・・・練習を頑張りすぎないようにしてくださいね♪

私も毎日、邪魔してもらって^^;)、
嫌でも休憩しながら練習してます(*^^*)♪
[ 2013/04/21 21:21 ] [ 編集 ]

こんにちは。たびたびごめんなさい。

私の場合、痛みはないのです。ただ弾いていると自分の意志と反して、ありえない手の動きになるのです。
整形外科へ行って見てもらいましたが、骨は異常なし。どうもネットなどで見ていると局所性ジストニアと症状がそっくり!
パソコンや楽器をやる人がかかりやすいようです。どうか、ほごちさんも気をつけてください。
私は、ピアノは趣味なので、さほど弾いてはいないのですが、仕事でマウスで絵を描いたりするので、どうもその影響が強いかもしれません。
今はムリをしないように、ハノンを弾いたり(これが一番辛い)、
インベンションくらいの曲をゆっくり、ゆっくり弾いています。

ほごちさんは、とっても頑張り屋さんなのだと思います。
どうかムリをしないで素敵な演奏を続けて欲しいなあ。といつも思っています。
[ 2013/04/22 12:18 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

「局所性ジストニア」ネットで調べてみました。

かなり大変な病気なのですね・・


昨日も先生とお話していたのですが、
「使わないことが一番」と言っても、そういうわけにいかないし、

皆、何かしら故障は抱えていて、
世界的なスポーツ選手なども、お抱えのトレーナーが付いて、
最大限に注意をしていても、

やはり酷使している訳ですから、
どうしても、負担はかかり、故障はつきものだと・・・

「手を使わない」など、仕事上、
私もnobi8nさんも無理な話ですものね(**)。


様子をみながら、
無理を長時間しないようにするしかないですよね。

レッスンに間に合うように、頑張ったためか、
やはり今日は手がちょっと痛くなっており、
病院に行ってレーザー当ててもらって来ました。

練習はしたいですが、レッスンで注意を受けたところを
まとめるくらいにして、短時間でやめておきます。

nibi8nさんも、くれぐれもご無理なさいませんように。

私は出来るだけ練習の合間に猫達と遊ぶことにします♪
特にニコにとっては最高な話ですね!笑^^;)

[ 2013/04/23 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






