2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








楽しく印象に残るレッスンを♪

昨日までレッスンをお休みしていましたが、
今週は日曜の今日から開始


と言っても、今日は「プチレッスンを兼ねての練習」にいらした、
朝来のMちゃんのみ♪


コンクールまであと、2か月ちょっととなり、
譜読みが出来て、細かい部分練習に時間が必要になって来ましたから、
お母様と一緒に、グランドで練習をして頂くことにし、


3時間の練習を、時々様子をに行ったり、
アドバイスをしたりしながら、おこなって頂きました


レッスンの時は、いつもしっかり頑張っているMちゃんですが、
お母様のお話ですと、お家での練習では、我儘も出ちゃうらしく
今日も、私がいなくなると・・・だったようです


でも、先生の前ではしっかり頑張れて、
お家の方の前では我儘が言えるっていい事
ですよね


だからこそだと思うのですが、本番にとにかく強いし
ここぞ!と言うときには、しっかり頑張ることの出来るMちゃんです


今日も、結構前半に休憩なしで弾いたので、
「休憩しようか?何分にしとく?」と言いましたら、


なんと本人が「5分でいい」と・・・
「えええ・・??本当に?
私もお母様もびっくり・・・っ


疲れているはずなのに、エライです~っ


後半もしっかり頑張りまして、
ぺダリングがとても上手になりましたし、
流れも綺麗になりました



そんな、小5にして、とてもよく弾くMちゃんですが、
実は譜読みが苦手・・・


リズムが読めない・・・とのことで、
「丸子あかね先生 監修」の「リズムカード」を休憩がてら、やってみました♪
DSC06043 450
カードの裏には言葉で、リズムが「ひらがな」書いてあって、
裏を読めばリズムが分かるようになっています


少し音符が細かくなったりすると、
ちょっと怪しくなってしまったりするのですが、
やると、すぐには出来るんですよね~・・・


ただ・・・すぐ忘れちゃう


よく出来るお子さんほど、吸収が早く良く覚えてくれるのですが、
その分、忘れるのも早いんですよね


覚えるときに、余程印象に残らないと、
要らない」と脳が判断して、


新しく覚えないといけない情報を入れるためにも、
どんどん消去して行ってしまうんでしょうね・・・


ですので、こちらが「より楽しく印象に残る様に
指導の仕方」を考えないと、いくら時間をかけても「子供の中に残ってくれない
ということになります。


今日のは・・・残ったかなあ~・・・


Mちゃんが帰られてからふと、


「あ・・・そういえば、一番最初から私が教えてる生徒には、
楽譜が読めない子が無い
ぞ・・・」


と気づきました。(Mちゃんは、他の先生からの引き継ぎました♪)


ということは、まだ小さい習い始めの時に、
いかに楽しく譜読みを導入していくか」ということが、
とっても大切だ・・・という事なんですよね♪


楽譜読むのって、難しいしつまんない
と思ってしまうと「読みたくなくなる=読めなくなる」ので、


今後もさらに工夫をして、
楽しく譜読み」をしていけるようにしたいな♪と思っています


Mちゃんのように大きくなって、弾けるけど読むのが苦手。な子には、
ドリル形式がいいのかな~♪


次回までに、宿題に出す問題を、
海外の算数のような方式で、作ってみよう♪と思っています


そうそう♪Mちゃんのお母様からケーキを頂きました
DSC06037 450
早速、練習のお供に、おいしく頂きました♪
お気遣い頂き、有難うございました


【今日の癒しの猫達
荷物を開梱していましたら、入られました・・・
DSC06033 450
しかも2匹で・・・
「捨てられた子」みたいなので、出て頂けますか・・・?


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

コメント欄いつのまにか復活していて、私、見間違えたかと思っていました。笑

私もたまに自分のレッスンの前の子などで、譜読みが苦手な子を見かけることがあります。
いつもレッスンに様々な工夫をされているのが素晴らしいですね。

ケーキ、美味しそうですね!
左のケーキにはピンクの餃子が乗っているみたい!笑
[ 2013/04/15 12:41 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

アッと言う間の復活で・・・
お気を遣わせてしまっただけ・・・になってしまい、
すみません・・・(**)。

楽譜、ラクに読めるようになると、
色んな曲がどんどん、自力で形にできるようになるので、
ピアノがとても楽しくなりますよね~♪

お家での練習が苦手な子を見ていると、
やはり皆、譜読みが苦手ですねえ・・・

今回登場のMちゃんは、お母様がかなりピアノが弾ける方ですので、
お家での譜読みは、お母様が一緒にやって下さっているのですが、

難しいものがどんどん弾けるようになっていっていますから、
自力で出来るようにならないと、大変になってきますよね。

今のうちに「楽譜と仲良し♪」
になってもらわなくっちゃ♪と思っています(*^^*)♪

ケーキ、美味しかったですう~(*^^*)♪
餃子は笑)、ピンクに色づけしたホワイトチョコでしたが、
これがまた美味しかったです♪

ピアノ弾くのってかなりエネルギー使いますよね~♪
だから・・・甘いもの、食べていいのです!!(と、いうことにしておく・・・^^;)笑)
[ 2013/04/15 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する