2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








ピティナ課題曲コンサートに行って来ました♪その1

昨日、音大時代の友人のHさんと、
芹澤文美先生の「ピティナ課題曲コンサート」に行って来ました


Hさん(「さん」と呼んだ事がないのでなんだか変ですが)とは、
同じピアノ科で授業が一緒になることが多く


当時から、話をする機会が他の子よりは多かったのですが、
ともに真面目に勉強・練習していたので(ホントです^^;)在学中に遊ぶことは無かったです)


私の地元は豊岡、彼女は奈良で、
卒業してから、なかなか会う機会も無かったのですが、


私が大阪に出たときに、彼女のリサイタルに行ったり
私が豊岡に帰ってきてから、彼女が私の家にお泊りに来たりして、


時々メールしたり、今回の様に講座に行ったりするようになってます


彼女はとてもとても♪ピアノが上手く
学内オーディションでも、演者に選ばれて演奏したり、


大学にも3年次編入をしましたし、
各種コンクールにも入賞歴を持ち、


現在も演奏活動をしながら、指導も行っていますが、
当時から現在も、練習量がとにかくハンパなくて


今も、購入して10年経つか経たないかのグランドが、
弾き過ぎてガタガタになり、何本も何本も弦を切りまくっていて


買い替えを検討しないといけない状態になっているんですよねえ~・・・


私など、自宅の自分のピアノの弦は切ったことないですよ・・・?
在学中に練習室のピアノの弦は切り、皆に羨ましがられましたが(笑)
私だけが弾き込んでいた訳ではないので・・・・(変な世界でしょう?


弦を貼り替えるのにも1本5000円~7000円しますし
何度も・・になると、費用も馬鹿にならないし、
また、そこだけ音色が変わってしまうので、
弾くたびにイラ・・・ッとするんですよねえ~・・・・


「「5」はいいよお~低音がやっぱり全然違うし♪この際だから買ったら~?」
と勧めておきましたが、
ま・・・お高い買い物ですから・・・


課題曲コンサートの話に全然行きませんが
学生時代の同じピアノの同期で、同じ仕事してて・・・となると、


周りに理解してもらえる人が少ないこともあり、
あるある」が多くて、盛り上がる訳です


彼女がついに昨年秋に、自宅のピアノの部屋を完全防音にして、
24時間いつでも弾けるようにした話とか・・・
う、羨ましすぎる・・・っ


盛り上がりすぎて、デジカメを持って行ったのに、
講座のサロンの様子も、食べたご飯やスイーツの写真も、
またまた、全~部撮り忘れてきました・・・


え~・・・
そんなこんなで、講座の様子は、
また次回


今日はバタバタしていて弾けてないので
今から少しでも弾いて来ます


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する