2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ピアノ選び♪」見た目と大きさが同じだと・・・

昨日のレッスン中から痛んだ左手首が、
今朝になっても痛みが引かず


病院嫌いの私も、さすがに「行かなきゃダメかあ・・・


と、覚悟を決めております。
(そんな大層なものでは決してナイはずですが


ピアノを弾くことで痛めたのではないので
手首を素早く大きく移動させることを頻繁にしなければ、
演奏には問題ないのですが、


ピアノの椅子やペダルって、結構重いので、
レッスン中に、それを何度も、出しだり引いたり運んだりすることで、
手首に知らないうちに、無理をさせているようで、


いつも、レッスンの途中から痛くなってしまいます


う~ん・・・
来週はお休みにしているので、
休み中に良くなるといいのですが


昨日、電子ピアノを購入しようかと・・・
と、おっしゃっていたAちゃんのお母様からご連絡があり、


お父様と相談して、やはりアップライトを買う事にされたようで、
よかったよかった


始めから、ちゃんと楽器があった方がいいですからね♪


中古と新品と迷っていらっしゃるようで、
かといって、弾いて良し悪しを判断するのも難しい・・・との事でしたので、


明日、出掛けたついでに、私が試弾をしてくることになりました


そのことと、楽譜の配達をお願いしていたので、
楽器店の営業さんに来て頂いて、お話していたのですが、


一般の方では、ピアノをずら・・と並べられても、
どれをみても「見た目はほぼ同じ」なので、
皆さん、どれがいいのか分からなくなるのだそうで・・・。


私たちだと「出来るだけたくさんある中」から、
片っ端から試弾していって、自分好みのものを探し当てよう


と、意気込んでしまいますが、
なるほどお~♪


電器屋さんに行って、
たくさんの家電を前にした私と同じなのですね


デザインや大きさがほぼ同じ」だと、
どこがどう違うのか、全然分からないし


商品の前に下げられている説明を読んでも、
専門用語(特に横文字だったり、わからないカタカナだったり・・・)」
で、色々書いてあるので、


説明の単語の意味」自体、分からない状態なので


いつも店員さんを呼んで、
「これはどう違うんですか・・・?」「この意味はなんですか・・・?」
「これで出来る事ってなんなんでしょう・・・?」と、質問攻めにしてます


わからないことは、その道の、
よく分かった人に任せるのが一番ですもんね♪


まあ・・・
私がどこまでピアノの事をわかっているのか・・・と言えば、
微妙なんですけれど・・・


いいピアノだといいなあ


そして、明日はきちんと起きて、
病院に行きます~


【今日の癒しの猫達
籠って眠る坊ちゃん
DSC05960 450
ひっくり返って眠るお嬢
DSC05959 450
お毛けがもふもふのメリルさんは、
暖かくなり、床でひっくり返る頻度が増えてきました


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

楽器選び

ついこの間まで、ずっと悩んでいましたから他人事とは思えないです。

電子ピアノの生徒さんも多数在籍との事ですので、支障が有るように感じられましたら、公開しないでください。
あくまで、素人意見ですので。


当方は型番的には
UX3
YUA
この2機種で悩んでいました。
もちろん中古になりますが、外見が綺麗になっただけではなく、メンテナンスを受けた物品です。

ちなみに、同じ機種でも、鳴りが違うんですね。

あと、アップライトでは背伸びして、目一杯の予算を組まなくても良いのかな?っと。
とは言っても、最初は10万まで。
って思って、音量調節出来る電子ピアノの方が便利。
と思っていましたが。

ではなぜ、あえて生ピアノを選択したのか?

電子ピアノのメリットの部分が、同時にデメリットでもあると。

CDから流れてくる曲も良いですが、ライブは良いですよ。
『生の演奏は良いな。』
と、感じられた事はありませんか?


住宅事情も有りますし、電子ピアノを使った楽しみ方も、色々有る様ですから。

幸い、我が家にはリビングに置くスペースが確保出来ました。
中古になりましたが、楽器との出会いも有りました(^_^)v



先生の手。
テーピングしておいた方が……(ToT)
ヤハリ。
と、言いますか、慢性化しつつ有るような( ̄○ ̄;)

痛いの②飛んでいけ~♪
には、効果が有るらしい?!ですよ。

これ以上、酷くなりませんように。
魔法の薬が有ると良いですね。


ニコ様メリル様
お鼻がカワイイ♪
(≧∇≦)cute
[ 2013/04/05 02:19 ] [ 編集 ]

手、大丈夫ですか?手をいっぱい使う仕事なのでたいへんですよね(⌒-⌒; )
早く治るといいですね!
アップライトピアノ☆やっぱりはじめからちゃんとしたピアノの方がいいですよね!ピアノがないのでまだ絶対音感の旗上げの練習ができませーん…>_<…

安くていいのが見つかればいいなぁ^ - ^ 早く欲しくてウキウキしてます(^O^)私がww



お忙しい中申し訳ないですけど試弾お願いしますね…>_<… どれがいいのか全く分からないもので。。。。。
明日母とそのお店に見に行ってきます!そこのお店の○○さん、母が知り合いみたいです♬
[ 2013/04/05 14:58 ] [ 編集 ]

謙吉さんへ♪

以前、委託されて行っていた教室の生徒さんに、
電子ピアノの生徒さんが多かったのですが、

私のところに最初から来て頂いている生徒さんは、
謙吉さんと同様、私のブログを読んでいらっしゃったりしていますし、

最初のレッスンの時に、
「出来ればアコースティックのピアノをお求めくださいね」
と理由もお話して説明していますので、

現在、習い始め生徒さん以外の、大半の生徒さんが、
アコースティックのピアノをお持ちです(*^^*)♪

そうでないと、お伝え出来ない事が多く、
(電子ピアノでは出来ない事をレッスンで言っても、自宅で出来ませんから・・・)

生徒さんは、私からピアノ奏法のノウハウを、
半分も引きだせない事になってしまうんですよね(><)。

ですので、住宅事情とご予算が許すのであれば、
出来る限り最初から、ピアノをご用意いただく方がよい♪ですね(*^^*)♪

手、行って来ました♪

記事に書きますね(*^^*)♪

[ 2013/04/06 00:42 ] [ 編集 ]

pony★☆さんへ♪

初コメ♪有難うございます(*^^*)♪

手は現時点でかなりラクになって来ました♪
また記事に書きますね♪

ピアノ♪
メールでお書きしましたが、
やはりアップライトは新品がいいですね~♪

日本製でないから・・・とお店の方はおっしゃっていましたが、
やはり中古よりは断然、音がよかったです(*^^*)♪

グランドだと、中古でも、色々調整が出来るので、
調律さんに頑張って頂いてどうにかなる部分が結構あるのですが、
(それでも、物によりますが・・)

アップライトはそれが出来ないので、
古く音の良くないものを買ってしまうと、
後々困ってしまいますしね。

Mさんから、買って下さることになれば喜ばれますが、
他にもお知り合いがあるようですし・・・^^;)。

私としては、生徒さんが満足のいく楽器を、
気持ちよく購入されるのが一番だと思っていますので、

「ここで買おう♪」と思われるところでご購入ください(*^^*)♪
(それがMさんであると、いうことないですけど・・・(苦笑)^^;))
[ 2013/04/06 00:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






