2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電子ピアノとピッチ♪

今朝、入院中の友人に「具合はどうかなあ・・・」と思い、
「返信はいいからね♪」とした上でメールを送りましたら、


すぐ電話がかかってきて、びっくり・・・!
思いのほか元気そうで、ちょっとホッとしました


私のブログを見てくれているようで、
「まだ2011年のところなんだけど、面白いなあ~
入院中の楽しみに読ませてもらうわ~♪」


と言っていたので、出来るだけ楽しんでもらえるように、
書いて行きたいと思っています


Kちゃん、最新記事はみてますかあ~


今日は、この前ご入会され、アップライトピアノを購入された、
4歳になったばかりのAちゃんのお宅に、
私の電子ピアノが運ばれました


ピアノの納期が月末になってしまう・・・とのことで、
その間、絶対音感の練習も出来ない
レッスンも今週はお休みにしているし


グランドをもう一台入れましたから、電子ピアノは必要ないので、
(そもそも、この1年間ほんの数回しか使用したことはないのですが・・・


手狭になったし、別の部屋に移動させようかな・・・
と思っていたくらいでしたから、ちょうど良い♪


ということで、ビート楽器のMさんが、
さくさくっと運んで下さいました


で・・・


またここからが、来ました来ました・・・


絶対音感の訓練の為、生徒さんのご自宅のピアノを教室と同じ、
442Hzに合わせて頂かないといけないのですが、


電子ピアノを購入した当初、確かに442にしたと思うんですが、
何しろ「使っていないし、機械に弱い私」


運んでもらう前に、ピッチを確認しておく
という事が、頭からスッポリ抜けており


何故か「説明書があれば大丈夫♪」と思っていたという・・・


運び出してもらって、しばらくしてから気付き
営業のMさんにピッチを合わせてくれるように、お願いのメールを送ったのですが、


「先生~
遅いわあ~・・・もう八鹿に向かっとるし~」と電話が・・・(Aちゃん宅は出石です♪)


あははは・・・やっぱり


それで、Aちゃんのお母様にメールして、
「多分442になっていると思いますが、念のため
設定して確認してみてください」とお伝えしたのですが、


Aちゃんのお母様から、
「説明書みてやってみたのですが、音が合っているかどうか、
分からないんですけれど・・・



どこで442を確認すればよいのでしょうか?」
というメールが・・・


「あ・・・あれ・・・?
あの電子ピアノは液晶はなかったんだっけ・・???」
(以前持っていたヤマハは液晶がありました♪)


一般のご家庭にチューナーなどありませんし(私も持っていませんが
液晶も無いのであれば、確認のしようがありません


結局、こちらにお電話をして頂きまして、
電話の向こうで「ラ」の音(A音)を出して頂き


こちらのピアノとピッチが合っていることを確認して、
念の為、オクターブの「ラ」と真ん中の「ド」も鳴らして頂いて、
無事確認が取れました


ああ、ホントに私としたことが・・・


いつも、何かやってしまいます


今日は、出たり入ったり、バタバタしていたのと、
お洗濯などを頑張ったので、練習は2時間くらいしか出来ませんでしたが、


明日と明後日は集中して頑張りたいと思っています


【後ろ姿が可愛いメリル(今日も猫バカ炸裂中♪】
2013040815130000 450


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





